プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は17歳なのですが、あなたにとって17歳って子供っぽいですか?
あなたは子ども扱いしますか?それとも大人と同じように扱いますか?
どんなところ(時)が子供っぽいと思いますか?

私はよく同年の友達・先生・友達の母などに「子供っぽい」「まだ子供だね~」といわれます。見た目じゃなくて、中身が。

18歳以上の方のみお答えください。だいたいの年齢と性別も教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

50歳男性です。



あなたのことについてはわからないので一般論で
回答いたします。

20歳以下の人は子供っぽく感じます。

10代の人を見て子供ぽっく感じる原因は・・
「敬語が使えない」「ゲームに夢中」
「アニメが好き」「アイドルが好き」
「甘い食べ物が好き」「香辛料が苦手」
「携帯メールをしながら歩く」

そんな感じです。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「敬語が使えない」「香辛料が苦手」が当てはまります。。敬語については使わなくてもよい環境(←学校が)にずっといたからだと思います。使おうと思えば使えるんですけどね。

お礼日時:2006/08/26 09:18

20代の女性です。


私の回答は「年齢だけでは判断できない」です。
人によって様々なので、年齢よりもその人の言動や周囲に対する姿勢で判断します。
「自分」だけでなく「周囲の人」に対する配慮をきちんと行い、周りの意見に対して耳を傾け、自分に悪い所あれば直そうとする姿勢がある人は、どんなに若くても尊敬できますし、「大人だな」と思います。
「周囲への配慮」と「TPOに合わせる柔軟性」がないと社会人として求められる「常識的な行動」「敬語が使いこなす」ということができないと思うからです。
例えば、高校生でも大人の常識をわきまえている人がいる一方、40代~50代でも自分の意見が通らないと(例えそれが常識はずれであったとしても)へそを曲げる人もいます。

というわけで、年齢で子ども扱いするのではなく、その人の言動を観察して、「常識」や「周囲への配慮」があるかどうか「自分の意見だけに固執していないか」で対応を考えます。
例えば、勤務先などで「子供っぽい」人にストレートに注意すると逆切れされる事もありますからね。うまく伝わる方法を考えないといけませんから。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「常識」は難しいですね。立派そうな人に見えても常識知らずかもしれませんし。
私はよく子供っぽいといわれるのに、大人の人に「話しやすい」ともよくいわれるんですよ。
敬語はほぼ使いません。

お礼日時:2006/08/26 09:29

20代♂です。



基本的に私も子供扱いします。とは言えやはりNo2さんと同じように言動や立居振る舞いでケースバイケースとなるでしょうけど。

ただ私は時に思うんですよ。子供は子供らしいのが一番幸せなのではないか?とね。必然的に人は大人にならないといけませんし、第一子供が子供らしくいられるのは両親や周りの大人がしっかり見守っている証拠だと思うんです。
勿論、歳相応の子供らしくというのは前提ですけど。
夏休みも後もう少し。
質問者さんは17歳の時にしか味わえない事を経験し。
      17歳の時にしかいけない場所へ行き。
      17歳の時にしか見れない物を見てください。

・・・そんな事を云うのはそれが終わった人しか居ないんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。子供は子供らしいほうがかわいい。最近の小学生がかわいく見えないのは私だけでしょうか??
私は「まだ子供でいたい(甘えていたい)」という気持ちが強いし、回答者さんのように子供は子供らしいほうがいいとおっしゃる方もいるのですが、親や祖母は「もう17歳なんだから…」とばかり言ってきます。
そりゃちゃんとしなきゃいけない部分もありますけど…
親や祖母としてははやく大人になってほしいんでしょうかね。。

お礼日時:2006/08/26 09:37

20歳男です。


私も年上の人からみたらガキなのでしょうし、たまに年下の子から年上だと思えないと言われます。
先生には妙に大人びているとも言われますし、意味分りませんね。

で、私にいわせると17歳は子供ですね。
同い年ですら子供だと思いますし。
なんというか雰囲気が。
しかし私が言うのも変ですが、子供は子供の可愛さがあるのでいいと思いますよ。
私は普通に子ども扱いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も下に書いたとおり、「子供っぽい」といわれたり大人の人に「話しやすい」と言われたりです。
同い年の人は自分よりずっと大人っぽく見えます。

お礼日時:2006/08/26 09:40

こんにちは。

 年齢的には「大人」、中身は「子供」の女性です。

色々と要素はあるのでしょうが、
「子供っぽい=世間を知らない」という基準が私の中ではあります。
高校生までは殆どの日本人は、親元である程度心配の無い中で「守られた生活」を送るわけですよね。
世間を知らずに当然なんですよ。だって、その期間は社会に出るまでの精神確立の大切な時間、実践というよりは下積みですから。
誰かに教わったりして身に付いたモノというのは、実感して得たモノとまた感じ方も違うと思います。
なので、考え方とか価値観とか、基本的な部分はそういう意味で”子供”なのだと思います。

ただ、同じ学生生活を送っていても確かにしっかりした考えの人もいますよね。
それは実践により会得したものではなく、大人の考えに多く触れる事で、考え方が社会を見つめたものの見方をしているということはあると思います。

質問文から、質問者さまは「子供っぽい」といわれることに抵抗があるのでしょうか?
そのつもりでこれからお話しますが、勘違いであれば読み飛ばして下さいね。
私はむしろ子供っぽいということは、先にも書きましたが当然だし、悪い意味とか否定する言葉だとは思わないんです。
だから、そういわれたとしても、自分は認められていないと悲しむ必要はないと思います。
大人には考え付かない発想であったり、子供っぽいから出来ることって
沢山あるんですよね。社会を知ってしまうと、恐れとか守りとか、色々な事が頭にあって自分の行動範囲を制限してしまうんです。理想と現実とでも言いましょうか。
でも恐れを知らない発想というのは無敵というか、それが武器となって大人では出来ないことが簡単に出来てしまうということもあります。
私から見ると、とてもそれは羨ましいです。(苦笑)

私はどちらかと言うと、子供の頃から大人っぽいと言われてきました。
その当時は何だか優越感があったりしたものですが、それってすっごく損をしたなぁと今は思います。
それに、私だけかもしれませんが、失くしたものというのは取り戻そうとしてしまうんです。そうすると、今の私の様に大人になってから子供っぽい失敗をして周りを困惑させることになります。(子供返り?)
はっきり言って困った人です。(^^;

もし、大人に認められない自分がさ・・・と思っているのであれば、
「だからこそやれることがあるのよ!」と自信を持って欲しいと思います。それが今後の質問者さまの成長に繋がると思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>質問者さまは「子供っぽい」といわれることに抵抗があるのでしょうか?
いえ、そんなことはありません。「まだ子供でいたい」と言う気持ちがあるので、逆に嬉しく感じます。
馬鹿にされたように言われるのは嫌ですけどね。。

お礼日時:2006/08/26 23:45

へ~、白忍者さんってまだ17歳だったんだ~!びっくり。



発言がしっかりしてるんで20代中盤くらいの人かと思ってた。

・・・・と、感じるように、人間性がしっかりしてるかどうかは、本当に年齢とは関係なく、「人による」としか言いようがありません。

およそ「大人か子供か」という視点(内面で)には二つの要素があります
ひとつは趣味や嗜好の問題。例えば趣味が盆栽で友人が町内のご隠居連(笑)とか言ったら、子供っぽいとは言えないでしょう。
もうひとつは、いわゆる「考えがしっかりしてる」ってうやつ。

この二つについては、本当に人によるとしか言いようがありません

実際付き合っていて「こいつ俺なんかよりよっぽど大人じゃん」って高校生なんていくらでも居ます。

したがって、私は大体早い子(一般に女子が早い)は中3くらいからは、まるっきり大人として扱いますし、自分自身対等であると思い付き合います。

ただし、一点だけ。
10代ではほとんどの人が「子供」な面があります。
それは社会的対処の面です。

例えば、なんかの時どのような役所でどのように手続きするべきかとか、営業政策としてどのように振舞うべきかとか・・・

実際、自分が犯罪に巻き込まれたとき、加害者や警察、ひいてはマスコミとどのように交渉するのが得策かなんてのは、社会人経験の乏しい人には判断困難でしょう。

つまり結論で言うと、10代の人は「対人面、人間性は20代以上と同様人による。しかし対社会面はまだまだ未熟」って感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう掲示板などではよく大人っぽく見られます。文章は苦手なはずなのに、なぜでしょう…?言葉が古臭いとか??((汗;
社会的対処は難しいですね。
パスポートなどの手続きはやったことがありますが、携帯電話で父に何回も聞きながらでした。漢字すらまともに読めませんでした。

お礼日時:2006/08/26 23:52

「ぽい」じゃなくてまったく子供だと思うけど、扱いは基本的に大人も子供も変わりませんよ。

子供扱いするとそのまま子供の対応が返るけど、大人扱いすれば出来る限りしっかり対応しようとしてくれること多いですし。

 ちなみに「子供だな~」と一番思うのは、子供っぽいといわれるのを気にしている様子だったりします。

30代後半男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、相手(大人)が敬語を使えば敬語で返すし、友達のような喋り方であれば敬語は使いません;;

お礼日時:2006/08/26 23:54

同じ年の弟がいますので、基本的に「子供」のイメージがあります。

私より体格が一回り以上も大きいですが完全に「子供扱い」です。小遣いとかやってるし。
やっぱりまだ社会の荒波に立ち向かって行くにはちょっとまだ厳しいかなというイメージですね。考えもちょっと甘いかなと(そうでないひとももちろんいるかとは思いますが)。
とはいえ私自身も、大学卒業して何年も「子供」のままだったのであまり人のことをとやかくも言えないんですけどね。

大人になったら思った以上に大変なこといっぱいのしかかってきますから、今はまだ必要以上に背伸びする必要はないとは思いますが、自立心を養う意味での「大人への成長」は良いことだと思いますので、これから色々体験して吸収し、成長していけばいいと思いますよ。

多分年配の方などは「勉強してればいいんだ」と思っている人も多いのでは(私が子供の頃よく言われてました)?

最近ようやく「大人になったかな」と思えるようになった20代後半・女でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には2歳年上の兄がいますが、兄なのに「自分より子供っぽい」と思う部分がたまにあります。
20歳以上の知り合いもいますが、「こういうところはまだ子供なんだ」とも思います。

お礼日時:2006/08/26 23:59

> 今私は17歳なのですが、あなたにとって17歳って子供っぽいですか?


人によります

> あなたは子ども扱いしますか?それとも大人と同じように扱いますか?
“自活” しているなら、大人と同じように扱います
  http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
そうでなければ、子ども扱いします

> どんなところ(時)が子供っぽいと思いますか?
考え方が未熟なところ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はまだまだ人に頼りっきりですね。自費(親の金)留学の身ですし。
一人暮らしもまだ考えられません。
はい、考え方も未熟です。。。
でも中学1年生のときよりずっとマシになったと自分で思っています。

お礼日時:2006/08/27 00:03

17歳。

子供っぽいんじゃなくて子供ですよね。
まあ小学生の子供と同じとはもちろん思わないですよ。
子供扱いします。それは自分が大人だという意識があるから、自分とは違うという事で。
でもそれは幼い子と同じに扱うという意味ではなく「17歳」という未来ある年齢を尊重する意味での子供扱いです。
大人だったら許せない事でも17歳じゃしょうがないか…と思ったりする事でしょうか。
逆に17歳ならそれくらいわかるだろう、なんて事もあるしね。
大人でも子供でもない年齢なのでしょう。

たとえば将来を大きく左右するような決断は17歳では一人で下すべきではありません。
大人でも同じだけど、年長者の意見に耳を傾ける事は大事です。
知識と経験と判断力では大人と同等の力はないのが当たり前ですから。
些細な事に一喜一憂するような所も子供っぽいです。
でもそれが逆に羨ましいんですよ、大人から見ると。
そんな瑞々しい感性を持っていられるのって、人間わずかな間だけです。

大人でも子供でもない貴重な今を存分に謳歌して頂きたいと思います。
40代。女性。お母様と同じかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>将来を大きく左右するような決断は17歳では一人で下すべきではありません。
そうですよね。私は結構なんでも何かを始めるときなどは親に相談します。
友達と遊びに行くときも勝手には行かないし、1万円以上の高い買い物をするときも相談します(苦笑)

>些細な事に一喜一憂
すごくします。そして、気分が表情に出やすいと友達によく言われます。これにはちょっと困っています。

お礼日時:2006/08/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています