アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今うつ病です。一人暮らしができません。両親と住んでいます。母は視野が狭く自分の価値観が100%正しいと信じていて、それを押し付けます。それが親切のつもり。口数が多く、きつく、怒り出すと人に当たるので不快でたまらない。父には何度となく「母親にこういうことされた」と言ったのですが、わかってくれません。父は鈍いらしくなにを言われても平気らしいらしいです。そんな変な母親の元で育てられたので。誕生日のプレゼントをねだったら(小学生の時)「まだそんなもんほしいの。幼稚ね…」と言われてそれ以来くれませんでした。運動会や学芸会も見にきてくれない。冷めた家庭我家には誕生日や父の日母の日がなかった。ところが兄が結婚してお嫁さんがきた。お嫁さんは家の両親にあげないわけいかないです。だからいつのまにか誕生日の習慣ができてた。私は子供の頃のこと母にいいましたけど「いいじゃないくれるんだから。変な子ねー」だって。私が子供の頃泣いてたのはなんだったの?父親は飲みとゴルフばっかで家にいなくて、家のこと知らない。知ろうともしない。それどころか「お母さんは生理の1週間前になると、うるさいからわざと遅く帰っていた」。機関銃が子供に当り散らさないか考えなかったの?兄は兄で母に反抗!そのいらいらも全部私のところにきました。私は母のすとれす虐待言葉乱射をもろにうけてた。打開するには母親に自覚を持たせるしかない。だからいつも父親に、母親にされたこと話すけど「過去は忘れて未来を考えよう」とわかってくれない。今だって誕生日のプレゼントのことで矛盾したことをいって、怒るような人なのに…そのことを話しても全然。それどころか、私がこうやって怒っていることと母のヒステリーが同じだていうんだす。価値観の違いだって。ひどいです。無理解にもほどがあると思います。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。

もう一度。
そうでしたか。ご両親と離れるのは難しいんですね。
そうなると、もうありのままに、今をやりすごして行きながら
カウンセリングをすすめていく…ということになるのでしょうね。

ただ私が気になったのは、安易な解決、ということ。
安易でも、いいんじゃないかな、と私は思うんです。
それであなたが元気になるのなら。
難しいことは、元気になってからでいいと思うのです。

また、ご両親を否定するだけなのは、感情的でよくない、と
思っていらっしゃるのですね。
感情的でもいいんじゃないかな、と、これも私は思います。
辛かった、たいへんだった、ひどいと思う、もっと甘えたかった。
そう思うのは当然ですもの。

そんなふうに、私は思いました。
あなたがどうしたいかに従うのが、いちばんよい方向へ行くと思います。
したいことが入り組んでしまって難しい状況かもしれません。
それを医師やカウンセラーと一緒に探してみられるのは
いい方向に行くきっかけになるかもしれない、と感じます。
お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
自分としては速く病を治したい!これが一番です。
それから独立したいです。

でもあの親の下ではなかなか…
大分改善されたのでゆっくりと待つしかないと思います。

そうですね…安易でもいいのかもしれない。

いずれにしろもう少し時間が必要です。

お礼日時:2002/03/21 10:26

こんにちは。


「うつ病です」とおっしゃっていることから考えると、医師にみて
もらっているのでしょうか。もしそうなら、ケースワーカー
(ソーシャルワーカーというのが正式なようです)さんを紹介して
もらえるのではないかと思います。
実生活上での困りごとに物理的対処法を一緒に考えてくれるスタッフです。

思うに、やはり親とは離れて暮らされるのが一番ではないでしょうか。
ただご病気のこともあって、経済的に難しいかもしれない。
その状態で、親から離れての生活として、どんな可能性があるのかを
プロと一緒に探ってみるのはいいかも知れないと思います。
もしかしたら、あなたが「できるかも」という努力範囲内で、
親から離れた生活が実現するかもしれません。
たぶん、精神的な問題の解決も、ずっと早くなると思います。

この回答への補足

カウンセリングにはいっています。先生のおかげで両親ともずいぶんうまくいくようになったんです。これでも。
昔は口も聞きませんでしたし、「怠け病だ」とも言われて泣いたりしてました。

で文字数制限でかけなかったんですけどうつの理由が100%親じゃないんです。
実は職場でものすごいひどい目にあって、それが直接の原因です。
ただ両親のとうまく言っていませんでしたから、それもたぶんにあります。
でも今はだいぶよくなってくれたんです。とくに母親。
ただ父親がわかってくれないのです。

カウンセリングの先生に一人暮らしは禁止されています。
自殺してしまうかもしれないから。
完全自殺マニュアル持ってますし、実際に包丁手首に乗っけたことも何度かあります。自分でも死ぬだろうなと思います。

両親もよいところがあってそこから逃れるだけの安易な解決は嫌なのです。
わかってほしい人に誤解されたままなんて…。
正月盆暮れにも家に帰れない状態になってしまうでしょう?
そんな孤独な一人暮らしは嫌なんです。

心から両親を否定できるのならいいですけど…。
私はそんなに感情的ではないです。

補足日時:2002/03/20 10:24
    • good
    • 2

親でも波長が合わない親はいます。

私の親は母が存命ですが「絶縁」です。私以外の姉妹も母とは「絶縁」です。
幼い頃から、親の事情や考え方に振り回され生きてきましたが、あるきっかけで『やーめた』と投げました。
現在、結婚して家族を持っていますが夫もその点を理解してくれています。
私は18才で家を出てそれから結婚するまで、親と同じ町に住みながら別居でした。体をこわして入院したときもお金がないときも、自分で何とかしました。周囲の友人や仲間がいてくれたお陰で、精神的な苦しさも何とかなりました。
小さい頃から最近までのことで、悔しかったり、悲しかった事を挙げればキリがありません。学校行事はおろか、入学式や卒業式に来てもらえない時さえありました。
でも、いいんです。どうあがいても子の親から生まれ、扶養してもらった事は事実ですから。ただひとつ、私は私の育った家庭で感じた不快なことを、私自身にも、周囲の人間にもしないように努めています。

残念な事に顔は親に似ていますが、私の人生ですから…。私は「無理解」の相手に自分を理解してもらおうとは思いません。されたことがどんなに卑劣なことか分かっていたら、何があっても自分を守ります。それで私と私の姉妹は自分の家庭が嫌で、早くから自立しました。

自分の心身の不調を治癒されて、厳しいかも知れませんが一人で生きてみるのも選択肢のひとつとは言えないでしょうか?

私は高校1年から、お金をいくら貯めて、お家賃幾ら位のところに住んで、アルバイトは時給どの位か調べたりして、シュミレーションしていました。このときの予定とは大幅に狂ったスタートでしたし、大変な思いもたくさんしましたが、一人暮らしをやって良かったように思います。

この回答への補足

一人暮らしは無理です。というか危険です。
たぶんうつのことご存じないんでしょうけど、びようきが出て寝込むと下手すると自殺してしまいますから…。
病でおかしい時に「完全自殺マニュアル」購入してしまいました。封はといていないけど…
実際に手首に包丁のっけたこともなんどかあります。
一般に欝の人は一人暮らしはよくないとされています。
でもうつの原因が100%親じゃないんです。

職場ですごいひどい目に会いましたし(5年がんばりましたけど退職)、哲学的な悩みが尽きないのです。

私友達なんてほとんどいませんもの。
ただ楽しいだけを求めている人が今の若い人には多いんです。
そんな人たちと親友になれない。助けてもくれませんよ。
実際職場でひどいるにあった時だって「関わらないようにしよう」ですよ。
助けてくれる友達なんていないです。

わたしも病でなかったらいえわ出ていたと思いますが…働くのが無理なんです。
寝込むと10日連続でベッドから出られないとかだし、週に三回以上娯楽に行っても疲れてしまいます。
だからアルバイトもできないんです。どたキャンなんて年中ですから…。
自分で収入をえることができないんです。

ただそれとあまりに無理解だからといって、両親を残して家族を捨てるのはどうかと思うんです。
母親も父親もいいところはありますし…
実際今だって母親がいなければ20キロとか激やせ状態でしょうね。

うまくいえないけど…一人暮らしすると死んじゃうと思います。あと一番安易な解決方だと思います。ごめんなさい。
私は心の中では両親のこと両親として愛しているのです。だから…余計にわかってわしいのです…

補足日時:2002/03/20 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!