プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かの本を読んでいると、公務員はプライベートな旅行でも「海外渡航申請書」や「誓約書」が必要だと聞きました。
冷戦時代に西の国に機密情報が漏れないための制度だったそうですが、21世紀の今もこの様な制度が存在するのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

もちろん、存在します。



まず前提として。
公務員は、自分が所属する組織が管轄する地域に災害等有事があった際には、復旧作業などに従事するために休日・休暇を取り消される可能性があります(元々労働基本権は制限されていますし、「後日休日を振り替えるし手当ても出す」と言われれば反論もできません)。
ですから、(管区などの概念があるとはいえ)国内全体が管轄する地域である国家公務員は国外へ出るときに、一地方が管轄する地域である地方公務員は自治体の外へ出て「有事があってもすぐに戻れないことが想像できる場合」に、申請が必要となります。
もちろん、ご質問のとおり安全保障上の制限もあり、下っ端は海外旅行できるけれど事案を抱えた係長はできない、なんてことも過去にはあったようです。

で、実際のところ。
昭和の頃は厳しく制限が課されていましたが、最近は国家公務員でも申請書1枚書くだけです。一方で防衛庁などは今でも厳しいと聞きます(先の無断渡航は国内旅行とでも偽られたのでしょうか?)。また、公安職と呼ばれる職種に就くと、「休日に関わらず呼び出しから1時間以内に事務所集合」が義務付けられている官庁もあります。
地方自治体の中には、なあなあで済ませているところもあるのかもしれませんし、条例を改正して条項を廃止したのかもしれません(厳密に適用すると、町職員は隣町へ酒を飲みに行くだけでも該当してしまいますから)。例えば東京都では、災害時にポケベルで都庁に呼び出される職員を指定しています(「不登庁職員に都が退去命令」で検索してみると・・・)。
地方でも、警察は非常に厳しいです。
    • good
    • 4

元・自衛官です。


昨年、海外旅行にいった際は、
書類4~5枚作成し、所属集団のTOPの許可が必要でした。
旅行中の日程も事細かに記載させられました。
たしか、行く1ヶ月以上前までに申請しなければいけなかったと思います。
    • good
    • 4

全国的にはどうかわかりませんが、私の地元では報告する必要があります。

(警察)

日程表、宿泊先、誰と 等々
他県へ日帰りする時も必要です。

中国など共産圏へは行くことができません。

今の時代に???ですが仕方ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

公安職の場合はやむを得ないのかも知れませんね。
今の時代に、というのは私もビックリですが参考になりました。

お礼日時:2006/09/06 18:07

一応公務員(といっても、市役所勤務の地方公務員です)ですので、私の職場の場合について、お答えしますと、



海外旅行だから、ということで特別な届が必要なことはありません。
しかし、海外・国内に限らず、緊急な呼び出しに応じられないような地域に旅行する場合は、事前に「私事旅行届」というものを防災担当部署に提出しておく必要があります。といっても、ダメと言われることはまずないですけど。

理由としては、ogasawaraensis(回答者No.7)さんが触れられていますが、市内で災害が起きたとき(起こりそうなとき)に職員を招集する必要があるためです。

以上、私の職場の場合です。
    • good
    • 3

国家公務員ですが、海外旅行時は海外渡航申請を行うよう言われています。

申請書の記載内容は日程と連絡先を記載する程度で、即日承認されました。ただし、面倒くさがって申請しない人も結構います。

なお、省庁によって審査の厳格性が異なるらしく、承認までに数日~2週間程度かかるところもあるようです。
    • good
    • 2

公務員に限らず、防衛技術(航空機産業)などに関わる企業の社員も届出が必要であると聞いたことがあります。

    • good
    • 5

公務員です。



海外旅行に行きますが、何の届出も必要ありません。
    • good
    • 4

私事による渡航についてはまだ残ってますね。


理由はご質問のとおり、機密情報が漏れないようにするためです。
そういえば自衛隊の方が中国に無断渡航して機密・・・といったことがありましたね。当分は消えることはないと思います。
    • good
    • 0

僕は元公務員ですが、誓約書と言うよりも上の上司にはあらかじめ報告するのが筋だと思っております。

税金で食わせてもらって必要な時に国内に居ないんではハッキリ言って税金泥棒ですよ。僕の居た部隊では必ず申請なり、許可証なり取ってから渡航しています。
    • good
    • 2

私の家族に警察官がいますが、


国内・国外に関わらず旅行する際は何か届けみたいなものを出す必要があるようです。
なので祖父母宅に帰省するときも「届け出してないけど・・」などと言っています。
何か(天災など)あったときにすぐ召集がかかるのが公務員だからでしょうか?

ま、国内の一泊二泊くらいの旅行では実際は出していないですけどね。

直接の回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています