プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になる娘がいます。
離乳食も順調で、量もそれなりに食べています。
完母で育てていて、産まれたときから「ゴムの乳首」がダメな子でした。哺乳瓶やおしゃぶりは受け付けず、いまだに使ってくれません。
コップ・ストローはOKなんですけどね(^_^;)

昼間はお茶やジュースなどで水分を取っているのですが、おっぱいをだらだらと欲しがるんです。ご飯の後にちょっと飲んだり、とかならまだしも、遊んでいて急におっぱい!なんて事がしょっちゅう。でも量は飲まないんですよね・・・。ちょこっと飲んだら満足なことがほとんどで、たまに10~15程飲んだりもします。

欲しがるときは昼間家にいるときがほとんどで、毎時間1回は欲しがる日もあります。
児童館で遊んでいるときなどはそうでもないので、暇つぶし?として欲しがっているのかな?と思い、欲しがるたびに別の遊びなどで気を逸らそうとするのですが、そうすればするほどムキになって欲しがる始末。
外にいても、ふとしたときに急に欲しがったりもするので、困ってます。しかも、癇癪持ち?で、あげないと大激怒。
ちなみに昼寝も含め寝るときはおっぱいがないとダメな状態です。(私が寝かしつけるとき限定で、他の人が寝かすときは抱っこでOK)

おなかが減っている、と言うことではないと思うので、精神的なモノかな~と、さほど気にしてこなかったのですが、虫歯も心配で・・・。
このリズムで、欲しがるときに欲しがるだけあげていって良いものでしょうか?

A 回答 (7件)

1才10ヶ月になる息子も、質問者様のお子様と全く(ホントに全く)同様にいまだに飲んでます^^;



欲しがる時に好きなだけあげていますが、当然出産したばかりの時ようには出ず、今では飲むというよりしゃぶって滲んで味がする程度だと思います。

歯磨きは一日一回寝る前にしっかりとしていますが、虫歯は今のところありません。

専門家に聞いたわけじゃないので本当のことはわかりませんが、息子にいたっては問題なさそうなので大丈夫なのではないでしょうか。

現在はイヤイヤ期真っ最中で毎日叱られてばかりの息子は、叱られたあとに泣きながら「ぱぱーい」と癒しを求めてきます(母はこれに弱い^^;)
卒乳を希望していますがまだまだ先のようです。
    • good
    • 1

1歳8ヶ月になる友人の子もまだ卒乳できていません。


やはりちょくちょく吸い付きたがり、夜中も何度かおっぱいで起こされるようです。
私自身も2歳過ぎまでおっぱいに吸い付いていたと母が言っていました。なので、どうやったら欲しがらなくなるかは分かりませんが、いつかは誰もが卒乳するので今は欲しがったらあげていてもいいんじゃないでしょうか。癇癪おこされると自分自身も滅入ってしまいますしね。。。
    • good
    • 3

1歳5ヶ月の娘がいます。



質問者さんところと同じような感じです。癇癪もちですし^^;

1歳をすぎると、場合によっては頻回数の授乳傾向にあるようですよね~。

わたしの場合は、しかたないのでほしがるだけあげています。
一度、なるべく気をそらしたりしたこともあるんですが、結局より執着する結果を生んだのでやめました。

成長して、様々なことに興味を持ち、ふとわれに返ったときに「母(おっぱい)」にもどりたくなるのかなぁと考えています。

虫歯が心配とのことですが、基本的には母乳では虫歯にはなりませんよ。
まだ、むかしの知識のままで専門家でも虫歯になるといって断乳を進めるひとも多いっですが、むしろ母乳は虫歯予防になるくらいだそうです。

ただ、昼間にジュースを飲んでるとのことなので歯磨きは毎食後ちゃんとした方がいいかもしれませんけど。
できなかったら、ジュース→お茶→おっぱいでもいいらしいです。

参考になればさいわいです。
    • good
    • 1

うちの娘は、1歳半です。



母乳の子は、おしゃぶり・哺乳瓶がダメな子がほとんどです。本物の乳首の方がやわらかくて温かくて、お母さんを感じられて・・ニセモノなんて吸ってられるか!ってカンジなんだと思います。
娘も、おもちゃとして吸ったり噛んだりする程度でした。

母乳は、1日に10回くらい飲んでました。ちょっと手持ち無沙汰になると「ぱいっ」と服をめくってゴクゴク飲んでました。家にいる時は特に多く、外で遊んでいても欲しくなるともう手が付けられず、「ぱい~!」と泣き喚くので結局あげてました。
同じく癇癪持ちだと思ってましたよ。

そのうち、眠くなると欲しがるようになりました。
朝イチで飲ませて、次は眠くなってくる11~12時頃という風に・・。
でも、飲ませても寝ず、「単に小腹を満たしたかったんだなぁ」という時もありました。

うちの場合はだんだん落ち着いていって、お昼寝も添い寝で寝るようになりました。1歳4ヶ月頃には、本当に欲しがるのはお風呂上りの1回で、他の授乳は「私が飲ませたいんだ(張ってくるから)」と気付きました。
張って来ても飲ませず、お風呂上りの1回のみ与え、1歳5ヶ月になる前日に断乳しました。(卒乳に近いと思います)

しばらくは「ぱい」と欲しがってグズグズしましたが、「ぱい、バイバイだよ」と言い聞かせていたこともあって、おっぱいに向かって「バイバイ」と手を振って服を下ろすようになりました。
今でもおっぱいは大好きで、顔をうずめて来る時があります。

あれほど癇癪持ちだと思っていましたが、変わりましたよ~。外で遊んでいて急にグズったりすることもなくなったし、育児がとてもらくになったという感じです。
一番嬉しかったのは、今までは「私=ぱい」という存在だったのが、「ぱい」無しで私に甘えてくるようになったことです。本当に本当に嬉しいです。

おっぱいをあげている間は、質問者さんがお困りになっているようなことは誰しも多少の経験はあると思います。おっぱいを卒業すれば解消するので、今限定だと思って頑張ってくださいね!
私はたくさん・欲しがる時はいつでもあげていたので、おっぱい生活に大満足しています。娘も大満足してくれたので、スンナリ卒業できたんだと思います。

虫歯については、母乳だけなら心配要りませんが、他にも砂糖の入った食べ物を食べているならリスクは上がると思います。歯質や、虫歯菌が口の中にいるかどうかも関係してくると思います。
まだ歯も少ないと思いますので、どうしても気になるならお茶を良く飲ませたり、歯をチェックして、何か付いているならガーゼで取ってあげると良いと思いますよ。

うちはもう12本以上生えているので、寝る前の歯磨きは必死です(笑)上にも書いたように1歳5ヶ月まであげていましたが、虫歯はないようです。綺麗な歯ですよ。
    • good
    • 5

我が家の三男!!来週で2才6ヶ月!!


おっぱい星人です。
chopper-81さんとこと同じく日に数十回。
もちろん寝るときは必需品の三男^^
この状態で私の勤務上、満1才で保育園。
当然日中は我慢してますが・・・
夕方私の顔を見るなり泣き出し(甘えて)おっぱい。
私もかわいそうでやめるきなんておきず・・・
2才6ヶ月になっちゃいました☆

今でも就寝時は当然。夜中も何回も(勝手にめくって飲んでいるからよく分かりませんが)
夕方もおっぱいから離れませんよ^^;

私の通う歯医者に聞いたら、
おっぱい=虫歯
ではない!!(良く聞きますけどね)
母乳に虫歯になる成分は含まれていないそうです。
歯科医いわく、ぴかぴかに磨いた歯で母乳を飲めば虫歯にはならない。
虫歯になるのは、食べかすがたくさんついていて、その上に母乳が重なるから・・・ですって^^
でもそのぴかぴかが難しいですけどね^^;
でもこれだけ吸い付いている三男。
今の所虫歯は無いです。

三男と言うこともあり・・・(最後の子??)
おっぱいを止めようとしない私・・・
(かわいくって)(すみません)
さ~いつまで吸い付くかな~楽しみです☆
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 4

こんにちは、いつもお疲れ様です。


2児の母です。うちも二人とも母乳で育てました。上の子は、おっぱい星人で2歳半迄おっぱい必需品でした。夜は、おっぱい出しぱなしで毎日寝てました。冬は、肩、腕、おっぱいが寒かったのを思い出します。
離乳食やご飯をちゃんと食べていてもおっぱいほしがるのは、お腹がすいてではなく、ただ、ママに甘えたいだけです。ママとのスキンシップが、おっぱいに集中しているだけだと思いますよ。私も、母にそう言われました。今だけの、ささやかな幸せですよ!懐かしいなー!
でも、おっぱい星人であればあるほど、乳離れが大変です。かわいそうでついついあげてしまいそうになるけど、心を鬼にしないと乳離れできません。家の長男の場合、変わりに触ってていいことにして、やっと、おっぱい飲まなくなったのは良かったのですが、夜は触らないと寝付かなくて、一年生になるまで触りながら寝てました。ほんと、おっぱい星人でした。
でも、虫歯は全くありませんでした。
    • good
    • 5

頑張ってますね~!ママの体力は大丈夫ですか??


私は復職した関係もあり、断乳を選びました。1歳から保育園に入ったのですが、母もおらず昼間は遊ぶのに忙しくて無くてもいけるようになったのですが、帰宅してからが夕食後、お風呂あがり、夜中2~4回、で私の体力が持たなくなってしまいました。
おっぱいって本当に幸せな瞬間で、あげなくなった今は少し寂しいです。でもそのためにヘトヘトになって、笑顔が出せないママになるよりは2~3日一緒に断乳を頑張ろうかなと思いました。
ママが大丈夫なら、付き合ってあげて良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!