プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるソフトウェア会社にて派遣登録を行い
契約を締結しました。

それはその会社で募集している仕事に興味があったためです。

しかし実際就業先に面談に行ったら全く違う仕事内容でした。しかも
通勤に1時間半を越える勤務地にも関わらず、同行した営業は
「10月から行ける」「通勤問題ない」とその仕事をなんとか決めようと
半ばゴリ押ししたんです。

面談終了後、今回の経緯についてクレームをしました。
そうしたらあまりにも常識外れな回答が返ってきました。

・昨日の面談は意志確認とヒューマンスキルを確認する場だった
 ・面談は実は紹介予定派遣の一次面談だった(面談は1回と事前に言っていてたのに)
 ・後日二次面接をセットする段取りになっていた
 ・実は応募した仕事に近い案件をいくつか予定していた

こんな説明は事前に全く聞いていません・・しかもいきなり紹介予定派遣とかいう話が出てきました。
面談時にゴリ押ししといて違う案件、、
というのもバカにしてます。

おまけに、「面談した日のYシャツの襟がヨれていて情けない」や
「(現在就業中のため残業で)30分程面談遅らしてください」と
当日早めに連絡
したことを「正社員志望なのに情けない」など中傷に近い
発言までメールされました。

なんか無茶苦茶なのでその会社の本社にクレームのメール送ろうかと考えてますがどうでしょうか?。
もしくは東京労働局に経緯の説明指導の相談などをお願いしようと
思いますが・・。

ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

本社にクレームしても同様の応対の可能性があるので、派遣登録時の

求人情報と、今回の経緯を労働局か最寄の労働基準監督署に相談を
したほうがよいでしょう。ただ就業中では時間の制約があるでしょが。

紹介予定派遣のトコは人が集まらない会社の人買いなので阿漕な
会社やろくでもない会社が多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

今回登録したのは「埼玉支店」だったので本店の東京の方に
クレームを出そうかと考えたんです。

本店の方にはちゃんとした経緯説明が無い場合、「労働局」の方に
相談します、、と付け加えようと思いますがどうでしょうか?。
やり過ぎかもしれませんが今回はそれぐらい憤慨しています。。

このケースの場合は、紹介予定派遣として適切かどうか、という点で疑義があると思われます。

この場合の相談先は労働者派遣事業を所管するところになりますので、都道府県労働局か、ハローワークになります。

参考URLは簡便ですがチェックリストになりますので確認してみてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/h …
    • 0