プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はワインをほとんど飲んだことがありません。
でもワインを飲んでみたいという気持ちがあり、
けれどワインについて全く分からないので初心者でも飲みやすい、
オススメのワインを教えていただけたらと思い質問させていただきました。

できれば甘みが強め?の1000~3000円ほどで買えるようなモノを
探しています。赤・白どちらでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

元専門店勤務です。


最初はドイツの白(甘口)から入って
辛口も飲んでみたくなる→白辛口
赤も飲んでみたくなる→ライトボディ赤
だんだん物足りなくなる→ミディアムボディ赤
渋みがもっと欲しくなる→フルボディ赤
っていうのが流れ的によくありました。
最初のオススメはドイツの白ワインです。
ドイツワインの格付けは甘くなるほど上になります。ターフェル→カビネット→シュペトレーゼ→アウスレーゼ→・・・・となります。アウスレーゼくらいなら充分に甘いのでアウスレーゼ格付けのものを探してみるといいでしょう。普通のスーパーだとあんまりないですが1種類くらいは置いてあるんじゃないですかね。ちなみにこの格付け廃止されたって聞いたんですがまだ表記はされてるみたいです。アウスレーゼなら3000円まで行くことはまあ無いと思います。千円台前半で買えればベストですね。

赤は基本的に甘口があまりないのでサントリーのボジョレーヌーヴォーが出るのを待ってみてください。フルーティーでとても飲みやすいと思います。
あとは国産の甘口赤を試してみるのも良いでしょう。秋に限定で出る井筒わいんのコンコードがおすすめです。(スーパーには無いと思います。)
僕の感覚では飲み始めのワインは高くても1500円くらいです。特に赤は基本的に高いほどボディ感が増すので慣れないと飲みにくいと思いますので。
    • good
    • 0

発砲ワインの白はどうでしょう?


マスカット種で作られた、モスカート・ダスティ ヴィットリオ・ベラ は、ただ甘いだけではなく濃厚で美味しかったです。
    • good
    • 0

炭酸が苦手でなければ、スパークリングワインはいかがでしょう?



アルコール分も通常のワインより低いですし、
飲みやすく美味しいです。

甘口のものだと微炭酸のジュースみたいな感じです。
    • good
    • 1

甘めのワインがお好みでしたら、「おたるワイン」は美味しいですよ。


クセがなく、飲みやすいです。
http://store.yahoo.co.jp/marudora/1305325.html
ロゼが一番美味しかったですが、他のも美味しいです。
飲みなれてくると、「辛口」も好きになってくるのがフシギです。
    • good
    • 0

これからファンになるのでしたら、ご近所のワイン・ショップと懇意になるといいでしょう。



旅をして、自分で発見する怡しみもございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!
たしかにソレもいいかもしれません!
ただ近くにワインショップがないので…(>_<)
でも旅をして発見するのも楽しそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!