アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は約5年前に肺がんで手術し、肺の半側切除をしました。しかし、肺動脈周囲にもガン組織があり取りきれず、抗がん剤と放射線治療をしてきました。最初の抗がん剤は副作用が強く吐き気があり、当時問題になっていたイレッサを懇願し使用してからがん細胞の縮小がみられました。安心していたところ最近になり、腫瘍マーカーの値があがり、イレッサに対する耐性が疑われるとのこと。父の生きる希望であるイレッサが効かなくなった場合の対処法があれば是非、是非ご教授ください。なお、効果がある・ない、また診てもいないのに分かるはずが無いということは、ごもっともだと私も考えます。それはこちらが勉強して選択しますので、情報をくださいますよう宜しくお願い致します。。。

A 回答 (5件)

同種の回答を幾つかの場所でしているので、他で書いた文章のコピーであることを予めご了承下さい。


仕事の関係で数種の癌治療に合いましたが、知人・親戚とかから癌の相談がきた時、真っ先に私はリンパ球バンクに相談しに行くように勧めています。

「私はマーケティングプランナーであって、医者ではないので、ファジーな内容でお話しすることをご了承下さい。
現在の一般的な癌治療法は、外科・抗癌剤・放射線の3種です。この3種類の治療法はもちろん良いのですが、免疫力を低下させることが多いのが欠点。
念のため、これらの治療法をする前に、まだ保険外治療ですが、リンパ球療法の医療機関に相談にも行ってた方が良いかもしれませんね。
免疫療法は、少量の血液を採取し、Tキラー細胞やNK細胞を抽出し、1000倍に培養増殖させてから、体内に戻し、がん細胞の増殖を抑制したりする治療法です。基本的に副作用はないと聞いてます。ただ、まだ一般的でなくご存知でない方も多いと思いますし、その治療法を取り入れている医療機関もまだ数少ない状況です。まぁ、まだ歴史の短いバイオの医療ですから。
基本的に正常な人でも一日3000~5000個のがん細胞が出来ていると聞いてます。それをTキラー細胞やNK細胞などの免疫細胞が殺傷し癌が発病しないで済んでます。
外科・抗がん剤・放射線の癌治療を行うと、どうしてもそれらの免疫細胞をも痛めてしまう為、いざ残された手段として免疫療法を行おうとしても、出来ない場合があります。知人に紹介してあげた時は、「ここまで抗癌剤と放射線で正常リンパ球が減っていると培養が難しい。病状の経緯からすると半年前であれば…」と言われました。予めリンパ球の冷凍保存等をそうした機関でお願いしておけば、いざと言うときの第4治療法としても役立ちますし、既存の外科・抗がん剤・放射線と並行して治療すると効果が高まる場合もあるようですし、退院後の再発防止にも役立ちます。ちなみに、医療においてQOL(生活の質)が叫ばれていますが、この治療は定期的に点滴をして免疫細胞を体内に戻すだけなので、入院せずに仕事をしながら治療している方もいらっしゃいます。
まぁ、私は医師ではないのであまり専門的なことは言えませんが。
リンパ球バンク…NK細胞の培養技術の会社
リンフォテック…T細胞を中心に培養する技術の会社
ネットで検索すればすぐに出てきます。電話掛ければ近くの取扱医療機関を教えてくれます。

「癌細胞100個にNK細胞を100個投下した場合、90個殺傷する。」「癌細胞100個にTキラー細胞100個投下した場合10個殺傷する」って教えられました。以前、個人的な主観ですが知人にはリンパ球バンクに先に行かせました。

その他、「外科・抗がん剤・放射線」治療以外の方法も幾つか知っていますが、一つは入手が困難、もう一つは今から本格的に臨床に入る準備とか… 必要であればお話します。」

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
どうしても、外科、抗がん剤治療に主眼をおいていました。
イレッサも効かないだろうといわれ、結果的に効果があったのです。ドクターサイドもびっくりです。
リンパ療法も今から、検索させていただきます。

>その他、「外科・抗がん剤・放射線」治療以外の方法も幾つか知っていますが・・・
よろしければ教えてください。
ご親切にありがとうございました。。。

補足日時:2006/09/15 08:21
    • good
    • 0

あと、知っている範囲で


1.中国の高官用の処方をしている薬局から出ている「5b」という漢方があります。某医大付属の医院長は余命半年で他の治療と並行しこれを飲用していました。ただ、環境汚染で取れる量が減り、かなりのコネクションがないと入手難しい。
2.有機ヨードを用いた治療も効果を上げている病院もあるはずです。もともと被爆による細胞分裂の抑制を目的にヨードを使い始めたとか。知人の企業が取り扱っており、事業相談を受け、海外のデータを見せていただきました。こちらは、聞けば取扱医を教えてくれるはず。

あとは、殆ど免疫活性の補助的なものでしょうが、有機ゲルマニューム、松から抽出した???(…ごめんなさい名前忘れてしまいました。エキスで癌にも効果があるのではと、確か新潟大学付属病院で治験していたものがあります)、岩盤浴等のデータを見たことがあります。

ちなみにアガリクスはよく名前を挙げられますが、某健康食品の研究者の話を伺いますと、高いだけで、ニンニクの方が免疫効果は高いとおっしゃってましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ時間をかけて教えていただいて、ありがとうございました。
とても参考になりました。
自分なりに、整理してみようと思います。
ご協力感謝いたします。。。

お礼日時:2006/09/16 23:29

私の父も胃がん、大腸がん、肝臓がんと患い、胃と大腸は手術しましたが、肝臓は手術できずに抗がん剤を使いました。


副作用に耐えられず、薬はやめました。
後はがんが悪化するのを少しでもおさえられるよう
本人の力を信じて体によいものを摂るようにしています。
抗がん剤をやめてからの方がなんだか元気になって
日常生活はそこそこ楽しく過ごしています。

情報のひとつとして参考になれば幸いです。

代替・統合医療を考える会

参考URL:http://www.daitai.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございました。
いろんな情報をいただき、感謝いたします。
参考にさせていただきます。。。

お礼日時:2006/09/11 08:55

大分県の日田と言う所に奇跡の水と呼ばれている水があります。

これを九州大学の白畑教授が科学的に解明して、活性水素水というものを作る機械(浄水機)を日本トリムと言う会社と作っています。福岡県の国立ガンセンターや神戸医大、東京大学医学部にも導入されています。自然治癒力を高め、抗がん剤の副作用も軽減できるとの事です。私の知り合いで、小さなガンが消えた方もいます。私も重度の花粉症が完治しました。参考になるかどうか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
日本トリムの活性水素水について、今から調べさせていただきます。
ご教示ありがとうございました。。。
もう少し、募集させていただきます。。。

お礼日時:2006/09/10 23:19

丸山ワクチンはどうでしょう?


ワクチン自体には治癒効果は薄いらしいですが、人によっては間接的に体質改善があり、癌に対する抵抗力が増すようです。
一度調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
丸山ワクチンについて、今から調べさせていただきます。
ご教示ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/09/10 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!