プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃の事です。とあるつらい事実にぶち当たり精神的に
死にそうになり、つらいことは忘れる、と毎日心の中で唱えて
つらい記憶自体を消したことがあります。
そのこと自体忘れていたのですが、どういうわけか15年ぶりに記憶が
戻ってまいりました。理由は判然としません。
ここ一ヶ月ほど精神不安定でしたが、今は落ち着いています。
もし、この逆のことが出来れば、出来るとするならば15年ぶりの
神様からのプレゼントかなとも思えるのですが、絶対忘れない記憶力
なんてありえないですよね。
できそうでしょうか?完全記憶。覚えたことは絶対忘れない、もしくは
ほとんど忘れない。

A 回答 (2件)

質問内容とそのエピソードはまるで関連しない話かと思います。


完全記憶というのはサヴァン症候群で良く見られる症状で、まさしく文字通り忘れることができないという状態です。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff …
これは一種の病気なので、神様からのプレゼントというものでもありません。

質問者さんの辛い記憶を突然思い出すというエピソードはトラウマとかそういうレベルの話で、誰もが大なり小なりそういう体験はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうでス。そうですか。じゃあ何で思い出したのかわからないですね。思い出さないほうが良かったんですね。

お礼日時:2006/09/10 01:40

「完全記憶」と言えば、こういったケースもあります。



http://x51.org/x/06/03/2158.php

「忘れる」「忘れない」を、ある程度は選択的に行えるから、我々は健康に日常を過ごせるのでしょうね。
このケースの女性には、同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!