プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を予定しており一緒に暮らしている彼がいます。

彼・私・彼の友人・その奥さんの4人で会う機会が多く、最近それが頻繁になり、ちょっと苦痛になってきてしまっています。

彼の友人とその奥さんはとても良い方達なのですが、何と言うか、彼の友人でなかったら、間違いなく親しく話す間柄にならなかったろうというタイプです(上手く説明できませんが・・・)。
正直に言いますと、苦手です。

もちろん彼の大切な友人ですので、彼がその友人と会ったり飲みに行ったり親しく交流するのは大歓迎です。
ですが、正直に申しますと、私まで一緒に、彼の友人夫婦と遊ぶのは気が重いです。

最初は、大切な彼の親友だし食事くらい、と応じていたのですが、どんどん付き合いが頻繁になってきています。

最近はご自宅に泊まりがけで招待されます。外で食事をする分には数時間ですし我慢できますが、泊まりでは気も遣いますし、「仕事が忙しくて」と言い訳をして何度も逃れてきたのですが、「それなら仕事のない週末に」と言われてしまい、今回は断れそうにありません。

また、次は私達のところへ泊まりに来たい!と言っていて、彼は喜んでいるのですが私は気が重くて仕方ありません。

「仕事」は、いつまでも言い訳にならないと思います。
彼にはっきり、「あなたがお友達と仲良くするのは歓迎だけれど、私を抜きにして」と言ったら傷付きますか?
やんわり、私が距離を置く方法はありませんでしょうか・・・。
皆さん、彼/彼女の友人とのお付き合いは、どうされていますか。

また、私は外面が良いので4人で会っていてもついニコニコ楽しそうにしてしまうので、私が本当はこんな気持ちだとは、彼も彼の友人夫婦も知らないと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者様は犠牲心が旺盛な優しい方でいらっしゃるのですね。

苦痛を我慢してニコニコするのはさぞかしお辛いでしょう。度重なるほどストレスも倍増するでしょうし、そうなれば矛先は彼に向かうと思います。

「なんで私の気持ち分かってくれないの?」
「本当は嫌なのに…」
という気持ちからイライラして彼に素直になれなくなってしまうかもしれません。

結婚を予定している関係ですと、今後この手の問題は次々に起こる可能性が高いものと思われます。
早い段階で伝えた方が丸くおさまると思いますし、彼が理解し納得してくれれば彼に対する愛情や信頼感も深まると思いますよ。
大事なのは伝え方だと思います。

実を申しますと私も結婚前に主人と同じような話をしました。主人は「僕の友人と仲良くできないような女性とは結婚はできない」と申しましたが(ハッタリですけど)、私はこう言いました。

「人の相性には合う・合わないがある。夫や妻の友人と必ずしも合うとは限らない。一度も会わずに拒否するのは考えものだけど、会ってみて合わないのに付き合いを強要するのはおかしい。親戚付き合いなら我がままは許されないだろうけど、友人付き合いは別。もし私の友人とあなたの相性が悪かったら私は会うことを強要しない。だからあなたもしないで欲しい。それが結婚の条件と言うなら申し訳ないけど結婚はできない。」

私が「結婚できない」とまで言うとは予測していなかったらしく、彼の方が焦ってしまい「もうそんなこと言わない」と謝ってくれましたが(笑)

ちなみに私は誘われれば積極的に彼の友人と会い、付き合いもよくしている方です。
ただある方だけはどうしても嫌だったので、次に誘われた時にはっきりと「あの人は無理」と断ったところ、そのような話になりました。

結婚ともなると、我慢することも多いですが、「我慢した方がいいこと」と「全然、我慢する必要がないこと」があると思います。
この場合は、私的には「我慢しなくてよいこと」と思っています。

うまくこの局面を乗り切れると良いですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます!

まさに!おっしゃる通り、ストレスの矛先が彼に向かってしまいそうな感じがあります。
ずっと我慢していると、積もりに積もった不満がいつか爆発して、キツイ物言いになってしまいそうです。

大切なのは、早目の段階での伝え方ですね。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

一番最初が肝心だったのに。。。。と正直思っています。
皆の前ではニコニコしていて楽しそうにしていたのに、
本当は、苦痛だったと知ったら彼は、さそがしびっくりして驚いてしまい、ショックを受けてしまうでしょうね。
どんどん付き合いが頻繁になってきたとは、どれぐらいの
割合なのでしょうか?
何度もあっているのにいまさら
「やっぱり嫌だった。」といわれたら
彼はカチンと来てしまうかもしれません。
今までどれぐらい会っていたのでしょうか?
でも、言うのであればなるべく早い時期に行ったほうがいいと思いますし、全く付き合わないとなるとやはり角が立つと思うので、3,4回に一度ぐらいは、参加するのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

やはり最初が肝心なんですよね・・・(汗)。時間が経てば経つほど、言い出しにくいものですね。
全部断るのは角が立つので、数回に一回は参加、というようにしてみます。

彼にそのことを話してはいかがですか。

あなたの神経が信号をだしているのだと想います。心労は蓄積しないほうがよいと想います。結婚を前提としておられるのであればいまの心情を彼にぶつけることが大事だと想います。彼はあなたを愛されているのでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

結婚する予定でもあるので、「本当は私はこういうことが苦手」という事は正直に今から言っておいた方がいいですね。
結婚では我慢も大切だと思いますが、できればストレスの少ない生活を送りたいですので。

ありがとうございました。