プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今公務員試験勉強に向けて勉強中ですが、もともと英単語を覚えるのが苦手だったこともあり、資格も英検3級どまりです。
単語を覚えつつも長文読解(要約力)を身に付け、大卒公務員試験の教養レベルに相当する英検、TOEICなどはどれくらいを目標にすればいいでしょうか?
筆記試験ですのでリスニングはまったく必要ありません。

どなたか英語が苦手で資格試験を基に英文問題を高得点できた方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

試験は良く分かりませんが、長文読解と単語を覚えることの両方にぴったりの参考書をお勧めします。

参考リンクをご覧ください。
私も単語を覚えるのが大嫌いだったので・・・。
私はこれを何度も繰り返すことで英語が得意になりましたよ。
大学入試向けですが、公務員試験もこれで十分です。
元公務員(地方上級。現在は退職して会社員)ですが、英語はほぼ満点だったと思います。
資格試験は実力確認程度に受験すれば良いのではないでしょうか。
TOEICはreadingで300も取れれば十分だと思います。
英検は2級程度でしょうね。
試験勉強、がんばってください。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり速読は有効と言うことでしょうか。
CD付きで地道に覚えていくしかないわけですね。
来年の英検受けようと思います。

今年国家公務員試験に受かったものです。

国家2種の教養対策には英検の長文読解が私の知っている限りでは一番傾向が似ている資格試験だと思います。レベル的には準1級を合格できたら満点も十分狙えると思います。私の意見ではNO1の方とは違って、英検2級では、満点は難しいと思いました。あと英検の問題は科学や政治、歴史の話が題材に出てくるので、他の教養問題対策に役に立つことがあるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に自分は教養のみですので、捨て科目を作らない意味でもどうしても英文はマスターしたいので、やはり英検是が非でも受かります!モチベーションも維持できるでしょうし。
ひとまずステップアップとして準2級→2級といきます。