プロが教えるわが家の防犯対策術!

物心ついたときから、朝に弱い者です。
自分のベスト睡眠時間は9時間で、それより2,3時間多くても、調子が悪くなったりすることはなく、快調です。
だからと言って当然ながら、9時間寝られることは少なく、朝はものすごい眠い思いをしながら起きています。
朝というだけで、具合悪いです。
頭は重いし、目は覚めてないし、思考能力もまともに働かない感じで、ふらふらしてます。まともになるのは10時以降でしょうか。
起床時間9時間前に寝るのは難しいので、睡眠時間もせめて6,7時間で、朝の体調がよくなる方法があるものなら、教えていただきたいです。
そんな方法、ないのかもしれませんが・・・
眠りが浅いのでしょうか。
ちなみに朝の太陽の光は、浴びるようにはしています。

A 回答 (6件)

9時間……長いですね。


実は私も同じくらいです(笑)

睡眠にはリズムがあるって言いますよね?
私の場合は90分です。
夜中の何度起こされても、90分毎なら機嫌も悪くなりませんし、翌朝フラフラもしません(介護生活で経験)。
60分単位で起こされる生活(介護生活病状悪化時)をしていたときは倒れそうでした。
3時間起きに起こされる生活(赤ちゃんが生まれたとき)も、90分サイクルにあっていたので平気でした。

ちょっと大変かもしれませんが、自分の睡眠リズムを調べてみてはいかがでしょう?

私も、あんまり睡眠時間がとれないときは、90分サイクルで起きられるように目覚ましをセットします。
10分でも長く、なんてやるより調子がいいので。

また、夜10時~12時が最も新陳代謝がよく行なわれるから、この時間帯には眠っているのがベスト、と聞き、なるべくそうなるように心掛けています。
お肌にも良いと聞いたし。
自分の感じでは9時くらいに寝られるといいんですけどね。

睡眠リズム障害とか、ナントカ症候群、みたいなのってありますよね。
通院で治るものもあるそうです。
相談してみてもいいのかなとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠サイクルですか。朝は何時に寝てもつらいので、あまり考えたことなかったですが、そういうサイクルってありますよね。きっと。
私の場合、赤ちゃんが産まれたときも、死にそうでしたので、90分ではないのかもしれません。
10時とかに寝られたら、一番いいですよね。難しいですが。
睡眠リズムについて、考えてみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 13:45

No.4です。

もう少し詳しく述べることにします。
低血圧や睡眠障害については、他の方から良い回答が付いていると思うので、あえて別の視点からの情報を提示します。

眠っても疲れが取れず、目が覚めた瞬間から具合が悪いのであれば、「低血糖症」という状態に陥っているのかもしれません。
このサイト内でも低血糖症については時々話題に出ているので見てみてください。
タイトルによってはご自分には関係ないと感じられるものもあるかもしれませんが、低血糖症は身体的にも精神的にも様々な症状(冷え性、めまい、疲れやすさ、集中力の低下、うつ等々)を引き起こすので、ご覧になってみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

低血糖について、いろいろ見てみました。
あまり自分にでは自覚はありませんが・・・
でも女性によくある症状の冷え性、低体温などはあてはまります。
血は濃いほうらしいので、貧血になったことはないのですが・・・
とりあえず、いろいろ調べてみようと思います
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 14:05

低血圧、自律神経失調症、睡眠障害的なことは考えられませんか?


どのみち質問者さんの状態は一度検査をしてみたほうがいいと思います。
こういったことが原因で毎朝具合が悪いとしたら悪化することも考えられますし、他の病気になる可能性もありますから・・・。
ひとまずは自分が一番ベストな睡眠時間をなんとかとるようにするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からこんな感じなので、そういう体質なんだと思っていたのですが、検査ですか。
普通の健康診断では特に問題ないようなので、改めて検査してみるのもいいのかもしれません。
それで何かがわかれば・・・
朝10時くらいまで寝てられれば、健康なんですが、人生そうも行かないので、検討してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 13:51

私も質問者さんと同じような症状に悩み、現在体質改善中です。



朝の日光を浴びていらっしゃるのは非常に良いと思います。

それから、意外に思われるかもしれませんが、甘い物(果汁100%ジュースやスポーツドリンクのようなものも含む)を避けるのも効果的です。
あとは様々な食品群を毎食バランス良く食べることと、適度な運動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、同じような方がいらっしゃるのですね。
甘いものはよくないんですかね。ちょっと気にしてみます。
適度な運動・・・がんばらなきゃな。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 13:47

9時間の睡眠は寝すぎですね。


一般の人が必要とする睡眠時間は8時間です。
社会人になると、これより短くなる可能性はあります。

どうして朝、ボーっとしてしまうのか、ですけど、
これは低血圧な状態であるか、或いは、体は起きているけど、
頭が寝ている、という可能性が考えられます。
朝食はしっかり食べて、顔は冷水で洗うと目が覚めますよ。

あと、規則正しい生活をすれば、かなりの改善が図られそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧は低めです。再検査になるほどではありませんが・・・
規則正しい生活、実は一番難しいのかも。でも一番効果的な気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 13:40

寝る前にタバコをすったりすると寝起きが悪かったり


します。
あと、おきてからすぐに、水を200ccぐらいを一気飲みするといいと、魚市場の人が行ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは吸わないんですよ~。
水を一気飲みか。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!