アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、エレキをはじめたんですが普通に500円ぐらいで売ってるバンドスコアでエレキ用とかアコギ用とかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

バンドスコア、バンドピースとして販売されているスコアについては、その曲の音源で使用されている主なパートについて採譜して、音源の演奏を再現できるようにしたものです。

基本的に、音源で使用された主要な楽器の演奏内容が記譜されているもので、エレキギターを使用しているのであればエレキギターのパートが、アコースティックギターを使用しているのであればアコースティックギターのパートが、それぞれ用意されることになるでしょう。 曲によっては、エレキパートとアコギパートの両方が記載されていることもありえますね。
ですので、そうしたバンドスコア・バンドピースについては、エレキ用、アコギ用と分かれているとは言えないと思います。

なお、ギターのみを採譜したものに関しては主にギタースコアと呼ばれ、それに関してもやはり音源にある演奏を再現するためのもので、音源で使用されている種類のギターで演奏することで再現性が高まるでしょう。 こちらに関しても、特にエレキ用、アコギ用と分けられる訳ではありませんが、音源とマッチする楽器を選択するのが妥当かも知れません。

ギター弾き語り譜に関しては、こちらはアコギのみを伴奏にした弾き語りスタイルでの演奏のためにアレンジを施してある例がほとんどです。 例外として、原曲自体が弾き語りのケースでは、アレンジなしのコピーを記譜してあることもありえます。 こちらに関しては、スコアの狙いに従うのであれば、アコギ用と見て間違いないでしょう。

どちらの種類のギターを使うかについては、ある程度は自由でしょう。 個人練習であればギターの種類に固執する必要は薄いかも知れませんし、元の演奏とは違うギターを使うことで少し雰囲気を変えて遊ぶということも可能だと思います。 ただ、スコアが意図している演奏の再現性を高めることを目指すのであれば、ギターの種類はスコアが想定している種類に合わせるのが良いと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
曲の雰囲気が変わるのもおもしろいですね!
てきとーに買って、練習に励みます!

バンドスコアは大体はバンド全員で使うものなので、おそらく「エレキ専用」とか謳っているバンドスコアないと思います。

ギター専用が欲しいのでしたら、ギター弾き語りを買うほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エレキ専用とかはやっぱないんですね(汗

質問の意味を私が取り違えているかもしれませんが・・、

バンドスコアは通常、全パート(ヴォーカル、ギター、キーボード、ベース、ドラム等)のコピー譜を多段にまとめたものです(若干簡略化されていることも多いですが)。その曲のギターのパートがエレキで弾かれたものであれば”エレキ用”と言えますしアコギで弾かれていたのであれば”アコギ用”と言えます。
エレキ主体の曲を”アコギ用バンドスコア”としてアレンジして売られているような事例は聞いたことはありません。アコギ用にアレンジした”ギター弾き語り譜”ならありますが。
それと余談ですが、バンドスコアは普通2000円以上です。500円とかは1曲のみのバンドピースですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!バンドピースでした;
じゃあその曲によるんですねー
調べて買うことにします!