プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾に先生たちしか入れない控え室(職員室?)みたいな所ってありますよね?
実は昨日、そこから先生たちの下ネタ(中には誰々さんは可愛い。みたいな)が聞こえてきたんです。

私の通っている塾は、個別指導塾なので教室自体狭く、その控え室も自習室の真横にあるんですね。
扉もなく、壁の端から出入りするって感じです。
なのでその下ネタは自習室まで筒抜けで、周りの女の先生たちも注意するどころか「聞こえてますよ~♪」とか言って、反対に油に火を注いでいます。

下ネタを言っていた先生の中には、私の信頼していた先生も入っていたのでショックでした。そして何より勉強に集中出来ないし、かと言ってなかなか塾長さんにも言いづらいし…。。
これが普通なんでしょうか?

私はどうするべきですか?
アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

塾をやめたくない気持ちよく分かります。


雰囲気が合ってるのかも知れませんね。

楽しい部分だけ残しておいて表面的なことだけ改める
というのは無理でしょう。
根本的に変わったら、前とは空気自体が変わるでしょう。

どのように塾長さんに言われたか、言ってどうなったか、
よければ教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!と同時に、ごめんなさい;;
実はまだ言ってないんです。。(正確に言えば「言えない」)
今週の水曜日に一応授業は有るんですけど、ちゃんと言えるかどうか…><;
それに話してた内容も曖昧だったし;;
もう一回自習室で勉強するついでに、ちゃんと正確にメモってこようと思ってます!!
それの方がちゃんと言える自信にもなるし!!
もうちょっとお待ち下さい><;
ごめんなさい、すみません;;

お礼日時:2006/09/04 00:06

何も変わらずじまいということは、先生の振る舞いも変わっていないということかな?


もし先生の行動が前と変わらず、相変わらず下ネタ言ったりしているようだったら、
本当に問題のある塾だと思う。

質問者さん以外の生徒さんはどう思ってるのかな?
一度友達に聞いてみることは出来ませんか?
同意してもらえたら、一緒に塾長に言いに行くことが出来るし。
他の生徒さんもそういう雰囲気もありだと思って楽しんでるとしたら、
その教室は勉強することが目的ではなく、
仲良しさんたちがおしゃべりすることが目的の場所ということがはっきりしますね。

他にこれはかなり荒っぽい方法だけど、どの塾にも本部みたいな場所があるから、
教室を飛び越えてそういうところへ言うという方法もあります。
そこに言えば、遠くなるけど通う教室を変えてもらうことは出来るでしょう。

先生との人間関係もあるから、自分一人で言うのは難しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い間お礼を出来なくてすみませんでした。

もう、この塾は辞めようと思います。
先生たちみんな大学生(18,19歳ばかり)なので、緊張感も無いし、成績もいまいち上がらない気もするし…

なので、最後位塾長さんにビシッと言おうと思います。
その手段は考え中ですが、絶対言います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/01 09:33

あれからどうなったろうか。



塾って先にお金払ってしまってるのかな。
辞めるなんて簡単に出来ないよね、確かに。

これからも同じ塾で勉強する場合は、
塾とも先生ともいい関係でいたいから、
言いたいこともガマンしてしまう気持ちは分かります。

他の人が言ってたように親が言うのが一番効果があるんだろうけど、
それをせずに自分で言おうとする質問者さんはえらいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ごめんなさい。
あれから随分経ってしまいましたが、未だに何も出来ない自分がいます。
何も変わらずじまいです…

本当にごめんなさい。
何回もコメント下さったのに、、、

お礼日時:2006/09/19 19:01

女性、塾講師です。



ひどいですね。
確かに講師同士では生徒の話をよくしますが、内容は「あの子最近頑張ってるね、成績上がったね」
「今日はちょっと元気がなかった、集中できていなかった」
など勉強や生活に関するものです。
もちろん、あの子は可愛い」程度なら言いますよ。

ただ、下ネタはありえません。
講師の教育がなってませんね。
遠慮することはありません。
塾長に相談してください。
もし、それをまじめに受け取ってくれないようなら塾長なら信頼できません。塾を変えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…;
そうですね、、(ぇ
でも塾を変えるっていうの結構大変そうだし、お母さんにも言いにくいなぁ><;
でもでも!
これで先生たちに会うのは最後!と思えば聞けるかもしれませんね!!
こっちは生徒とはいえ、客の立場なんですからこういうことって言っても悪いことではないですよね?;
言うとしたら塾長さんが一人のときに言うのがベストですよね。。

よーし、、、
今度言ってみることにします!!
方法はまだ考え中ですが、やっぱりこのままだと私も心配なので先生たちのためにも!言おうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 11:52

私は男ですが友人だった女性からそのような事件を耳にしました。


彼女も塾長に言いたいけどいい難いと悩んでいた様子でした。無論親御さんにも言いにくいですよねぇ・・
てなわけで、無記名で会話を耳にした日付、時間を書いて、(字体で発覚も嫌でしょうからPCでどうぞ)塾長個人宛に送られてはいかがですか?
私のときは、何通か改善されていないと怒りの文面で書状を送りました。最終的にはその先生は解雇されませんでしたが、生徒の耳に入りそうな場所で雑談等しなくなりましたよ。
ただ、、ayana9さんはその先生たちに解雇を求めるのか、環境改善を求めるのか、塾の変更がしたいのかが私にはわかりかねます。その上で、環境改善の提案でいいだろうとの考えです。
その旨お察しください
    • good
    • 0

私は学生時代に複数の塾で塾講師をしていました。


どの塾でも生徒のいる前ではみんな真面目な話しかしなかったですよ。
誰々は最近数学を頑張っているとか、真面目になったとか。
塾講師同士で冗談も言うし笑いながら会話しますが、
生徒が残ってる間はやはり少し緊張感がありましたね。

塾長が強制するわけではなく、自然にそういう雰囲気がありました。
たとえバイトと言っても、みんな教えるのが好きな人ばかりで、
生徒の成績が上がっていくことを楽しんで仕事をしていたので。

塾が終わった後に講師同士でご飯を食べに行ったりしましたが、
そんな会話でも生徒がいる時間にはしませんでした。
ですからNO.4さんも言っておられますが、
塾で下ネタの会話というのはちょっと考えられませんね。

理科の元素記号の覚え方でエッチな覚え方がありますが、
ひょっとしたら元素記号の覚え方を教えあってたのかもしれません…
可能性としては小さいですが。

率直に言って質問者さんの通ってる塾の教室の状態は、少し心配です。
教室全体に緊張感が欠けている証拠だと思います。
塾長さんに相談するのもいいのですが、
既に塾長さんにリーダーシップが無いかも知れません。

新しい塾を探すとなると面倒だし勇気も要るでしょうが、
先々で後悔するぐらいならば、早いうちに行動するべきだと思います。
どこの塾がいいかは、私がいた地域であれば参考意見は言えますが、
とても大事な問題なので、ご自分で同じ地域の友達や先輩に聞くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元素記号の覚え方でHなやつがあるのは私も知っていますが、どうやらそれではないです;;
耳に残った会話↓
「そのままラブホ直行?w」
とか、
「浴衣で来るってことは誘ってるよなぁ?」
とか、
「ラブホ行きて~wwww」
とかとかとか。。。。
明らか授業には関係無いことばっかりです。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:54

親か信頼できる人に、塾長宛電話してもらいましょう。


もちろん匿名でかまいません。
途中に先生をはさむと、上まで話が伝わらない可能性が
高いです。
できれば○月○日の何時ごろとか、あったほうがいいです。
    • good
    • 1

私は教師を目指している大学生で、個別塾のバイト講師4年目にはいりました。



塾での先生どうしの会話には私はいつもとても気をつかっています。
下ネタなんてもってのほか!

なんて塾なんでしょう!!
そちらの先生方はバイトですか?正社員さんですか?
どちらにしても、責任感がかけています。

そんな非常識な先生がいる塾なんてろくなもんじゃないと思いますが。

まさか先生全員がその会話にはいっていたわけじゃないですよね?
ならその会話に入ってなかった先生に相談してみましょう。
もちろん、まじめで信頼できる先生に。

塾長さんに言えたらいいんですけど、ちょっと言いにくいですよね。
先生から言ってもらいましょう。


うちの塾だったらそういう先生は即クビになっちゃうでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通ではないんですよね?
良かった…これが普通なら、私もう塾には通いたくないって本気で思ってしまうとこでした;

第一ゼミナールのファロスっていう個別専門の塾なんですけど…知ってらっしゃるでしょうか?;
先生たちはきっと全員バイトの人だと思われます。
(なんせみんな若いので…大学生しかいない;)

どうしよう…。。
私もそうしたいところなんですけど、反対に他の先生にチクられるんじゃないかって思うと怖くて;;
やっぱり頑張って直接言おうと思います><;

長文嬉しかったです。心強くなりましたw
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/29 17:45

直接塾長さんに言うのがベストですが、


直接や親を通してというのは言い難いですよね。。。
手紙でというのはどうでしょうか。
そういった内容だったら匿名でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

塾講師をしている者です。

質問者様が信頼している先生は、質問者様から見て下ネタなんて言いそうに無い人だったので、ショックだったのでしょうね。

質問者様は女子中学生でしょうか・・・??

下ネタは抵抗の無い人が聞くと引くだけですよね。気持ちはよくわかります。ある意味、年を取るごとに下ネタに抵抗を感じなくなるので先生方は特に気にせずに喋っていると思います。

ですが教育者として、それ以前に大人として先生方にはTPOを弁えてもらうべきでしょう。

はっきり塾長に「先生方の発言が聞こえて不快になる」と伝えましょう。

私も個別指導の塾で働いていますが、個別指導は生徒からクレームが来ると直ぐに講師が変わりますし体制も見直されますから、勇気を出して言うのが先決です。

塾長に訴えたのに改善されなかったり、回答者様から直接言いにくければ、回答者様の保護者の方に言ってもらいましょう。きっとこの方が有効です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています