アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当を作るようになったのですが、調理したものを冷凍保存して
使う前日から解凍すると水気が出たり、味が変わっていたりします。

解凍方法として、冷凍庫→冷蔵庫の場合と
冷凍庫→冷蔵庫→レンジで再加熱して冷ます
というやり方をしているのですがコレでいいのでしょうか?
食材によっては、よくない場合もあると思います。
ご存知の方、よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

冷凍が不向きな物は一般的にこんにゃく、豆腐類です。

こんにゃくは完全に凍って解凍するとスポンジ状になってかみ切れません。(白滝も同じ)
豆腐も同じ感じです。元の食感ではなくなります。
一般的に元々の状態で水を多く含んでいる物は冷凍に向きません(こんにゃくは95%以上が水ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、水気の多いものはそうですね。
こんにゃくや豆腐は使ったことが無いのですが
ブロッコリーで失敗したことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 16:15

#1の方同様、水分の多いものは冷凍には不向きです。


豆腐は冷凍すると食感が変わりますが、凍り豆腐みたいだなあと感じるので、私はわざと冷凍させたりもしますよ。
あと、じゃがいもも冷凍するとスカスカになってしまうので向きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃがいもですね。
一日経った肉じゃがが好きなんですが^^
無理みたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/01 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにあったのですね。
私の検索の仕方が悪かったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事