アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の健康状態です。

血圧・・・わりと低血圧(正常範囲の最低ラインちょっと上くらい)さらに、起立性低血圧(普通状態の低血圧→立つと、それだけでさらに血圧が20下がる。すぐ立ちくらみがする)

血液中の赤血球の量・・・正常範囲の最低ラインくらい
赤血球中のヘモグロビンの量・・・正常範囲の最低ラインくらい

不眠症・・・気付くと寝ていることは多いが、夜は足が熱くて眠れない。運動したり、湯船に漬かった後も、足だけものすごく熱くて眠れない。

起立性低血圧は、立ったときに下半身にエネルギーが集中するといいます。寝ているときは関係ないのかもしれませんが、足が本当に熱いし、関係ありそうな気がします。これらは関係ありますか?

あと、運動してもすぐに気持ち悪くなるのですが、私が健康になるプランを考えてください!!何を食べて何をすればよいですか?ヘモグロビンとか一応は正常ですが、「血液中の」とつけると正常ではない気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

起立性低血圧→貧血を起こしやすくなります。

正確には貧血を起こすキッカケを起こしやすくなる、って事ですが。

貧血→起立性低血圧になりやすくなります。
血の量が少ないのですから当然ですね。

赤血球、ヘモグロビンが足りてない状態を貧血といいます。
このちゃんとした意味での「貧血」だといろんな病気、症状を起こしやすくなります。

運動すると吐き気→貧血や起立性低血圧でよく起ります。

足が熱い→運動不足で、血の巡りが悪い状態、あるいは座ったきりの仕事で足がうっ血してる状態が考えられます。

仕事中適度に立って歩く、体操をするなど、他に運動に体が慣れてない感じを受けますので、軽い運動(ウォーキング)を始めるのがよさそうな感じです。

なお、貧血の人のほとんどに栄養不良がある事が多いです。食事を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり関係あったんですね。分かりやすく教えて頂いて、もやもやがすっきりしました。名詞の「貧血」ってその名の通り血が足りていないということも勉強になりました。真剣に貧血について考えていこうと思います。

ウォーキングや、食事の見直しをさっそく始めようと思います。
すごく参考になりました!ありがとうございました!