プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

大変くだらない質問だと、我ながら思うのですが、
以前よりずっと気になっていたので思い切って質問させていただきました。

1。
親戚の家の近所のお金持ちは、トヨタセンチュリーのオーナードライバーなのですが、
センチュリーを所有していることでお金を持っているということは十分伝わるのですが、
センチュリーをオーナーが自ら運転している姿を想像すると私にはすごくかっこ悪く思えてなりません。

そこで質問なのですが、皆さんはセンチュリーのオーナドライバーをどう思いますか?
また、車がセンチュリーではなくプレジデントだったとしたらどうですか?

2.
プレジデント(4人乗り)を運転手付で使用すると仮定したとして。
自動車では運転手の後ろの席が最上位の席になると思うのですが、
プレジデントは後部座席の中央に仕切りがあるため、助手席側から乗り込んで運転手側のシートまで移動することは不可能だと思うのですが、
この場合オーナーは側道から一旦車道に出て運転手側の後部ドアから乗り込むのでしょうか?
それとも、乗り込みやすい助手席側の方が上座として扱われるのでしょうか?(側道から助手席側の後部座席に乗る)
どちらが正しいのでしょうか?(一般的でしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.については、中古車ベースのドレスアップカーではなくて、新車購入のノーマルカーの話ですよね。

マイカーがセンチュリーでも、別に構わないんじゃないかなと思います。
 アムラックスに展示してあった頃に、何度も運転席に座りましたがクラウンよりも広々として、運転のための装備もトヨタ車の中で最上級のものだと思いました。
 日本じゃ同じようにリアシートの車っぽいロールスロイスも、ヨーロッパじゃ金持ち(貴族)が自分で運転する為に存在していますし。

2.は、一人だけで乗車する場合は助手席後ろに座ります。
 国産高級車のほとんどは、助手席のヘッドレストが可倒式になっており、後席の視界を妨げないように工夫されています。
 また、助手席背もたれが倒れて後席フットレスト代わりになる車すらあります。
 これは運転席後ろだと、運転手の体格によっては足下が狭くなるためと思われます。
 もちろん同乗者がいる場合は、目上なら運転席後ろ、同列以下なら助手席後ろ、助手席の順に座るのがマナーだそうです。
 運転手が付いている車であれば、乗車時は後席右であれ左であれ、運転手がドアの開閉や乗り込みタイミングを教えてくれるので、心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

詳しい説明ありがとうございました!!

本日秋篠宮様の動向を見ておりました。

まず、紀子さまが入院されるときはお二人で病院に向かわれ、殿下が後部座席右、妃殿下が左に座られます。
病院車寄せで、殿下が先に降りられて車の左側に回られ、妃殿下が降りられるのを待って、病院玄関をくぐります。
出産が判り、殿下お一人が病院に行かれたときは、後部座席左に座られ、そのまま降りて病院に入られました。
つまり、後部座席に二人乗るときは、上位者は危険でも右側から乗降し、下位者は左側から、後部に一人なら、左側乗り込むのではないかと思われます。

皇族がやられることですから、一般人がまねしても礼にかなうことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

親王殿下ご誕生本当におめでたいですね!

"Chauffeur driven car"と言う言葉があるように、確かにお抱え運転手付きの車という種類の車はあるのだと思います。

それに自分が運転して乗り回していたら、確かに変な感じはしますね。その点同意します。”成金趣味”+”田舎者”という感じですかね。

でも、一方では、人の趣味はそれぞれだし、好きな車に乗ればとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>”成金趣味”+”田舎者”という感じですかね。

正直、私もまったくそのように感じてしまったのです、、、