アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳です。今回の生理が終わったのですが(いつも3日位で終わり、量も少ない。生理痛は毎回あり、ひどく、重い。)今朝起きてから下腹部の様子がおかしいのです。うまく説明出来ないのですが、なんかおもいっきり下腹部をどこかにぶつけた様な痛みです。なので歩き方も少しびっこをひいて歩いてしまいます。でも、おおげさなほどでも無く、我慢が出来ない程すごーく痛いわけではありません。何かしている時、動いている時は気になりません。 1ヶ月程前の健康診断の子宮癌検診では異常はありませんでした。 去年の今頃、初めて膀胱炎になり治療をしたのですが、その時の感じとはまた違います。
婦人科なのか、泌尿器系なのか分からない場合はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2,3,4です。

>内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、
何度も内診は受けていますが、ほとんど痛かったことはないです。
広げる為の器具は、クスコ(膣鏡)です。

>棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?
こちらも何回か受けていますけど、痛かったのは1回くらいだったでしょうか。
緊張すると痛くなることがあります。何か物が詰まっているような違和感があるだけです。
かなり痛くて、どうしようもないというのはないですね。

産婦人科て使う器具を見つけてみましたので、参考に見て下さい。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧に有り難うございます。
足の所にカーテンみたいなのをひかれて見えなくなるので不安なんですよね。しかも、女医さんが良かったのですが、近くや時間的に女医さんではなく男の先生のクリニックに行ったので、なんだかドキドキ怖くて緊張していたかもしれません。リラックスにとは言われますけどなかなか。

#2,3です。

>婦人科検診で良くある下着を脱いで、ベットの台の上に足を広げて見せる検査です。
それだと普通の内診だと思われます。
内診だと子宮の入り口に異常があればわかるかもしれませんが、子宮内や卵巣の状態はわかりません。
先ほど言ったように膣から棒のようなもの(エコー)を挿入して、子宮内の様子や卵巣の状態を調べます。
(モニター画面にその様子が映ります)
何度か受けていて、不正出血をしたときには卵巣付近が腫れていたのもわかりました。
現在筋腫も大きく、経過観察中です。もし筋腫などもあればエコーで発見できます。
婦人科には一度行ってみて下さい。そこで先生が見てよくわからないようなら、他の科を紹介してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度も有り難うございます。
内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?でも怖がっていられませんね。それで早期発見が出来ればですね。

>子宮癌検診では子宮の他の病気や、卵巣とかの病気は分からないのでしょうか?

内視鏡検査は受けたことがありませんが、子宮癌検診の場合、子宮頚部の細胞を擦り取る検査です。
膣からのエコーを撮ったりしないとわからないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
すみません。内視鏡検査?ではないかもしれません。勝手に思い込んでいました。婦人科検診で良くある下着を脱いで、ベットの台の上に足を広げて見せる検査です。 まだおかしいです。いちばん下の方の右側が変な感じです。

下腹部が痛いのですから、婦人科でいいと思いますよ。

以前、生理が終わっても下腹部が2週間くらい痛いことがあって婦人科で診てもらったことがあります。
子宮内膜症の疑いがありましたが、検査して特に異常なかったです。
子宮癌検診とは別に考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。婦人科行ってきます。
今年に入って2回、内視鏡検査をしているのですが、
子宮癌検診では子宮の他の病気や、卵巣とかの病気は
分からないのでしょうか? この変な痛みは1年前位からあったのですが(その時は足をびっこひく程でも無く、忘れられる位の痛みというか変な違和感を感じる程度でした。)検診の時何も何かの疑いがあるとか言われませんでした。ので私もあえてこのへんな感じの違和感の事は先生に話しませんでした。

先ずは婦人科へいかれたらと思います.

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここ1年の内に、膀胱炎の時と、健康診断の時とで2回、内視鏡検査?をして異常が無かったので又行くのが...。と思ったのですが、明日以降もおかしい様であれば婦人科に行ってきます。