アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人より、グルテンミートを大量にいただきました。
お湯で戻し、から揚げにしてみて食べました。
しかし、冷えるとあまり美味しくなく、毎回、油を使うのも面倒だし、せっかくのカロリーも気になる。

そこで、冷えても美味しい、かつ、手軽に簡単に作れるおかずレシピをご教授下さい。
一人暮らしで会社の昼食に自分で作って持っていきたいのですが、毎朝、調理する時間もないので、作り置きで冷凍保存しておいて、朝、出勤前に、食べるぶんだけ自宅のレンジでチンさせて、その日の昼食に美味しく食べられるレシピだと助かります。

一人暮らしの男性に愛の手を。(^^;
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

グルテンミートだと味に癖があるので揚げる料理が多いように思います。

お弁当と言うことで、グルテンミートを使ったミートソースやドライカレーを作り置きしてはどうでしょう?
ひき肉の代わりにして後は普通のものと作り方は同じです。
冷凍保存も出来るし、味をしっかりつけるしスパイシーなので美味しいですよ。
そのままでも食べれますが、お弁当アレンジとしては、
ミートソース
・アルミケースに入れたマッシュポテト(または加熱した茄子)の上にミートソースを乗せてチーズをかけて焼く。
・ミートソースを卵焼きに包んでミニオムレツ
ドライカレー
・ドライカレーをご飯と混ぜてカレーピラフ
・野菜炒めの味付けに使う
・半分にしたゆで卵にかけるorミニオムレツ

また、油の量を少なくし炒め揚げでグルテンミートのトンカツを作ります。(前日作っておけば手間いらずです)
それをめんツユ・玉ねぎなどと煮込んで卵でとじたカツどん弁当。
※ツユの量を少なくすればお弁当でも大丈夫ですよ。

とにかく、味付けは普段より気持ちしっかりめ方がいいみたいです。
私も一人暮らしですが、THUBANさんはちゃんとお弁当作られてすごいですね。…見習います。
    • 0
この回答へのお礼

あれから、から揚げと煮物しか試してませんが、
いろいろ試してみようと思います。
カレー好きなので、今後、カレーにも入れてみたいと思っています。
ありがとうございました!
P.S.早く料理作ってくれる人に出会いたいものです。(^^;

うちの子がアレルギーで利用しています。

ジャックの豆ミートという商品なのですが、既出の回答にありますようにひき肉代わりに使っています。
グルテンは塊みたいになっているものの場合刻んでくださいね。
大豆のにおいが気になるのでスープを炊き上げたピラフや干ししいたけなどの戻し汁などにつけて煮物(濃い目の味のほうが美味しい)などにしています。
うちでは干し椎茸+タマネギ+大豆グルテンを混ぜてピーマンの肉詰めが多いです。
お弁当に如何ですか?
干しえびの戻し汁と皮に包んでシュウマイなどにも使います。
お弁当のレシピということで中々難しいのですが、一番簡単なのはピラフだと思います。冷凍しお弁当の分だけ解凍したり再度炒めたりしてお弁当というのが簡単です。
ミートソースも美味しいですし冷凍が出来ます。
又うちではカレー(ナスとグルテン)などが一番美味しいと評判です。
戻すときは塩を混ぜて揉みこむとにおいが気にならないそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

まだ、から揚げと煮物くらいしか試してませんが、
いろいろやってみます。
カレーも好きなので、今度、入れてみたいと思っています。
ピーマンの肉詰めも好きなので、グルテンで試してみたいですね。
ミルサーも買ったので、ミンチ料理も試してみます。
ありがとうございました。