アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも人5倍くらい疲れやすい気がします。
今はフル勤務でもはっきり言って仕事内容が楽なんで
なんとかもっている気がしますが、
4月から転職が決まっていて、今より忙しくなることが容易に想像できるんで
こんなことでは不安です。
運動不足も原因かと思われますが、嫌いなうえする時間もありません。
とゆうわけで、
一日中取れない体のだるさや眠気に効く
おすすめのサプリメントがありましたら、教えてください。
栄養ドリンクでもいいです。価格は安いにこしたことないです。
摂取方法やタイミングまで詳しく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

 疲れやすいというのは、ときに病気がからんでいる場合もありますから、軽軽にこうしたらいいときめつけるのはいけないことですが、そのことを肝に銘じてサプリメントについてだけ申しますと、お奨めするビタミンの代表はB1(チアミンと表示されている場合もある)です。


 B1は全てのヒト細胞がブドウ糖(グルコース)を分解してエネルギーを得る反応に必須のビタミンです。日露戦争の頃、このビタミンが不足して脚気になった日本兵が何十万人と出ました。穀物の胚芽や豚肉に多く含まれています。
 他にタウリンというアミノ酸代謝産物も栄養ドリンクによくはいっています。これ牡蠣(カキ)やイカ・タコの表面のヌルヌルした部分などに多く含まれています。
 B1とタウリンはほとんどの栄養ドリンクにはいっていて、これだけならとても安価です。五黄とか朝鮮人参とかも含んだものはかなり高価になります。
 ドリンクの成分のうち、B1とタウリンをはじめ水溶性のビタミンB2、B6、Cは、摂取してもすぐに尿中に排泄されてしまい体内にストックできないので、出来るだけ効率よく使おうとするのであれば寝る前がいいでしょう。飲んですぐ運動したりすると、代謝が高まってそれだけすぐに尿に出てしまいますから。逆に効き目の強い高価なドリンクを飲むと眠れないかもしれません。
 でも一番いいのは、必要なビタミン類が食事だけで十分に補給されていることでしょう。あなたの食生活はいかがですか?偏食なさってはいないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
食生活は、外食もめったにしませんし、3ヶ月ほど前から、夕食材料宅配を利用していますので、以前より抜群にバランスはいいはずです。よって偏食ではないと言えます。
B1は以前1ヶ月だけとってみて、目に見えた効果がなくてやめたのですが
そうか寝る前がよかったんですねー。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 16:07

手っ取り早いのなら総合ビタミン剤を毎日寝る前に飲むのがいいと思うのですが?それも日本に売ってるようなのじゃなくて、アメリカから通販で買うのです。

向こうのは日本と比べて格段に含まれているビタミン・ミネラルの量が多く、その上安いのでお得です。普段栄養のバランスがイマイチかなーと思ってるなら試してみるのもいいと思います。私は毎晩飲んでますが、飲んでるときと飲んでないときの違いはかなり気力などの面で体感できます。


栄養ドリンクはクセになる、中毒っぽくなり、それがないとやっていけなくなるのであまりオススメできませんが、ここ一番!というときにはまあ仕方ないですね。徹夜のときによく飲みます。値段高いのはそりゃきくんですが、ちょっちゅう飲むなら1本500円ぐらいので十分だと思います。

私が愛用していたのはアリナミンVVです。VじゃなくてVが2個のほうです。V1個のほうは200円ちょいなのですが、ぜんぜん効果がわからないぐらい弱いです。Vが2個になるとけっこう体感できます。まあカフェインでそう感じてるだけかもしれませんが、、、ちなみにこの同ランクでリゲイン48も同じ効果です。最近はコンビにでも売ってるかな?ドリンク剤は空腹時に飲むと気分悪くなって吐き気するので、何かしら食べた後がいいと思います。朝食後がベストです。


↓何か聞いたこともないような成分も入ってて効きまっせー(笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vit/424596/424816/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

マルチビタミンは流行りみたいですね。
栄養ドリンクは一本500円とすると、一ヶ月で1万5千円にもなってしまいますね・・・ちょっと金額的に厳しいかもしれません。
でも体験談たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 14:26

眠気に関しては、睡眠時間はどれくらいなのか?ということと栄養のバランス(食事内容)が意外なウエイトを占めていると思われます。



睡眠時間に関しては、統計学的に7時間がもっとも長生きできる理想的な時間だと発表されています。
規則正しい生活を送っていられるなら
寝すぎても寝不足でも良くは無いといえます。

栄養学的には糖尿ってことは考えられませんか?その他自律神経失調ってことも念頭にあるほうがいいかもしれません。
そうでなければ、ビタミンが不足している可能性があります。特にビタミンB群、ビタミンC。

もしサプリメントの補給をお考えなら以下のことに留意したほうがよろしいかと思います。


Cは、VC相当量と表記のないものをお勧めします。これは、膵臓でVCと同様の働きをする物質ですので全身には効果は望めません。またご存知とは思いますがアスコロビン酸とVCはおなじ物質です。

Eはのdl(ディエル)-α-トコフェロールと表記されていないものを摂らないようにしてください。これは、合成されたVEです。VEは、天然中にはトコフェノール類とトコトリエノール類の各4種類ずつ計8種類あるので、α-トコフェロールだけで表記されているものは避けた方がいいですよ。

VB群には上記のような誤魔化しはされていないのですが
処方されているB群の数が問題です。
B1、B2、B6、B12位が主な表記内容だと思われますが
パントテン酸や葉酸なども表記されていればgoodです。
B1の補給はしっかりしておいたほうが疲労しにくいですよ

ちなみにマルチビタミンはリーズナブルだけど臭いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

糖尿ですか!(どき!)確かに甘いものは大好きだし、
親も糖尿なんですけど(; ̄ー ̄A
私はかなり小食なほうなんで、違うと思います。
長生きしたいとは思わないですが、健康になりたいとはいつも思いますね。
6時間半くらいは寝てるので問題ないと思っています。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!