プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。3/24(日)にTOEICを受験予定のmayutyokoです。

気になっていることがあるのですが、TOEICのテストの時に、
問題用紙に書き込みしてもいいのでしょうか?

ヒアリングでメモを取ったり、リーディングで書き込みを
したり…そういうことが禁止だったような気がするのですが、
もしかして勘違いでしょうか?

もうすぐテストなので、どなたか教えてください(^-^)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

問題用紙には一切書きこみをしてはいけません。


問題用紙は回収されます。
ヒヤリングでメモをとってはいけませんし、
リーディングで書き込みをしてもいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、どうもありがとうございました!
ちょっとドキドキしていたので、
はっきりわかってよかったです(^-^)

お礼日時:2002/03/21 20:52

「原則的」には禁止です。

でもヒアリングでチョロチョロ数字を書き留めたり気になる人物名を書きとめたりするのはよくやってます。

最後にさっと消しゴムで消せばOK.

誰ぞ知る。
    • good
    • 0

問題用紙に書き込まないようにと 指示されるはずですが


たとえば 書き込みをしたら 失格になるとか
減点されるとか というような話は聴いたことは
ありません
勿論 問題用紙は 終了後に回収されますが・・・

むしろ ヒアリングでメモをとるとか というような
余裕時間がない と思って下さい
ぼくは 810点の実力しかありませんが この程度の
能力では 問題を聴いて 解答用紙のマークシートを
塗るだけで 精一杯です メモをとる時間的余裕は 
まったくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!
810点とは…すごいですね!
私のようなダメダメな実力では、
もっとメモ取る余裕なんてなさそうです(笑)

お礼日時:2002/03/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!