アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天証券に口座を開いて、マーケットスピードの操作には十分慣れ、本も何冊か読んで知識も十分にあります。(逆張りが有利でナンピンするとか、その他。ちなみに国立大学出身です。)

まだ、口座には入金していなくて、バーチャルで試していますが、マイナスばかりです。買ったつもりの銘柄は、ことごとく下がります。

資金30万円で、信用取引を使わないでやる条件でやっていますので、ナンピンは出来ません。

このまま入金して、本番を迎えたら、損が積もり重なりそうです。

(1)30万円で買える銘柄を探す。
(2)ティックチャートで、方向性を見る。
(3)気配板を見て、注文。(バーチャル)
(4)気配板を見ながら、売却。
で、やっていますが、ことごとく下がるので困っています。値動きが無い銘柄を買ってしまって、時間ばかりが過ぎてしまうこともあります。

よく薦められているような「急落を逆張りで狙う」では、そのような場面に遭遇することは、かなり少なくなってしまいます。

また、マーケットスピードは、ランキングとチャートと気配板が、別画面で同時に表示できないので、画面の切り替えに億劫(面倒)になっていることもあるかもしれません。

チャートと気配板の見方が甘いのでしょうか?

どなたかアドバイスを下さい。

やっぱり、バーチャルでやって駄目なものは、本番でやっても駄目ですよね…。それとも、30万円くらいは損する覚悟で実戦で身につけたほうがいいのでしょうか?

スタンスとしては、1円(千円)抜きを数多くやるつもりで居ます。千円抜き×10回で、一日1万円が目標です。

A 回答 (11件中1~10件)

今まで、バーチャルで試されて、多くのデータが残っていると思います。

(1)自分はどこで買って、どこで売ったのか
(2)なぜ、そこで買って、そこで売ったのか
(3)その時の板の状況は?
(4)銘柄を選んだ基準
(5)順張り、逆張りの再確認 
など、これらをもう一度、検証してみてはいかがですか?

>よく薦められているような「急落を逆張りで狙う」では、
これは怖いですね。一度止まっても多くの人が投げてきたら、また下げます。

>やっぱり、バーチャルでやって駄目なものは、本番でやっても駄目ですよね…。
その通りだと思います。

>それとも、30万円くらいは損する覚悟で実戦で身につけたほうがいいのでしょうか?
株を買ってしまったら、もう、後戻りは出来ません。バーチャルであれば、後戻りが出来ます。
自分でOKが出せるまで、十分に試されたほうがいいと思います。

デイトレードで大切なことは、ロスカットのポイントの設定です。
千円抜き×10回でも、これを間違えたらトータルでマイナスになります。

この回答への補足

指値の行列の順番待ちがもどかしいのですが、もし、成功しているスキャルピングのうまい人が居たら、スピードを重視するため、「エントリーは一番下の売値を指して買い、利確は一番上の買値を指して売っている?」のでしょうか???

大体、歩み値を見てどのくらいの待ち時間がかかるかわかるのですが、実際、この指値の行列待ちがどのくらいかかるのかは、実戦でないとわかりません。また、銘柄選びによっても大きく異なってくるようです。

銘柄によって、臨機応変に決めるのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

大変重要なアドバイスをありがとう御座います。

(1)自分はどこで買って、どこで売ったのか

「売りも買いも指値ならばもみ合いの最中にうまく当るだろう…」と考えて、もみ合いに近い状態の場面でエントリーすることが多い傾向があるようです。もう少し方向感のはっきりした場面でエントリーしたほうが良いようです。

(2)なぜ、そこで買って、そこで売ったのか

最初、ある程度の確率で、成功してしまったからです。また、多分、その時は、たまたま動きの早さがちょうどいい銘柄が選べていたのだと思います。

(3)その時の板の状況は?

ティックチャートの値動き(チャンス)に遅れまいとして、指値の金額を決めるのにまだ頭が一杯で、買い板、売り板の厚みとその変化を良く見ていませんでした。ここですばやく板を読む練習が必要と思われます。

(4)銘柄を選んだ基準

流れが速すぎる銘柄、遅すぎる銘柄をまだ選んでいるようです。ちょうど、流れの読める程度に速い動きの銘柄をじっくり選ぶべきでした。これも練習の必要有り。

(5)順張り、逆張りの再確認 

指値の行列の順番待ちがもどかしく、成行でエントリーするか、一番下の売値を指してエントリーしていました。実際、指値の行列待ちがどのくらいかかるのかは、大体、歩み値を見て判断していたのですが、実戦でないとわかりません。

また、もみ合いに近い状態でエントリーしているため、順張り、逆張りも、意識できるほど見れていませんでした。

いろいろご指摘の点を掘り下げて、工夫してみたいと思います。

良いアドバイスをありがとう御座いました。

株も為替も勝つには情報だと思います。

情報さえ手に入れば必ず勝てるはずです。

ただ、その情報が本当かどうかを見極める力が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
マーケットスピードも、画面の切り替えが面倒など、欠点はあるのですが、とりあえず、これを使って駄目なら、まず駄目だろうと考えています。

本を読んで ルールなり テクニックを学ぶことは良いことだと思いますがバーチャルはいくらやっても意味はあまりないように思います。

実際にするのと頭の中でするのでは全然違います。
最初は 少しの金額で始めて 慣れてきたら徐々に金額を増やしながら
実践で覚えていくのが良いと思います。 株は、損をしたり儲けたり しながら自分に合っている方法を見つけて上手になっていくものです。
実際にやってみればディトレードよりスイングトレードの方が向いているかもしてませんし・・・。
ケンカでもスポーツでも株でも 本読んでバーチャルばっかりでは
うまくなりませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そうですよね…。実戦ですよね…。
でも、バーチャルでも負け続けている私は、何なのでしょうか?

エントリーの仕方というのは、こればかりは場の雰囲気もありますし、特定のパターンがありますし、チャートを読んでもありますので説明できません。

私はこれを自力で学ぶのに○百万トレードし続けました。
○百万勉強代を払えないのなら早めに撤退した方がよいでしょう。

私の後悔としては、日経が下げている中儲かっても株なんてやらなければよかった(-_-;)、です。

ちなみに、指し負けるとかよくありますよ(^_^;)
そうならないために2,3ティック上で注文するとか
値を追うこともあります。

でも、これも一概に言えません。
やってるうちに感覚でわかってきます。

ツールなんですが、ETRADE証券のHyper Tradeを使うことをお勧めします。

これほど注文しやすいツールはないですよ♪

※いいツールを使えばそれがよければよいほど大損することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
私は、今日もやってみましたが、良い成績に成りません。
私も、株には向いていないかもしれません。

>指値の行列の順番待ちがもどかしいのですが、もし、成功しているスキャルピングのうまい人が居たら、スピードを重視するため、「エントリーは一番下の売値を指して買い、利確は一番上の買値を指して売っている?」のでしょうか???

買い方、売り方は、人それぞれのやり方があり、一概には言えません。
基本は、売り板や買い板にぶつけます。

>大体、歩み値を見てどのくらいの待ち時間がかかるかわかるのですが、実際、この指値の行列待ちがどのくらいかかるのかは、実戦でないとわかりません。また、銘柄選びによっても大きく異なってくるようです。
銘柄によって、臨機応変に決めるのでしょうか???
確かに銘柄によっても違います。でも、売買をしなくても、口座を作ってあれば板を見ることが出来るので、そこでシュミレーションをすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
頭ではいろいろと考えてみるのですが、パソコンに向かうと市場の前に思考がフリーズしてしまいます。
こんな私は、株に向いているのでしょうか?

> やっぱり、バーチャルでやって駄目なものは、本番でやっても駄目ですよね…。

普通は、バーチャルでやるとうまく行って、いざ本番で失敗、というパターンが多いと思います。もしかしたら、本番に強いタイプなのかもしれません。
冗談はさておき...バーチャルでやった期間はいつからいつまでなのでしょうか。現物だけということは、常に買いから入るわけですから、全体の相場が上昇基調でなければデイトレードでも、勝てる期待値は下がって当然です。単純に資産の増減を見るのではなく、その期間内でのインデックス(日経平均やジャスダック指数等)との比率でみたほうが良いと思います。
また、資金を回転させればさせるほど、利益も損も拡大しますから、全体の相場が下落基調の時に回転を繰り返せば損が拡大するのはむしろ当然と見たほうが良いです。バーチャルにせよ本番にせよ、「休むも相場」のようなことを取り入れてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
今日もやってみましたが、散々な結果でした。
二つ続けて、日経平均暴落の最悪の地合ですので、それが唯一の慰みなのですが、上げている銘柄で試しても、何処でエントリーしてよいものやら、わかりません。やはり、実戦で損してみないと身に付かないものかもしれません。

参考になるかどうかは分かりませんが、1ティック抜きで損を抑えるための一例です。

1、注文した後その値段に他人の注文がどんどん増えてこなければ注文を取り消す。
2、買い注文した後、1ティック上の売り注文が増えていくようなら注文を取り消す。
3、買いが約定して1ティック上の売り注文をした後、買値と同値に訂正するかどうかをすぐ考える。

逆張りならチャートのサポートラインあたりで指値注文とか、順張りなら日経平均などの動きに合わせるなどもありますね。
値上がり上位などを見てから注文すると既に上げ止まりなどということがよくありますから注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
バーチャルですので、頭では、いろいろ考えてみるのですが、なかなか、パソコンに向かってみると、思考が停止してしまいます。

ノートル大のエースですか。

すげー。^○^

サイコロを振れば良い。
猫の上にサル。単なるパーです。^○^;

黒、黒、白、黒
白、白、黒、白
楽に勝てるかもよ。^_^

3日続伸あたりで予測不能でギブアップ。
手仕舞いになる。

ここで4日目。優良銘柄。
みんな良く来ます。(もち、やられます)

バーチャルでは、

S安銘柄に翌日以降、買いに向かえ。

新聞に良い材料が出たら迷わず即買い。

新聞に悪材料が出たら2日後買いに走れ。

ローソクが大きい銘柄は迷わず即買い。即売り。

ヒゲが長い銘柄は仕手抜きを目指せ。

やりてーほーだいやれ。^○^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
心機一転、今日もやってみたのですが、マーケットのスピードについてゆけません。
才能がやはり無いのでしょうか?

兼業デイトレーダーです。

方向性はよいと思います。

でも、武装が整っていないのに勝とうとしている点でNGです。

よい点
リアルでやる前にバーチャルでやって訓練している。
これは大いに誉めたい点です。
バーチャルで勝てなければリアルで勝てるわけがありません。

もちろん、バーチャルとリアルは違いますからバーチャルで勝ててもリアルで勝てるとは限りません。

悪い点
30万では勝てません。株は金持ちに有利に働くゲームです。バーチャルなのですからせめて100万でやってみては?リアルだと200万は欲しいところ。

「急落を逆張りで狙う」だけではありません。
あと、「えいっ」て入るときは一か撥かです。

バーチャルだと気合いにかけるんですよね?
その点、バーチャルやり続けても学べないかも。。。

「1円抜き」、「急落を逆張りで狙う」は本の受け売りをうのみにしてるんだと思います。

実践で身に着けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

>>「急落を逆張りで狙う」だけではありません。

一つ疑問があるのですが、「急落などを逆張りで狙う場合」も限られたチャンスしかなく、「もみ合い(ボックス圏)の状態」もエントリーが難しいとしたら、他では、どんな状態の時にエントリーしたら良いのでしょうか?

あと、限られたチャンスをものにするには、相当のスピード感を持って注文しなくてはなりませんよね…。

スタンスとしては、1円(千円)抜きを数多くやるつもりで居ます。

千円抜き×10回で、一日1万円が目標です。

一年で一億円稼ぐというのと、同じ位間違ってます。
株取引はは、綿密な考察にもとずく知的JOBですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
それでは、どのくらいの目標が妥当なのですか?
どなたか、30万円の元手で試された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
1パーセントで、三千円でしょうか?
1パーセントと言うのを、「1取引」の目標にしている話も非常に多く聞きますが…。