プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身長151で45kg(B75(Cカップ)H73W86)なのですが、表とかをみるとこの身長の場合50kgで「普通」、45kgで「ほっそり」、43kgで「モデル体型」とかと書いてあるのをよく見かけるのですが、これを参考にすると私は「ほっそり」に当てはまるはずなんです…が!とてもそんなことはいえません。(げんに3サイズが…!!)決して体重計の最初の目盛りがずれているとか、壊れているとかということはないのですが、普通におなかにはつまめるほどの肉がついているし、太ももはGパンとかを履くとむちむちした常態(ウエストは合っています)で、お世辞にも「ほっそり」とはいえません。もちろん服を着てしまえば「普通」に見えますが脱いだりしたらおなかは「たぽたぽ」足は「ぶよぶよ」で…これって単にスタイルの問題であって体重は普通なんでしょうか?体重を落とすより、腹筋でもして引き締めたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

筋肉質なら、体重は見た目よりも重くなります。

逆なら、逆になります。

なので、体重は増やしてもいいので筋肉をつけるのが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

でも筋肉は一回つけてしまうと落ちたときにすべて脂肪になるから難しいといいますからね…

>これって単にスタイルの問題であって体重は普通なんでしょうか?

そうですよ。
 モデルさんはあれ、筋肉で引き締まってるから「タプタプ」がダランと垂れ下がって見えないだけです。
 常人程度の筋肉しかない人は、脱いだらタプンとしてるもんです。

>普通におなかにはつまめるほどの肉がついているし
 ところで。
 このジンクスは意外と消えませんね。プロのお医者さんが否定しないからなのかな……。
 つまめなかったら人間としてヤバいです。即刻入院です。ガリガリです。
 でなきゃ筋肉質のムキムキかどっちかです。

でもまぁ、これを気にもうちょっと運動量を増やしてみてもいいかもしれませんよ。カッコよくなる余地はありそうですしね。
 いきなりジョギングなんかやっても続きませんから、20分ほど長めに散歩するとか。それだけでも普段運動しない人にはけっこうな運動量です。
    • 0
この回答へのお礼

つまめる、というのは一般的にたぷたぷのおなかを表現する意味でつかいました。語弊があってすみません。少しずついろいろやっていこうとおもいます。ありがとうございました。

筋力をアップすると「痩せる」というよりも「引き締まり」ます。

どちらかというと、こちらの方をおすすめしますね。

食生活の上で減らすものは余分な間食のみ。
あくまでも「余分」なものなので、糖分とかは少しは取ってくださいね。

それから、筋力トレーニングは
腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せをすると良いかと。
腹筋背筋は、必ず同じ回数してくださいね。
偏ってしまうとバランスが悪くなりますし。

(ちなみに私がやってるメニューは
 腹筋20回、背筋20回、腕立て10回、スクワット10回、ストレッチ =1セット として
 一日6セットしています。ゆっくりおこなって約30~40分ほど)

ウォーキングでも筋力トレーニングでも
運動は20分以上継続して、初めて脂肪が落ち始めます。
何でも20分以上は、することをオススメしますよ。

ちなみに、食事制限は、真っ先に胸から脂肪が取れていきます。
女性として悲しいので絶対にやめましょうね^^;
健康的にダイエットして、キレイになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

胸からなくなる、というのはよくききますよね…私の友達も過酷な食事ダイエットをして、とても細いですが、メリハリがないです。美しく痩せるようがんばります!メニュー参考にさせていただきます♪どうもありがとうございました~~~~