アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高3で立正大学を受験しようと考えています。立正大学の経済学部は評判は良いのか悪いのか?あと、あまりレベルが良くないので、どういう人が多いのか教えてください。

A 回答 (4件)

立正大学に限らず、最近の大学はレベルか高かろうが低かろうが、「学生のレベル」が低下しています。



僕も知名度の高い大学に通う大学生なのですが、大教室で行われる授業に初めて出たとき、学生がペチャクチャ喋ってるのを見て本当に愕然としました。

大学って中学校や高校と違って、本当に勉強したい人が、本当に勉強したいモノ(質問者さんの場合経済学)を研究するための場所です。それを考えた場合、実は大学のレベル・知名度ってあまり関係ないです。

しかし、しかしです。もちろん知名度の高いレベルの高い大学に進んでおいて損は無いです。
ただ注意しておきたいのは、もし研究したいモノがはっきりとしているのなら(今の段階ではあまりありえませんが…)その大学の教授陣を見て専門としているものをチェックしてみてください。大学のHPに書いてあるはずです。

例えば、質問者さんが「アメリカの経済について研究したい」と思っているのに、進んだ大学にアメリカ経済を専門としない教授がいなければ、ちょっと残念な結果になりますしね。ま、教授たちは博識な方たちですので、例え専門でなくとも多少のことは知ってるはずですが、やはりそこは専門としている教授に習いたいですよね。


…すみません、質問内容から大きく外れてますが…


まだ時間がありますし、立正大学よりも上のレベルの大学を狙えると思いますし、ぜひ上の方の大学もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

…それからこんなことを言っては大変失礼ですが、経済学部って、他の文学部や法学部、教育学部などから比べるとどの大学においても偏差値が低く設定されてるので、比較的他の学部学科に比べ入りやすくなってます。

そういうことからも、僕の経験からも(他の大学に潜ったりした時に見た光景ですが・笑)、経済学部の学生って、ちょっといい加減な人が多いかも…しれません。

回答になってませんが、人生の大切な時ですので、熟考して頂きたく、書き込ませて頂きました。
そろそろ夏休みも終わりですし、1日くらい、ゆっくりいろいろと考えてみるのもいいかもしれません。

勉強、がんばってくださいね!!!応援してます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。経済学部の偏差値が低く設定してあるなんて知りませんでした…。
じっくりと考えて見ます!!

お礼日時:2006/08/29 14:20

立正大には友人がいたので何度か行きましたが(大崎キャンパス)、可もなく不可もなく地味な方が多かったです。

ギャル・ギャル男はあまりいなかったですね。キャンパスそのものは新しくて綺麗ですよ。
また、世間的評判は「立正大学???あぁ」と言ったところであまりイメージはないように思われます。
それでも、同じレベルにある中央大のそばにあるT大よりは数百倍もいいでしょう。

指定校推薦か何かですか?もし一般受験ならばもう少し上を目指して、日大あたりを目指すのがいいと思いますよ。日大がレベルの割りに評価されているのは、その人脈の太さですから就職の際も、成城や成蹊と言った上のレベルの大学より有利ですし・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の学力では一般受験は、無理だと思っているので…でも、じっくりと考えて見ます。

お礼日時:2006/08/29 14:39

知り合いで、日蓮宗のお寺の長男で旧帝大の文学部志望だったが不合格。

浪人しようと思ったが、親から浪人することを許してもらえず、(仕方なく)立正大へ入学した子を知っています。

やはり立正大は日蓮宗の寺院の子弟が多いようです。あなたの家がそうでなければ、他の同程度の大学と比べてメリットはないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の家は宗教とかの家ではないので、メリットはないですね…

お礼日時:2006/08/29 14:36

わたしは経済学部出身です。



はじめに一言。立正大学レベルの大学で妥協するくらいならば世の中で一流と呼ばれている大学に一浪してでも入った方が良いです。

大学出た後の社会人生活40年間に効いてきます。

依然として就職の際に大学のレベルは効いてきます。最近では大学名「不問」というところがありますが、会社からは「不問」でも自分から履歴書で大学名をさらけ出すわけですしw
企業から見れば、大学でどういう勉強をしてきたというのもありますが、やはり難関大学へ入学しているひとは、それなりのポテンシャルがある人なのです。
また、大学に集まる人も、やっぱり「それ相応」の人が多いです。

社会人からみれば、「立正大学?ああ仏教系の?お坊さんにでもなるの?」そういう評価ですよ。

上記は一般的に大学に入る人にとっての話で、#1さんのように、この人の授業を受けてみたい!とか、こういう研究をしたいからこの大学に入りたい!というのならばそれはそれでがんばれば良いでしょう。他人の評価は気にせず、自分の信念を貫いてください。
また、そういう気持ちがあるのならば就職でも問題無いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この大学は、仏教系のイメージが強いんですね…。

お礼日時:2006/08/29 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています