プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂釜の購入を考えています。
3社ほどから見積もりを取る予定ですが、見積もり依頼をする際に、他に2社ほど見積もりを取っています(もしくは取る予定です)と伝えた方がいいのでしょうか?
その事を営業さんなどに伝えて逆にヤル気をなくしてしまわないか心配です。

A 回答 (3件)

絶対伝えるべきです。

業者は見積もり無料なんでしょ?

向こうも内心は”そうかな?”と思っているでしょうが、世の中で相見積もりが当たり前になってから、もう結構経ちますが そもそも その時点でお互いに信用関係がないですよね。
昔はそんな人はいなかった。お客さんも業者も信頼関係がちゃんとあって 業者も黙って仕事をして決してお客さんの損はさせませんでした。

すみません愚痴っぽくなっちゃって・・・
    • 0

施工会社なら伝えるとやる気をなくすかも知れませんが、同じメーカー営業が出入りしているので遅かれ早かれ分かります。

信頼関係と頑張りで値段が変わるので、相見積りはそれほど有効ではありません。
 メーカーに見積りを依頼しているなら、車などと一緒で伝えて値引き合戦に持ち込むのは普通のことですし、営業もそういうものと思っているでしょう。
    • 0

お伝えになったほうがいいです。

簡易入札のようなものですからから目いっぱいの金額が出るでしょう。また断るときもあらかじめ言ってあるほうが断りやすいですし、それならもっと考えますと見積を下げてくるかもしれません。>その事を営業さんなどに伝えて逆にヤル気をなくしてしまわないか心配です。それは個人的な要素もありますがたいてい頑張ってくると思います。
    • 0