プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女性です。
大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。

真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、
最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。
また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、
そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。
また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。
頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。
そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。

自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。
流石にこれは問題では、と不安になってきました。

ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。
皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。

一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。
ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。
病院などに相談するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

 kina0178さん,こんにちは。

私も,同じ癖があります。まっすぐでない髪は,片っ端から抜きます。小学生の頃からですから,20年以上の癖ですね。
 それから,毛深いのが小さい頃からのコンプレックスで,小学生の時には,剃れるところは全部自分で剃っていました。ビキニラインの所は,皮膚の中にある毛を抜くのではなく,毛根やその周りの組織までえぐっていました。痛いのを通り越して,達成感で満たされるんですよね。まあ,それはそれで,毛が二度と生えてこないようになったんですが。
 今は,髪を抜く,眉毛を抜く,脚と脇を剃る,だけで落ち着いています。No.3の方がおっしゃるように,私もストレスが原因だと思います。自分自身も,中学の受験や,失恋など,思い当たるきっかけがあるので。
 頭皮のケアと同時にストレスを解消していくようにするといかがでしょう? ストレスの原因が分からなかったら,カウンセラーと話すことによって,それが見つかるかもしれません。
 ハゲもいつかは治るでしょうし,今気になるのなら,ウイッグを利用して隠すこともできますし。皮膚科や信頼できる美容室に行かれて,焦らずに,美しい髪を持つ素敵な女性になってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

depressionさん、アドバイスありがとうございます。
私は今は抜くだけで済んでいますが、その内に毛根を殺すような所まで行ってしまうのではないかと心配です。ハゲが残るのはつらいです。
でも、改善出来るんですね。心強いです。
ストレスの方は、近い内に心療内科に予約を取ろうと思います。皮膚科・美容室選びも気を付けてみますね。

お礼日時:2006/09/05 18:26

多少自傷傾向があるみたいですが大したことはないようです、心療内科の予約を取って、予約日になるまでは皮膚科と普通の内科で「抗不安剤」を処方して貰いましょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

これ以上自分の肌を傷付けるのはまずいな、と思っていたので、アドバイス頂けて病院に行く気持ちが固まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:28

 自分自身の経験から、全くの推測で申し上げると、髪を抜くのは極度のストレスが原因ではないかと思います。


 
 私の場合は、進学校に入学して周囲との比較に悩んでいた頃、病的に髪を抜き続けていたことがあります。でもこれは一時的なもので、自分の心をケアするように心がけ始めてからは、髪を抜くのは自然とやめました。まあそれでもストレスからはなかなか縁を切ることはできないで今に至っていますが、それでもカウンセリングに行ったり本を読んだり音楽を聴いたりして、心のケアを重視するだけで、もっとひどい状況に陥ることだけは予防できているように思います。
 
 何か無理をしすぎていませんか。もしそうだとしたら、カウンセリング等によって、何を無理しているのかを見つめ、自分の心をいたわる作業をするところからスタートされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレスに思い当たらないこともないですが、それは誰にでも有り得るような軽いもののような気がします。
でも、髪や毛が気になって仕方がない時の「抜かなきゃ!」「気持ち悪い!」というどうしようもないイライラ感は、確かに自分でもちょっとコワイくらいなので、
近い内に心療内科に行って話をしてみようと思います。そうすれば原因が見つかるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:16

私も髪の毛が抜けるので「抜けやすいのかも」としか認識せずにずっと生活していましたが、ある日いつもと違う美容室にいってみたら、頭皮の汚れが抜け毛を増やすということを知りました。


市販のシャンプーは頭皮を汚すだけのものがほとんどで、定期的に美容室にいって、頭皮の汚れを取り除くシャンプー?そういったトリートメントみたいなものがあるので、それをやりにいっています。その手当て?をしてからは抜け毛も減りました。
しかし、あなたの場合はまずは皮膚科にいかれたほうがいいと思うので、皮膚科に行かれてから、頭皮などのケアを重視している美容室を探して通うようにしてみるといいと思いますよ。
もちろん専門家ではないので、これがかならずいいとはいえませんが・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、頭皮のトラブルを無くせば、髪が気になることも少なくなるかも知れませんね。
昔行っていた皮膚科のアドバイスで、出来るだけ添加物(化学物質?)の少ないシャンプーを使うようにはしていたのですが、頭皮ケアを美容室でして貰うというのは盲点でした。
最近は皮膚科にも行っていなかったので、頭皮や肌の状態が悪化しているかも知れず、癖に拍車を掛けていたという可能性もありそうです。
次に美容室に行く時は、頭皮ケアのことも考えてくれるところを探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:05

個人的所見なので、失礼を承知で書かさせて頂きます。



貴方の質問内容を読む限り、癖で片付けられないように見えます。大変失礼かとは思うのですが、ある種の異常行動とも取れます。
即刻病院に行って診断を受けるべきかと思います。
ご気分を害するような事を書いて申し訳ありません。ただ非常に心配になった上での発言です。その癖が一日でも速く治ると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり「ただの癖」では片付けられませんよね。
あまり髪や毛を気にしなくなるように、病院での治療も含めてじっくり改善していこうと思います。

お礼日時:2006/09/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!