プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家を二世帯住宅に建て替えるか、もしくは中古物件を購入して全面リフォームするかで心が揺れています。そこでリフォーム費用について質問します。

土地20坪前後に中古25年未満の物件を検討中です。リフォームの内容は・・・屋根の葺き替え、外壁の再吹きつけ、水周り(トイレ・洗面・バス・キッチン)の入れ替え、壁・天井のクロス及びフローリングの張り替え、外部サッシの入れ替え、内部建具の入れ替え、畳・襖の入れ替え、外こうのやり直し・・・要するに間取りの変更はしない代わりに目に見える仕上げは全て新しくしたいです。あと、1部屋くらい和室から洋室への変更も(その逆かも?)あるかもしれません。

間取りは3LDKです。(LDKと和室1・洋室2もしくは和室2・洋室1)以上の内容で全面リフォームした場合の概ねの予算っておいくらぐらいでしょうか?ちなみに予算は1000万です。アバウトな質問ですみません。1000万では話にならないくらい不足なのか、全て標準品ならOKなのか、めっちゃ余裕なのかが知りたいです。お願い致します。

A 回答 (9件)

うちは3年探しました


絶対これって思う物件を探した方が良いですよ
簡単に買いかえって訳には行かないです

リフォーム業者に改築の見積もりを出してもらって高い物からリフォームすると良いですよ
1000万もあったら大分好きなように出来ると思います

うちはお風呂、キッチン、洗面台で450万
エアコン、食器洗浄器、照明、ボイラー、浴室乾燥機で200万
トイレは後でリフォームすることにして便座かえて収納スペース作って30万。
後、クロスの張替え、畳の入れ替え、障子、ふすま、洋室へのリフォーム2部屋、波板の張替え、玄関の取り替え、窓の取り替え等のお金が未払いです
そんなに高く無いと思うけど・・
予算が900万でした。
たぶん予算でおさまるつもりです・・
おさまるかな??(--;;

ケチって後悔するならばばーんとやった方がすっきりです
うちもかなりこだわってリフォームしたのでやりのこした事に頑張ってお金貯めて直すぞって意識が出てくるのでかえって気持ち的に後悔していません

予算考えて標準品で妥協しなくても大丈夫な金額だと思いますよ

素敵な家が見つかると良いですね!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な内容で大変参考になります。やはり3年くらいかかるのは当たり前なんでしょうか?まずは信頼できる不動産業者の選択ですね。そうなんです、新築を諦めて中古・リフォームと妥協するのであればどどーんと全てを新調したいんです♪良質な物件さえ見つかればなんとかなるとわかって安心しました。

お礼日時:2004/10/21 20:45

間取り等の変更の無いリフォームであれば十分な予算化と思います。

間取り等の変更や耐震改修等を行わないのであれば、リフォーム屋さんで十分かと思います。工務店や設計事務所、リノベーション系の工務店は間取り変更や耐震改修等、単純でないリフォームの際に相談する場所ですので経費が高くなってしまいます。
    • good
    • 0

土地が20坪ということで、延べ床面積が24坪位の木造2階建てと仮定しますと、


1.000万円のご予算で足りると思います。
弊社で2013年に、延べ床面積35坪で1.000予算で納めた物件があります。
ただし、全面リフォ-ムの場合は工事の進行により、新たに傷んだところ(シロアリや漏水、地盤の沈下など)
が見つかりますので、予備の資金を持たれておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

NO.4です。


1600万で新築?有り得ない…。とおもい、もう一度よく読んでみたら20坪の土地に立っている建物のリフォームですね。主人の実家は土地が70坪なので、多分建物は50坪ぐらいの1階なので、20坪ぐらいのリフォームだと思います。1000万でいけるかもしれないです。ただ、余裕と言うわけではないと思うので、少しおつりがくるかジャストぐらいかと思われた方が良いと思います。
また、うちは東京で、地域によって金額も全然変わってくるので、ココより高いという事はないでしょう…と思いました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。そうですね、延べ床面積でだいぶ違ってきますね。

お礼日時:2004/10/21 11:05

今、中古物件買って改築中です・・


一階部分の柱は抜けないし、安く上げようとすると自由があまり無いです。

買うなら、今から建つ2500万って建売の物件を探すと良いですよ
今から建てるので、多少変更することも出来ると思います
ここをこうしたいって言えばやってくれると思います

それか、モデルルームを立てる所をゲットするか。
モデルルームだとかなり自分の意見も通るし安上がりです
普通、家を建てるとき先に土地を買うので家が建つ前にローンが始まるのですが、モデルルームだとメーカーが土地の名義人になるので引き渡されてからローンが始まるのです

うちも一回見積もってもらいましたが、大手住宅メーカーで2500万以内、おまけにモデルルームの期間延長で100万OFFもOKって感じでしたよ
モデルルームなのでそれなりの装備も整っているし!

ただモデルルームがどんどん出来ている新しい団地になってしまうんですけどね。
でも大満足な家が建つと思いますよ
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地元で20坪前後の建売だと納得のいく代物であれば3200~3500万します。2500万でもあるにはありますが・・・夫婦共に建築士ということもありどうも建売は信用できません。改築中とのことですが気に入った物件が見つかって良かったですね。他の方の回答を拝見すると良質な中古物件探しそのものが困難な気がして少しへこんでいます。

お礼日時:2004/10/19 17:00

1ヶ月前、主人の実家がリフォームしました。


外構抜きで1400万でした。
内容はsai512さんと同じような感じで、部屋数は新しく増築した部分を除き全てなのでこれも同じです。
2階部分は10年前にリフォームしたので、1階部分と外回り(壁など)と屋根で、主人の父母・兄の3人で住むので標準工事でお願いした額らしいです。
予定では1000万でしたが400万オーバーしたみたいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1400万ですか?ちょっと高いような気もしますが・・・以前に建築士さんに尋ねたところ1600万出せば標準的な家が建つと言われました。なので1000万以上かかるとなれば諦めるほか無いですね。

お礼日時:2004/10/19 16:53

こんにちは リフォームとは大きな転換期ですね・・・。



正直な話し、リフォームはかなりリスクが高いと思ってください。大雑把な話です申しますと大凡50パーセントの確率で「とても後悔します!」もっと簡単に言いますと、大失敗します。

100棟以上の中古物件を見てきましたが、壁を壊し、床を剥いで見るとハッキリ分かりますが、顔がドンドン青くなって行くものです。
まず基礎が20年~25年ですと現在の耐震基準からみますと甚だ低質の造りになっているはずです。
床下の土間工事もせいぜい防湿シートを敷いて、乾燥砂を入れる程度のレベルでしかありません。
土台にしても、オオビキにしても水平は大抵は大きく狂っていて窓を新しくしようにも大変な修理になってしまうとがとても多いのです。
一人の専門家として、断言します。
「絶対にお止めなさい!!。」

新築の方がリフォームに掛けるお金よりはるかに耐久性があり、使い勝手が全く違うものですよ。

業者は正直リフォームの方がはるかに儲かります。
平均45パーセントは懐に入りますからとても有り難いんですが、貴方が私の親戚なら間違ってもリフォームはさせません。

TVでやっているリフォームは事前調査にどれだけ時間をかけて番組から別予算をつぎ込んでいるのかご存じですか?。あれはたんなるショーなのですよ。
私達があの予算でやれと言われれば、やってできないことはありませんが、「別枠予算で500円は用意してください!」と言います。
工事が進めば進むほどお金が掛かるのがリフォームなのですから!。
信頼のおけるハウスメーカーを時間をかけて探してください。
以上。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん、益々心が揺れてきました。実家を建て替える費用が約2500万、中古購入予算は諸経費含んで1500万そこに1000万のリフォーム・・・てな感じで当たり前ですが予算は同じなんです。勿論解体して新築すればいいのですがそれでは予算オーバー。2500万の建売では信用できないし・・・。やはり二世帯に建替えするしかないでしょうか?私の両親との同居なので正直少し主人には遠慮があります。可能であるなら家族水入らずで生活できるマイホームをと模索しています。でも結局は先立つものがなければ無理ですね。

お礼日時:2004/10/18 21:35

sai512さん、 こんにちは


sai512さんのご質問内容でしたら、800万円くらいでしょうか。でも、床面積やフローリングなどの各部材のグレードが分かりませんので、なんともいえませんが・・・
一度、色いろんな業者さんに見積もりを取られるのが良いと思いますよ。
大手の業者さんか、中小の工務店さんかによっても、値段も、仕上げもかなり違ってきます。大手は、新建材が多く、見栄え重視です。中小いの工務店さん(腕がいいのが前提で)の場合は、同じ位の値段でも無垢の木を加工して使ってくれたりして、規格ものではない味のある仕上げにしていてもらうことも可能です。
また、きっと25年前の間取りですと廊下が狭かったり、ドアや窓の高さが低かったりして気になりませんか?折角全面リフォームをされるのなら、思い切ってそういう気になるところも、予算の範囲で直した方が良いと思います。
在来工法ならば、間仕切りの変更くらいなら、それほど手間がかかりませんので・・・。窓を大きくすると明るくなりますし、窓ガラスだけ二重にしても、断熱性がかなり上がります。(予算の範囲内で・・ですよね。)(ちなみに我が家は屋根を葺きかえる変わりに屋根の勾配をかえて、ロフトを作って、2階の間取りを全面的に変えました。)
また、築25年ですと、外壁からの水漏れなどで、見えないところが腐ってしまっていたりシロアリが巣食っている場合が多々あります。事前に調査を充分にしてもらうのも、大事です。作業を始めて壁を外してびっくりということは大いにありますし、大幅な予算増になってしまうこともあります。
以上、ご参考になれば・・・(うちも今月完成する予定です。)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古を買ってリフォームしようか?と検討の段階なので物件はまだ決めていません。中古なだけに物件選びぱ慎重に考えているので物件選びの段階から建築士の方のアドバイスを得る予定です。水周りのグレードはスタンダード品で構わないと考えているので1000万みとけばだいたいOKなんでしょうか・・・。シロアリは恐いですね。シロアリと基礎についてはきちんと検査が必要ですね。

お礼日時:2004/10/18 20:58

1000万あれば、そこそこいけると思います。

(お住まいの地域、業者などによりますが。。)

テレビ朝日の日曜日夜8時からリフォームの番組をやっていますが、1000万超えるのはなかなかないですよ。古い家屋の屋根と柱以外を取っ払って、新しく作り直すくらいやって、1200万ぐらいだったと思います。(デザイン料含まず)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その番組は私もよく拝見しています。でも番組で扱うリフォーム費用には施工業者の広告費が影響したり一部番組負担分があるなど裏話しをよく聞くので「適正価格なのかなぁ?」と疑問が残ります。

お礼日時:2004/10/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!