アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から常に頭の中が、色んな思考でいっぱいでしんどいです。
今カウンセリングや病院にも通っていますが、効果がみえてきません。

色んな思考というのは、今日あった出来事・悩み事など様々です。
あまり深く考えず、切り替えがうまくできる人にはうそみたいな
話かもしれませんが1日中頭の中は色んなことがうずまいています。

今日あの人にこんなことを言われたされたなど、友達や他人など
周りの人の言動が一言一句気になり、それに一喜一憂します。
何年も昔の嫌な出来事も忘れることができません。
また自分の言動で人を不快にさせなかったかなども気になります。
気持ちは常にモヤモヤしていて晴れ晴れとしたことがありません。

例えば本を読んだり映画を観たり、ライブに行ったり、旅行したり
楽しいことをしているはずなのに心から楽しむことができないんです。
頭では何か別のこと(色んなことを思い出したり、
その時の悩み事だったり)を考えていて目の前のことに集中できないんです。
なので、「気分転換に何かする」ということができません。
もう頭がパンクしそうです。

また本で【紙に書く方法】というのを知りましたが、「書いてから燃やす」
「ノートに書き溜める」「左側に今の気持ちを書いて右側に対処法を書く」
など色々あってどの方法がいいのかまたそこで悩んでしまうという状況です。
すべてがこんな感じです。

どの方法がいいのか、また紙に書く方法以外でも気持ちを切り替える
何か効果的なことがあれば教えてください。
長文を読んでいただいてありがとうございます。
わかりずらい文章になってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、この世には人がいっぱいいすぎて。

物事もいっぱいありすぎて、いちいち深く考えていたら答えが出ないのが正解という事を理解します。

じゃあどうするかというと、自分が自立して生きるためにはどうするか?を結婚してようが一人だろうが自分中心で考えてみます。すると人のことなんか心配してる場合じゃない事に気付きます。自分自身が仕事や学校を辞めずにしっかりと生きていく為には強い意志が必要です。部屋で一人になった時、親にも友達にも何ものにも左右されない自分自身、自由で何にも束縛されないありのままの自分を自分勝手に生きる事を気持ちに強く描いてください。

人にどう思われてもいいんです。あなたが多少羽目をはずそうと態度が悪かろうと、生きやすいように生きればいいんですから。いろいろ考えてるほど人生甘くないし時間も短いのです。気を紛らわすのではなく、具体的な目標を描いてそれに向かっていい方へ進むイメージのみ考えて生きてみてください。その他もろもろは所詮すでに過去の事です。どうでもいいやと思う事で物事が好転したり、柔軟に生きる事で他人の態度も違ってきたりします。お付き合いを軽く(柔軟に考えて)うけながしてみてください。考える事から逃げてください。卑怯でもなんでもないんです。紙に書いて整理したところで思考のがんじがらめになって余計辛いし面倒だと思いますよ。今日あったこと、過去の嫌な事、全て水に流して忘れるんです。

そして毎日空にしてしまいましょう。みんな生きるのは大変です。やる事やって暇になったら後で考えようということにして、考える事をやめてください。
卑怯でもなんでもないんです。脳のために一時的に考えを回避するのはうつ病にとってもいいことだと結果が出ているそうです。

気楽にいきましょ~や。^^。元気だしてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉の一言一言が染みました^^
言い過ぎではなく「目からウロコ」です。

>>親にも友達にも何ものにも左右されない自分自身
私に欠けているものの1つです。
自分の中に確固たるものがなく、また自立できていないと思います。
それができている人は周りに左右されることなく、自分の道をちゃんと
歩いていけるんだな、と思いました。

誰の為の人生かを考えて、柔軟に生きていきたいと思いました。
かなり元気でました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:01

>本で【紙に書く方法】というのを知りましたが、「書いてから燃やす」


「ノートに書き溜める」「左側に今の気持ちを書いて右側に対処法を書く」
など色々あってどの方法がいいのかまたそこで悩んでしまうという状況です。
すべてがこんな感じです。

どれか一つやってから、もう一度ここへご投稿下さい。やらないのは意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。私は「石橋を叩いて叩いて叩いて、
結局渡れない(渡らない)」んです。まず、行動する柔軟さを持ち合わせることから
始めないといけないな、と改めて感じました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:18

色んなことをしょうもなくグルグル考えてしまうのは、ほんとにどうにかしてー!と言いたくなりますよね。

私も考えすぎてしまうのでよくよく理解できます。
一番の近道は、細かいことを気にするな。
とは言え、気になってしまうのは仕方がないんですよね。
私は嫌になったら泣いてしまいます。人前で泣くのがニガテなので(意地っ張り…?)、仕事や自分のことなどを全部終えてからあらためて一人っきりになってわんわん泣きます。一人だから人目も気にすることもないし、ゴロゴロ暴れたり、もしかしてヤバイかも…と思われるような行動でも気にするとはありません。めいいっぱい泣きます。
その内なにが原因だったか分からなくなるくらいグッタリして、少しだけスッキリしてしまうものです。
多分解決方法ではなくて、発散方法ですね。
めっきり治せるまでは時間もかかるし、どんなにあせっても人はいきなり変わることは出来ません。すぐに変われたらそれは嘘っこの自分になっちゃいますよ。
だからそのゆっくりじっくりの間の発散方法をいくつも見つけるのもテだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も人前で泣くの苦手です^^;
我慢しているのではなく泣けないんです。
時々、爆発しそうになって暴れたくなることあります。
でも、たとえ誰も見ていなくてもそんなことしたら
ヤバイんじゃないの?!と自分を押さえつけていました。

でも、時にはそうした行動をしてもいいんですよね。
なんだかとっても気分が楽になりました^^

>>すぐに変われたらそれは嘘っこの自分になっちゃいますよ。
本当にその通りですよね。あせらず少しづつ変わっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:14

 初めまして、うつ病20年のおじさんです。


>「ノートに書き溜める」「左側に今の気持ちを書いて右側に対処法を書く」
之は、多分私の実行している、「認知療法」では無いかと思います。
この治療法をもし、お考えで有れば、↑でHPを検索するか、私も読みましたが、星和書店発行 デビッド.D.バーンズ著「いやな気分よ、さようなら」が、良いと思います。
さて、貴女の悩みなのですが、あえて其れには一切触れません。
私の日記の一部を紹介させて頂く事で回答とさせて頂きます。
===== 前略 =====
I.考え方の、正しい・間違いについて。
誰でも、そうであると思うのだが、「私がこう感じるから正しい」とか「私はこう思うから私は間違っていない」と考える事がよく有る。
自分は正しいと思って行動する事は自然な事だと思うし、自分を信じる事は大切な事だと感じる。 しかし上記でも述べたが、病者(自分で分かっている、いないに関わらず)のそれは、時として異常な事が有ると感じる。
周囲を見回す力が極端に下がり、自分の考えを正当化しようと必死に成る。 この行動は、自分中心的な考えに囚われてしまっているからだ。 しかし自分はそんな事には全く気付いていないし、そんな余裕も無い。 只、相手の事を非難し、自己愛のベールで包み込んで必死で自分を守っている。
例えば、「私が貴方をこんなに愛しているのに、貴方だって私を愛しているのなら私の気持ちが分かるでしょ」
この様な考え方を、どのように感じますか?
今の私が思うには、表現が適切か分からないがこれは「愛の押し付け」でしかなく、愛という抽象的な言葉を借りて「自分を中心にしか、物事を考えていない人」の態度であると考える。
又、「私の愛」と「貴方の愛」と言う比較出来ないものを、比較しようとすること自体無理なのだ。 つまり、基準が違う物を比較する事は出来ないのだ。 無理を押し通すと、矛盾という形でしか結果は出て来ない。
実際、昔の自分がそうだった。 妻に依存し要求する自分が、実は自分の安心を妻に求めていた事に気付いた。
今思い返せば、それは妻の心に対する言葉の暴力でしかなかったのだ。
それでは「自分中心の人」と「自分自身を持っている人」と、どの様に違うのか? 今迄の自分を省みて、はっきり言える事は
A.「自分中心の人」は、
・考え方に歪が出やすい(矛盾が多い)
・自分の考え方が常に揺れ動いている(不安定)
・自分の考え方を確認しようと、常に相手に求める依存行動に走る
B.「自分自身を持っている人」は、
・自分一人でも自分の考えで、自信を持って他人に依存することなく生きてゆける
・相手の感情や言葉に左右されること無く、自分の気持ちが常に正しく前向きである
・自分の最も良き理解者が、自分自身であることに気付いている
では無いだろうか?
と言っては見ても、私が「自分自身を持っている」訳ではない。
唯、自分の気持ち・考え方として、その様に出来たら良いと考えるからだ。
===== 後略 =====
私が、この様な気持ちを持ったのは、やはり、認知療法であった。
以上、ご参考に成れば幸いです。  御自愛の程、宜しく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

「認知療法」という言葉は聞いたことがありますが、自分とは
無関係なものだと思っていました。早速検索したところ、たくさんの
情報を得ることができました。わかりやすいサイトもあり、ぜひ参考に
させて頂きたいと思います。

日記についてですが、共感しながら読ませていただきました。
私はまさに「自分中心の人」だと思います。「自分自身を持っている人」に
少しでも近づけるようになりたいです。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!