プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ATが壊れました。修理に30万円以上かかるとのこと・・・
この修理費に保健の車両保険を使えないのでしょか?
合法な範囲内で使える手があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ATが壊れた、と言うと普通は故障の範疇ですね。


故障を補償する車両保険はありません。自動車保険はよく万一の事故を補償と言いますよね。偶然であり、突然であり、外来であることを要件に考えます。
ATの故障と言うのはメンテナンスに起因するもので、予想できる損害です。こう言った経年劣化の類を補償する保険は存在していません。(自動車保険だと故障代車費用と言う補償があるくらい。)
安く修理したい場合は、ディーラーではなく修理工場に頼んでみるのも良いです。30万と言うとオーバーホールでしょうか?リビルド品(再生品)を使ってもその位になるかもしれませんね。廃車車両から現状下ろしのATに付け替えてもらうと10万以下でも可能でしょう。(バクチの要素アリ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かります。
自分修理はディーラーのみだと思い込んでました・・・
売却査定額30万円程度の車に30万40万円払ってられないのです・・・
極力安く済ませる知識をくれてありがとう!
回答ありがとう。

お礼日時:2006/09/11 17:20

一般的には「事故があったこと」が条件になります。


単に部品が壊れた、というのは論外です。

ちなみに、特約などはどのようになっているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2006/09/11 17:21

壊れた原因は?? 車の磨耗 消耗 サビ 腐食 その他の消耗が原因では免責 対象外です。



>合法な範囲内で使える手があったら教えて下さい。
なにを、考えておられるのでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>合法な範囲内で使える手があったら教えて下さい。
違法を教えられても困るのでそう書いたまで。

お礼日時:2006/09/11 16:51

他の方も書いているように、保険契約や特約等によって


使用の可・不可が決まっていますので確認してください。

もし、契約内容によって使えるとしても(かなり高い保険だと思いますが)
等級もかなり上昇すると思われますし

使用する際に免責費用を請求されたり、いろいろな面で不都合が出る可能性はありますね。

もしもの事故の場合に
「あの時、故障修理で使わなければ・・・」と後悔する事の無いよう
しっかり、保険会社と相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0

通常車両保険(加入している種類にもよりますが)は事故やいたずらなどに対するもので、通常使用している場合の修理には使えないと思います。


詳しくは保険会社のサイトで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2006/09/11 17:20

保険の契約書・約款を確認してください



対車両事故とか事故に限定されていなければ可能です

保険会社に確認するのがよろしいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2006/09/11 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!