「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

公社住宅に住み、洗濯排水のトラブル防止のため、公社でも進めていた手作りリフォームというものを4年前にしました。所が先日、階下に水漏れがあり、原因が解かるまで使用不可になりました。公社はリフォームしているのだから、・・・リフォームした会社は,担当が・・と取り合ってくれませんでした。4年も前とはいえ洗濯排水のトラブル防止のためにしたリフォームなのに・・・と割り切れません。公社が業者を紹介してくれ、治しましたが原因は電化製品のハズレにあたったようなものだといいます。リフォーム会社の対応には納得のいかないところがあるのですが、保障期間というのはこういう場合どのくらいなのですか?

A 回答 (1件)

詳細がわからないとはっきりしたことはいえませんが、

常識的には4年前の工事が原因だとすると保証は受けられないと思います。
4年前の工事であっても、今まで一度も使用していないあれば話は別ですがそうでなければ無理でしょう。
通常の使用に耐える工事はしており、最低限であっても施工責任を果たしてるといえるからです。
例えそれが公社の紹介する業者であってもそれは同じです。
それがはっきり不良工事の為と証明できること、また実際の被害が(具体的に)どれくらいかわからないと無理ですね。
洗濯ができないのが何日くらいか?その為どのくらいのの被害を蒙ったか具体的な数字が必要です。
一ヶ月も洗濯できなければ話は別ですが、そんなに日にちがない場合は無理でしょう。
まだ原因が洗濯機に有る場合はなおさらです。

リフォーム会社や公社に、苦言を呈す方法もあるかと思いますがだめもとの考えでなくれは無理でしょう。
おそらく業者が、菓子折くらいはもってくるかもしれませんけど・・

時間はかかっても、修理(無償?)してもらったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4年間通常に使ってこれたので、「それで良し」とするしかないようですね。業者さんは、「自分のなかでは不良工事だと思う」と話してくれたのですが、「4年というのがネック・・」とも。
修理は自己負担でした。今後も水漏れが起こりうるというのですが、階下の方には、水漏れ防止のリフォームを行ったというので、納得していただくようです。