アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は158cmで53kgなのですがおなかが二段腹と情けない体型です。
体脂肪がやや高く27%あります。
普通に立っている状態だと二段腹も分からないのですが
椅子に座ったりしちゃうとボヨ~ンとお肉が。。。
これは隠れ肥満というものですか?
便秘症で1週間くらいでないと下腹がぽっこりでてさらに情けない体型に。。

それでダイエットを始めたのですが体重は標準体重だし別に落とす必要ないような気がするんですが、
50kgを目標にしたらおなかもスッキリ綺麗になるものなんでしょうか?
腹筋鍛えたら二段腹もなくなりますか?
あと猫背なのもいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

減食ダイエットでは便を作るだけの食物カスができないのでコロコロ便となってますます便秘はひどくなります。

減食でなく食事は1日3回ご飯や麺類などの栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な食事量の日本食を中心としプレーンヨーグルトも食べるようにします。間食はできるだけ我慢します。どうしてもひもじいときはキャンディーなどの甘いものを1~2個なめて血糖値を上げて次の食事まで待ちましょう。西洋食、コンビニ食、軽食は隠れ脂肪が料理に多く含まれているのであくまで古典的日本食を守りましょう。
便秘薬は生体の排便反射機能を低下させますので止めることです。便秘薬を使用しないで食べたものは毎日スッキリ出すことです。これは大腸の腸筋肉力の鍛錬になります(腹筋ではありません)。お通じが毎日でれば大腸の下垂部位やくびれにたまった老廃物も移動して排泄されますのでお腹ポッコリの予防にはなります。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動を1日15~20分位はしましょう。例えば、縄跳びや軽いジョギングです。後は腹筋を鍛えることです。便秘とお腹ポッコリを同時に治しましょう。
    • good
    • 1

 確かにBMIは21.2で標準範囲(18.6~24.9)のど真ん中(のやや少な目)にいて、数値的には問題ない状態ですね。

でもBMIだけで体型は語れません。同じBMIでも脂肪太りして体脂肪率が高い人もいれば筋肉質の引き締まった体の人もいます。

 女性の場合の体脂肪率の標準範囲は18%~28%ですから、貴女はいちおう標準範囲には入っているものの、上限に近い値です。これから言えることは、体重の割には体脂肪が多くて「椅子に座ったりしちゃうとボヨ~ンとお肉が出て二段腹」の体型であろうことが容易に想像できます。

 腹筋を鍛えても(多少はお腹周りが引き締まって見えるかもしれませんが)お腹周りの体脂肪が取れるわけではなく、二段腹がなくなるとは期待できません。50kgの体重を目標にするのはよいとしても、重要なのは体脂肪を落とすことです。BMIが21.2なら、それにふさわしい体脂肪率は(女性の場合は)21~22くらいでしょうね。
    • good
    • 2

どうしたら太りにくい体になれるのだろう? ダイエットを目指す人なら、誰もが一度は考えたことがあるでしょう。


  太りにくい体とは、基礎代謝の高い体をいいます。この基礎代謝を高めるには、筋肉をつけることが有効です。かといってボディビルダーのようなムキムキの筋 肉をつける必要はありません。筋肉はたんぱく質からできた筋繊維が集まった組織ですが、たいせつなのはこの筋繊維の1本1本を鍛える運動をしていくこと。 そのために有効なのが、グリコーゲン(貯蔵ブドウ糖)を燃やしてエネルギーにする無酸素運動です。代表的なものとしてはダンベル運動や筋力トレーニング、重量挙げや短距離走などが、無酸素運動になります。
    • good
    • 4

腹筋運動で腹部を引き締めて下さい。


それと運動をまったくされてないようでしたら日常生活する上に於いて運動を行って下さい。
ジョギングでもウォーキングでも良いです。
    • good
    • 4

体重は落とす必要はないと思われます。

(BMI=約21.2)
「ぽっこりお腹」を改善するにはやはり腹筋、
それも普通の腹筋(クランチやシットアップ)よりも
下腹部の腹筋を鍛えるヒップレイズやリバースクランチなどがいいですよ。
※上記の各運動の詳細は→ http://kinhg.o-oku.jp/
ただし数日や数週間では効果は出ません。
少なくとも3ヶ月~半年がんばってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています