プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000kmくらいを自転車で走りたいと思います。装備は、一人用テントと着替えと雨具と本を数冊です。どのような自転車がよいのでしょうか?地元の自転車屋さんでカタログもらったんですが、あまりにも種類が多すぎて選びきれません。
3-4万くらいで、6段階シフトチェンジ可能な折りたたみ式のやつがあったんですが、名前は「スニーカーシティ」と書いてあります。こういう折りたたみ式って、以前友人が持ってたのを乗ったことがあるのですが、すごく不安定で、こぐのが疲れるというかそんな感じでしたが、こういうの全般がそうなのでしょうか?また、こういうタイプはカゴとかを取り付けるのが困難だと思いますが、荷物は全部背中にしょっていこうと思っているので、それはいいです。
書ききれないのですが、他にも「トランジット」だとか「クロスファイアー」だとか「アビオス」だとかがありました。一体何を基準に選んでよいのか何か指針を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経験は無いのであくまで自転車好きが言っていた程度とお考え下さい。

少なくとも3,4万では難しいと思います。結構な荷物を積載するには耐久性のある自転車でないと破損、故障になります。折りたたみは耐久性に難があるはずですね。
ツーリング車が紹介されているのでご覧下さい

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-tour.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり耐久性で難ありですよね。ありがとうございました。

2000キロといったらかなりの長距離ですので、もう少し調べて、自転車の経験を積んでからのほうがいいんじゃないでしょうか。

僕はツーリングはしないので、参考までに聞いてください。まず、折りたたみは論外と思います。輪行したいなら折り畳みじゃなくてもちょっとした工具ですぐにばらせます。まともな自転車なら。シフトも6段では峠とか大変ですよ。近所をぐるぐる2000キロってわけじゃないですから。安全のためには荷物もしょったりかごじゃなくて、自転車の横に取り付けるタイプがいいと思います。
ママチャリで日本横断とか、敢えて不利な条件で挑むのが目的でないなら、しっかりお金をためてそれなりの自転車と装備(ヘルメット、ゴーグル、ウエアなど)をそろえることをおすすめします。僕の友人はそれなりの装備を備えて関西から北海道を一周して帰ってきましたが、途中で胃潰瘍になりました。タフなやつだったんですが。野宿しながらのツーリングはかなりきついみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。胃潰瘍ですか…そんなこと思ってもみませんでした。保険証は財布に忍ばせておこうと思います。

ママチャリだろうが、なんだろうが出来ないことは無いですが、長旅の場合は、キャンピング車(自転車)で旅をします。

あなたの荷物を背負っていくのは、無謀です。いわば、エンジンに負荷をつけて走っているようなものです。泊まるたびに宿なら別ですがね。
3~4万では買えません。
自転車専門雑誌や超専門店(町の自転車屋じゃなく)で研究、購入してください。本を持っていくなど負荷になるものは持ちませんよ普通。
自転車故障時の工具や最小限の荷物にまとめます。
添付先は、そのような自転車で、前輪の横についている枠組みに、専用バックを着け荷物を運びます。
前輪についている理由は、後輪に負荷があると大変だからです。前輪が不安定になると考えますが、すぐなれます。(ハンドル部分に子供乗せて走っているママがいるぐらいですからね)
とにかく負荷になるようなことを避けるのがベストです。
隣の県まで走ってみる、観光名所まで行ってみるなども研究のうちです。
自転車日本一週や世界一周などでいろいろ研究してくださいね。

参考URL:http://lcx150.web.infoseek.co.jp/Hirose.html
    • 0

荷物を全部しょって行けば、10KMでお尻が痛くなり、20KMでお尻の皮が剥けます。

難行苦行が目的なら仕方ないですが、他の方が言っておられる様、専用のバッグを自転車に取り付けて下さい。私なら最初からバッグの付いたG社の「グレートジャーニー」にします。7~8万円でしょうか、日本国内なら十分です。本などの余分な物は一切置いていって下さい。旅道具は引き算です。
    • 0