アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は辛い物は苦手ですが乳酸菌発酵食品としてのキムチには興味があります。
辛さとしてはレトルトカレーの中辛かもう少し辛い程度のキムチという物は有るのでしょうか。
10数年前どこかで食べたような記憶が有るのですがはっきりしません。そこの自家製だったのかもしれません。
年を取ると食品で体内を健康にしたいと気を付けるようになりました。キムチが食べられれば腸内の健康に最適と思うのですが。自分にちょうど良い辛くないキムチって自分でも作れるのかな。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちゃんとした回答は出来ないのですが、韓国製のキムチや、あるいは韓国製の唐辛子(粉末含む)を使ったキムチほど、日本製の唐辛子を使ったキムチや日本製のキムチと比較すると辛くないです。

とはいっても辛くないわけはないですが。

日本と比べると、韓国の唐辛子(特にキムチに使うもの)は、それほど辛くなく、旨みや甘みが多いと言われています。その種を日本で栽培しても日本風に辛くなるとか。土地や気候に影響を受けれようです。

チャンスがあれば韓国製の高めのキムチを試されることをお奨めします。

私はいつも高きもの買うわけにもいかないので、辛いだけで美味しくないキムチを買ってしまったときは、チゲとかスープにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
韓国製の唐辛子が色の割にあまり辛くないのは知っていてうどんソバ用に一本買っています。
韓国製の上質なものを探してみます。近くにコリアンタウンがあればいいのですが地方ではなかなか見つかりません。
味見が出来れば一番良いのですが。

お礼日時:2006/09/07 23:13

辛くないキムチならスーパーなどで『和風』などと書かれているものは辛くありません。

ですが、乳酸菌発酵食品としてはどうでしょう?^^;
キムチも漬物で発酵させる事で乳酸菌は増える筈ですが、辛くないキムチは浅漬けだったりタレ漬だったりで発酵度は?です。
確か、乳酸菌量はある程度の古漬けにした時が良かったのだと思いますので、そうするとどうしても辛味は強くなりますよね・・・;

どうしても辛い物が苦手であれば乳酸菌発酵食品でほかの物も考えられたらいかがでしょう?URLはチーズに関するものですが他の乳酸菌発酵食品に付いての記述もありますので参考まで。

あとは、調理して辛味を薄くするかですよね。
豚キムチとかにしてマヨネーズを少し入れたりすると辛味は和らぎますよね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/cheese.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
和風キムチですか探してみます。原材料表を見れば乳酸菌発酵食品かどうか見当がつくかも知れませんね。
田舎のスーパーでは種類があまり無いので大型店に出かけた時に探してみます。
マヨネーズを加えると辛みが和らぐのですか。やってみます。マヨネーズだらけにならなければいいのですが。

お礼日時:2006/09/07 23:19

キムチの原材料の記載を見てください。


原材料の記載は多い順に記載することが通例になっていますから、唐辛子の記載が後になるほど辛くないはずです。

乳酸菌発酵食品はキムチ以外にもあります、辛いのが嫌いなら他の漬物やドリンクで取ることも可能です。京都の漬物「すぐき漬」は植物性乳酸発酵商品です。キッコーマンなどから植物性乳酸発酵ドリンクが出ています。コンビニやスーパーですぐに手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
キムチにはアミの塩辛や梨などいろんな物が加えられていろんな乳酸菌の宝庫だと聞きましたのでチャレンジしたくなりました。
原材料表を見て探してみます。味見が出来れば良いのですが。
糠漬けは数十年物のぬか床を分けてもらって自家製を食べてますのでレパートリーを広げたいと思っています。

お礼日時:2006/09/07 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!