プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!また質問させてください。
今年、初めてFDで冬越えなので、スタッドレスを買わなければ
と思っています。
そこでそのスタッドレスのサイズなんですが、純正で履いてい
るものと同サイズがいいんでしょうか??
同じ様な質問を検索しましたが、自分の車種と地域を踏まえた
ご意見をお伺いしたいと思いましたので新たに質問した次第で
す。
また、FDで冬を経験された方、やった方がいい対策とかありま
したら教えて頂きたいです!
因みに地域は新潟で、タイヤのサイズは225/50ZR16と書いてあ
りました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

スタッドレスタイヤには直接関係ないかもしれませんが、ちょっとアドバイスを。



FDに16インチのホイルをはかせる場合、ホイルの種類によっては、
キャリパーがホイルの内側に干渉し入らないことがあります。(途中までは入るが後半にこするなど)
純正でない16インチのホイルを購入するときは注意した方がよいでしょう。

自分は以前に180SXに乗っていて、そのときの16インチホイルを、
履かせようとしたら駄目でした。
ドリフト用の後輪で使おうと思っていたのに・・・。

新潟は雪が大変と思いますのでくれぐれも気をつけてください。
自分は広島の瀬戸内の小島ですので、イエティーのゴムチェーンだけを車載しています。
雪が降ったら乗りません!っていいながら、雪山にもスノボー積んで出かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
同じ16インチでも入らないものと入るものがあるとは
知りませんでした。
買うときに、ちゃんとチェックするようにします。

>新潟は雪が大変と思いますのでくれぐれも気をつけてください。
はい。他人に迷惑をかけないように、色々対策を講じます。

広島というと、雪がごっそり積もる様なイメージは全く
ないので、うらやましいです。
雪山に出かけられるという事で、新潟の雪を広島と半分
にして欲しい位です(笑)

お礼日時:2006/09/03 20:47

一番良いのは純正サイズのタイヤをつけるのが良いと思いますよ。


(コスト的にも、燃費的にも)

ドレスアップを狙いたいのならばインチアップを行っても良いですし
タイヤの費用がきつければ、インチダウンしても良いと思いますよ。

ただし、インチアップしても、インチダウンしてもどちらもデメリットがあったりします。
(燃費が下がったり、タイヤ代が高かったり)

ただ・・・
ハイパワーのFRで雪道走るのすごい難しいんですよね(笑)

やってできないことは無いけれど、細心の注意が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やはり純正サイズが一番適しているんですね。
インチダウンは16より下は無理と言われたので、費用を
なんとか捻出する手立てを探します(笑)

>ハイパワーのFRで雪道走るのすごい難しいんですよね(笑)
やっぱりそうなんですか…;
今まではFFと4駆しか経験がないのでイマイチ想像出来ない
んですが、誰も居ない所で練習積みます…;

お礼日時:2006/09/03 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!