プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前もこちらのサイトで質問させて頂きましたが、これって痔なんでしょうか?お恥ずかしい話ですが・・・。すみません。アドバイスお願いします。
 以前4ヶ月ほど前に急に朝肛門の近くが痛くなりました。その時触れてみると肛門より少し前側(会陰?)の間くらいにできていました。その時は歩くのも痛かったのですが、次の日には擦れて破れたみたいでなくなりました。血もでませんでした。
 昨日の朝にまた出来て、場所も前と同じくらいのところです。今回は大きさのせいか、場所のせいか全然痛くありません。まだあるのですが、しばらくほっておいて様子をみようと思うのですが・・・。ずっとなくならない場合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。


女性ですか・・・実は私も何度か同じような経験があるんです。
やっぱり、自然に破れて直ったり、自然になくなっていったり・・・
婦人科系のサイトをのぞくといろいろ出てます。
治療法としては、膿がたまって痛いと切開したり、それほどでもなければ抗生剤の服用のようです。
私は、自然に治っちゃいましたので(4ヶ月前のpochi12さんみたいに)
たまたま自分と同じかな?と、ちょっと思っただけです。ちなみに私は身体の抵抗力が落ちてる時(すごく疲れがたまっていた時とか)にできた記憶があります。
最初にも申しましたが、私は医療関係者ではありませんので、必ずしも私と同じとは限りませんし、ほっといて大丈夫という趣旨ではありませんので。←くれぐれも、ご承知下さいね!!
ただ、痔というより、婦人科系のものでは?と思っただけです。
心配でしたら、早く専門医の受診をなさって下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、素人ですが会陰部とあるので、pochi12さんは女性でしょうか?
そうでしたら、外陰部にできる「おでき」のようなものではと思います。

参考URL:http://ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/ …

この回答への補足

ありがとうございます。はい女性です。
その「おでき」ってどうしたらいいんでしょう。しばらく様子見て直らないなら病院行ったほうが良いのかなあ・・・。いまだに痛くも痒くもないんですが・・・。

補足日時:2002/03/19 11:30
    • good
    • 0

こんにちは、不安で・うっとおしい・お気持ち、お察しします。


私の身内3名が、過去・痔疾で治療・手術をし、私も詳しい経緯を知り
得ていますので、アドバイスさせて戴きます。

・「痛かった」ということは、確実に何かの炎症が有った(有る)と、
  まず、考えるのが順当です。
・「どんな形のモノが」出来ていたのか不明ですが、部位からみて、
  肛門もしくはその関連と考えるのが、スジ。
・となれば、普通は、「痔」。。痔は、「痛みが有った」ものは、残念
  ながら、自然には治らないものです。

・排便時の出血の有無は?、異物は・ふくらんで・きているのか?、切
  れているのか?、、、、、また、便秘ののちにイキンだあとの症状
  か? お産の・のちに・初・発症なのか?、、、、、、発症前後の
  経緯が、不明にて、断言できませんが。。。。。。

・冒頭に書きましたが、「正常・自然治癒」は無い・ことは確かですの
  で、なるべく早く、医師に診てもらうことです。
 その理由は、放置時間の経過に比例して・症状は悪化する。その間・
  つらいし、その後の治療や手術が・長引き・大掛かりになるから。。
  また、永年の放置中、傷口から・大腸菌が侵入して、案外・簡単に
  「痔ろう」という・やっかいな痔疾にもなってしまう(手術でしか
   治らないコワイ痔疾)(複雑痔ろう・は、大手術になる)。

・医師は、確定診断、治療方針、排便の仕方、炎症止め内服薬、症状緩和
 の軟膏、ウォシュレットの勧め、、、、、場合によっては、簡易&本格
 手術施行。。安心ですよ。。
・理想論を代弁すれば、女医さんで、肛門科を併設している外科、もし
 くは大腸肛門外科。評判が良く、健康保険が使えて、通院に便利。。

最後に、、、、私は医師では無いので、また、情報が乏しすぎるので、
「診断」「判定」は不可能ですが、強いて言えば、俗にいう「イボ痔」
と思います。。。
近辺に女医さんが居なくとも、「なるべく」「早い」受診をお勧めしま
す。「痔」とくに「イボ痔」は、薬店の塗りクスリや座薬では、「全く」
効き目は有りません。。。イヤでしょうが、ガンバッテ!!お大事に!!

この回答への補足

 ありがとうございます。
産後4ヶ月ほどしてからだから関係ないのかな。前回はほんとうに歩くとこすれる場所にあってすぐに破れたんですが、今回は少しずれているのか、全然痛くも痒くもありません。もう少し様子見て病院行きます。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/19 11:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!