アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か下絵があって、それを元になぞる様に輪郭を書きこんで行くと言った、いわばトレースのような事ができるお絵描きソフトを探しています。知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

レイヤ機能のあるソフトなら何でもよいと思います。


一例として『GIMP』。
入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim … (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。

操作は、
まず下絵を読み込む。
下絵の色を薄くする。
上に新しいレイヤをつくり、そこに書く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レイヤーの文字はよく目にしていたのですが、それが求める機能であったとは…。
わざわざリンクまで貼っていただけ感謝です。
信頼有るフリーソフトの様ですので早速取りこんでみようと思います。ありがとうございました。。

お礼日時:2006/09/07 09:23

その下絵を、スキャナで取り込んではだめなのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。全くの書き写しと言うわけではなく、下絵を元に全くの違う絵を描きたいというのが今回の趣旨なんです。ちょっと質問の説明が言葉足らずでした。でもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 21:27

自動的トレースではなく自分でマウスを動かしてやるのですが、出来栄えは満足できます。

GCrew8という「お絵かきソフト」はどうでしょうか。8000円くらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。調べてみましたが「ビットマップ画像透過機能」というのがそれに当るのでしょうか?。実際どの様な手順で進めて行くのですか?。下絵に使えるのはbmpだけでjpgファイルなんかは直接使えないのでしょうか?。よかったらまた回答を頂けますか。よろしくお願い致します。

補足日時:2006/09/06 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!