プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。
今のところ三輪車も乗用玩具も持っていません。(児童館等で時々乗っていますが、それほど執着はないみたいです。)2歳近くなったら自転車を、と思っています。

ピープルの「いきなり自転車」は2歳から使えるとのことですが、トイザラスで試しに乗せてみたところ、後ろの押し棒がちょっと押しにくく、方向転換などがしづらい印象でした。店頭には14インチしかなく、うちの子には大きすぎたせいかもしれません。

ただ、店頭にあった12インチのミッキーの自転車は押し棒にブレーキがついており、押すときの負担が軽いように感じました。

そこで、いきなり自転車をお持ちの方に使用感をお伺いしたいのです。一般の12インチ、14インチと比べて良い点、悪い点などを教えてください。本当に長く使えるのか(6歳まで・・?)も知りたいです。
また、うちの子はかなり大きめで、1歳7ヶ月時点ですでに85センチ以上あります。いきなり自転車の広告に出ていた子は83センチだったので、すでに足は届くかもしれません。とはいえ他の子より身体能力の発達が早いわけではないので、自転車を買うのは早すぎでしょうか?特に焦っているわけではないのですが、秋頃に自転車に乗れると楽しいかな、と思ったので・・・。ご意見いただけると助かります。

A 回答 (4件)

2歳から現在5歳まで『いきなり自転車』使っています。



2歳の頃ウチの子は3輪車よりこぎやすくスピード感もあるのでとても気に入ってました。後ろの棒は親がストップするさせる時(危ない時)くらいしか使いませんでしたよ

3.4歳では棒は外して公園や広場などの乗っても良い敷地内で遊びました。

5歳の今は補助輪外しての練習の為、後ろの棒を再びつけてます。

結果とても使い込みました。ですので補助輪なしで乗れるようになったら新しい自転車を購入してあげようかなと思ってます。

欠点といえば車体が重い。折りたたみできる様になっている為にハンドルとサドルの距離があるので補助ナシ練習の時に気付いたのですがバランスがとりにくいみたいです。折りたたんだ事は1度もありませんでした。(便利そうでいらない機能かな…)あと友達が自転車を購入する時期(4歳)にピカピカの新しい自転車の中、ウチの子の自転車はネンキが入った感じでした。

ウチは男の子だから2歳でも自転車楽しんでたし『すごいね』って言われて得意顔でしたよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
2歳から押し棒はあまり使われなかったんですね。近所の2歳前後の子は親に押してもらって移動している子が多いので(まだ三輪車のせいでしょうか?)、2歳では自分でこげないのかと思っていました。
押しにくいと感じたのは車体が重いせいだったのかもしれませんね。我が家も特に折りたたみは必要ないので、広告を見て「折りたためなくてもいいのにな~」と思っていました。
5歳でもまだ乗れるんですね。でも、確かに使い込んでいたら買い換えたくなってしまいますよね・・・。
ちなみに、12インチ、14インチどちらでしょうか?
12インチの場合、5歳になった今では小さく感じますか?14インチの場合、2歳当時では足元が不安定だったりしましたか?追加の質問で申し訳ありませんが、参考までに教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/08/24 22:24

ウチも買いました。


2歳から乗れますよね。
ウチの場合は押し棒を使いました。
ハンドル操作は子供がやってました。
12インチじゃもったいないし、三輪車を買うよりはお得だと思って買いました。

3歳になったら自分でこげるので棒は外しました。
ブレーキも自分でかけられます。
4歳ではちょっとタイヤが小さいのが気にはなりますが、本人は気にならなかったようです。

最大の特徴はハンドルの高さも調節できることでしょう。
一般の自転車はイス(?)だけですよね。
6歳になってからは、棒がついているのでウチも補助輪を外す練習に使いました。
折りたたみ機能は車に乗せる時。ワゴン車の後ろに乗せらて屋外に持っていきました。

ハンドルが上げられるので6歳でも乗れますが、さすがに小さいです。
それでも長く使えたと満足してますよ。
    • good
    • 5

あと5歳でも小さい感じはありません。

多分折りたたみ出来る為不便に感じるハンドルとサドルの距離があるので自転車が大きく見えますよ。
    • good
    • 13

『いきなり自転車』って12インチと14インチがあるんですか?当時はワンサイズだったと思うので多分14インチかな?ちょっと分かりません。

ごめんなさい。

ウチの子は小さめの体格ですがちょっと練習したらこげましたよ。三輪車よりこぎやすかったです。しっかりした自転車(補助輪も大きいし)なので地面にあしが届かなくても不安定な事もなかったです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!