アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、平成元年登録のアウディ90(76千km)に乗っている私としては、エアコンのコンプレッサー、パワステポンプやブッシュ等の交換で頭を悩まし、メルセデスの中古車(Cクラス)を買おうと思っています。
 あなたなら、5年で0.5万kmと2年で3万km どっちを選びますか?
お店の人から「MBは3~4万kmは慣らしですよ」と言われます。本当ですか?
MBオーナーの方、中古車に詳しい方 教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

MBオーナーです。私なら、2年3万kmを選びます。

まず、5年で0.5万と言うのはちょっと少なすぎる気がします。正規ディーラーの
中古なら巻き戻している可能性は少ないでしょうけど、調子が悪くあまり乗られ
なかった事も考えられます。

逆に2年で3万kmのっていれば調子はいいはずです。距離的には20万kmと
か平気(大物の部品交換は発生します)な車なので、3万kmならまだまだです。
私の場合、2万を超えてエンジンが回るようになってきました。逆に5年だと乗っ
ていなくてもゴム類のホース等など気になりだす年次です。

それに、年式的に考えても2年落ちのなら正規の場合メルセデスケアの対象に
なっているし安心が違います。
装備的には、5年落ちだと97モデルと考えられますが、97年からはATも電制
の5速になっており品質的にも安定していますが、2年落ちの00年モデルでは
それにプラスしてサイドエアバック、ESPが標準になり、外観もサイドとかも同色
になっているはずです。
先代Cクラスはリアのトラクションの抜けた時の挙動が現行より急ですので、雪道
とかでESPは効果あります。

という事で私なら2年落ちの方を買います。
    • 0

自分ならば・・と考えたら2年3万キロのほうですかね。

車はある程度走らせたほうがいい。というのが持論なので。なぜなら、それなりに走る方は結構整備も行き届いているものが多いような気がします。
ずっと止めっぱなしにしておいても劣化するものはしますし、反面チョコチョコ乗っていれば変化にも気づきやすいので。例外もありますが、きちんと御自分の目で確かめて見てください。特に下回りぐらいは見せてもらったほうがいいでしょう。メルセデスはオイルがにじむことが多いです。きちんとその辺対処してもらって買ってください。
    • 0

5年で0.5万kmは不自然な気がしますよね。

車は走行距離がないほうが、いい車とはいえません。なぜなら機械モノですから
ある程度の走行距離がないと、それなりに劣化していきます。いざ、走行させよ
うと思っても、いままで慣らしが出来てませんから、エンジン、足回り等がスム
ーズにかみ合うわけがありません。
極端な想像ですが、事故暦はないにしても、いつも修理工場に入っていた為に、
距離が少ないという場合もありかも。国産車外車問わず、当たりはずれがあり
ます。
2年で3万Kmの方は、調子よく走っていたのではないでしょうか。
平均1日約41Kmの走行距離は、問題ないと思いますよ。
通常のメンテナンスさえ怠らなければ、30万Km走行にも耐えられる様に出来
ているので、3万kmで慣らしというのは、正しいと思います。
(というのが、MBオーナーでもある、harumi夫の意見です)
    • 0

仕入してますが、年式距離不相応は客観的資料がない限りパスしています。

年1万km以上というのが平均的なので、年式とメーターのアンバランスは原則避けたほうが無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もそのように思いますので、記録簿を確認しました。その時ディラーの方から、前オーナーさんのお話を聞き、納得しました。(私の周りにも、そのような人がいるもので)

基本的に、荒っぽい運転してたとかきちんと整備してないといった事情がなければ。

どちらでも問題は内容には思いますが、他の条件抜きではちょっと言いにくいけれど、あえて選べば走行距離の短い5年モノでしょうか。
ワンオーナーでやさしく乗ってるとかプロ(ショーファー)運転等のネタがあれば安心して2年モノを選べるのですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに5千kmは、新車の匂い?が残るくらいの感じでよかったです。

詳しいわけではないですが....

5年で5000キロは変ですね。
年1000キロですから、毎週日曜に片道10kmなら
計算は合いますが、
そういう乗り方をする人がMBは買わないでしょう。
タクシー、いや、ハイヤーの方がよっぽど安くつきます。

2年で3万キロ、こちらはちょっと大目です。
でも、社用車として、もしくは
毎日仕事に使われていたりしたら普通です。

どちらか?と、訊かれたら、
2年で3万キロですね。
こちらは3万キロ、ちゃんと走った実績があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ディラーさんによると、5千km車はセカンドカーで使われていたようです。新Cクラス購入の下取りで出したそうです。記録簿を見ると本当に千km/年走行でした。世の中には、”車=MB”が当たり前の人がいるみたいです。