プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のアパート3戸(2K、10年前から空室)付き一軒家なのですが、築31年もたつのに、リフォーム、シロアリ駆除などを一切していません。(アパートも。)リフォーム、もしくは建て替えの必要性を感じますが、どこをどうすれがいいかわかりません。アドバイスお願いします。
・リフォームだけで大丈夫なのか、建て替えが必要か。
・浴槽、ビルトインコンロは早急に買い替えが必要ですが、リフォーム時に一緒にやってもらった方が安くすむのか。

A 回答 (4件)

その建物の自体がどの様な状態かが分かりませんし、アパートの経営を続けたいかも分からないので、いい加減な事は書けませんが、現状のままでリフォームされるとすれば、基礎回りや柱、壁、屋根など全面的に業者さんに見てもらってからの方がよろしいですね。

その様な建物のリフォームの見積りの場合、意外と壊してみて悪い所が出てくる物ですので、当初の見積りより多めになる場合があります。
建替えの場合も仮住まい、引越し2回、大荷物の場合のトランクルーム使用ほかの経費がかかります。
30数年建っている地域と、建ぺい率や高さ制限などの規定が変わっている場合がありますので、同じ建物の大きさで建てられない時もありますので注意してください。
浴室などの改装をするのでしたら、リフォームの時の方がよろしいと思います。浴室工事の後のリフォーム工事ですと水道工事などや費用にしても2重にかかる場合もあります。
とりあえずは、良い業者に見てもらいリフォームの見積りと建替えの両方をご相談されてみてください。
業者選びとすれば職人から見ても地元の信用のある建築屋さんか工務店さんを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建て替えの方向で考えていきたいと思います。

リフォームというのは、意外と高く付きます。

なので、全面的にリフォームするなら、建て替えた方が安くあがると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建て替えの方向で考えていきたいと思います

31年前の建物ですと耐震性がかなり低いと考えざるとえません。

古い建物でも全て建て替えなければならないわけでもありませんが、屋根葺き替え、外壁補修、耐震補強、基礎の補強、設備の更新等考えますと、建替えの方が、安くついて安全かもしれません。
又、アパートも、もう貸しておられないようなので全てを含んでプランを考えられたら良いのではないのでしょうか。
プランから考えられるなら、信頼できる設計事務所に頼まれるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建て替えの方向で考えていきたいと思います

信頼できる建築業者に見てもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。