アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は来年4月から京都の山科区の会社に勤務することになりました。憧れの京都での一人暮らしなので今からワクワクしています!

京都へは実家からも遠く、ほとんど行ったことがないので全く土地勘がありません。12月頃には1度物件を探しに現地に行ってみようと思っていますが、それまでにあらかじめいろいろな情報を収集しておきたいと考えています。

条件としては、駅から近いこと、近くにスーパー、コンビニなどがあり便利で、夜も明るく治安がよいことです。家賃は5~6万ぐらいで考えています。

最寄り駅は今のところ、山科駅か、地下鉄東西線の東野駅か御陵駅がいいかなぁと考えています。この辺りがあまり良くないのであれば、多駅も考えてみようと思っています。

どの辺りに住むのがお勧めか、町の雰囲気など、地元の方、詳しい方がおられましたら小さなことでも結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

山科は京都市内ですが、いわゆる観光地の京都市内とは少し趣が異なります。

どちらかというと京都のベッドタウンという感じのところですね。
京都地下鉄東西線・「御陵~山科~六地蔵」なら、どこもそんなに悪くは無いと思います。山科だとJRと地下鉄両方が利用できるので、交通は最も便利でしょうね。大阪、滋賀、京都などどこへでもすぐにいけます。御陵、山科、東野のあたりは国道1号線が走っているので、ちょっとこの道から外れたほうが良いかもしれませんが。

山科には大丸、地下鉄小野駅には、山科区役所(引越し直後はなにかと便利でしょう)、山科警察、京都橘大学、醍醐にはショッピングセンター、六地蔵はJR奈良線、京阪との乗換があり、大型ショッピングセンターもあります。それぞれ良いところだと思います。どこでもご自分の条件に合うところを賃貸されると良いでしょう。地下鉄の各々の駅で一度降りてみて、周辺を散策して決めるという手もありかも。個人的には、小野か醍醐あたりが無難かな?

地下鉄の路線図も参考になさってはどうかな?
http://www.jjjm.com/kyouto1.htm
    • good
    • 0

賃貸情報を調べられるアドレスを貼っておきますね。



山科の治安は悪くないと思います。
むしろ伏見とかそっちのほうが物騒かな

山科近郊は家賃も安いので住み易い方だと思います。

参考URL:http://www.chintai.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!