プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームの際気をつけること・・で質問した者です。
私一人でこれから業者さんとリフォームを進めていかなければならず色々不安です。
リフォーム内容を書きますのでどなたかアドバイスをお願いします。

これから3社の会社に見積もりに来てもらう予定を組んでいます。
3月末までには引越しを済ませ、4月からはリフォームした家に住みたいと思っています。現在はリフォームする家から車で2時間の所に住んでいます。

家は築25年の木造2階建てです。
建坪20坪の小さい家なので、建て増しをする必要が出てきました。
予算の関係上、今回はトイレやお風呂、台所などの水周りは手をつけないようにするつもりです。(今後余裕が出てきたら直したいです)

1階は4畳半の和室と10畳のDKの2部屋が続いており、4枚の引き戸で仕切れるようになっています。この4畳半と10畳のDKを一続きの部屋にして床の張替え、クロスの張替え、天井をやってもらう予定です。2部屋をアコーディオンカーテンのようなもので仕切れるようにしたいです。

2階は6畳の洋室とそれに接して2畳の物入れスペース(今でいうウォークインクロゼット)と4畳の和室のみの2部屋です。
6畳の洋室を8畳ほどに、4畳の和室を8畳ほどにしたいです。
1階に対して2階の面積が狭いので、総2階の様な感じにして建て増しをしたいです。

2階の2部屋ともに、クロスの張替えと床の張替えをします。
2畳の物入れスペースの下がちょうど1階のトイレの上にあたるので、そこに新たにトイレを設置したいです。

欲を言えば、2階にベランダを設置し、1階ももう少し広く出来ればサッシ部分をずらして広くしたいのですが・・。

素材などは全て中レベルで考えています。

ちなみに1階の床はところどころ床がたわんでいる所があります。
予算は700万以内です。
どうでしょうか?

よろしくお願いします。<m(__)m>

A 回答 (7件)

リフォームの内容を決めてきても・・・というのが正直なところです。

要望は良いのですが、具体的な間取りや施工の範囲は、設計士に案を作らせた方が良いと思います。
なぜかというと、費用対効果といって、質問者さんのその青写真で、仮に予算内に収まったとしても、それが費用に相当した結果になるのかは、少々こころもとない感じです。(このプランは、新築並みの足場を組み、工事の難易度は新築を超えます。)
プロの知恵を利用した方が、結果への満足度は確実に高まると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

費用対効果ですね。
最終的に満足出来る内容であれば、それでいいのですが。
新築並みの足場を組み・・工事の難易度は新築を超える・・。
そんなに大変なリフォームなのですか。
安易に考えていました。
しっかりした規模の大きい所でないと尚更いけませんね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

追加で。

出せるMAXが700なら、その8掛けぐらいで予算とっとかないと怖いです。なぜなら、リフォームは、壁や床はがして初めてわかることが多いから。TVのビフォーなんちゃらでよくありますよね。束が浮いてたとか、シロアリに食われて朽ちてたとか。そういう思いがけない追加はあり得ますから、見積もりでいっぱいいっぱいだと、どうにもこうにもできなくなる。その辺を伝えて見積もり取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答をありがとうございます。
いっぱいいっぱいは危険ですね。
余裕を持って進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

工務店を経営している者です。

法律には少し疎いのですが 2階だけの増築と考えた場合(1階は増築しない)6畳ほど9.94m2の増築ですので 確認申請は不要になるのではないでしょうか? もしかしたら大規模な修繕に当てはまり申請が必要かも知れませんが・・・ 建築士さんに確認ください。

工事内容から判断すると700万なんてしませんね。700万あれば水周りも直せる金額ですよ。引越しも済ませていただき空っぽの状態で工事できるのですから工事業者はとても助かりますね。
先日ですが知人の家で22坪くらいの木造2階建てをリフォームしました。1階はユニットバス・システムキッチン・トイレを入れるために
配置換えもしましたし 天井・床・壁も上から貼り増しや一部解体して新たに作りました。
階段の勾配もきつく架け替えました。
2階は2間あり6畳(和室)から9.5畳(洋室)に増築。4.5畳(和室)から洋室に変えました。知人ということもありかなり減額したのですが これで600万でした。(床暖房とかは無し)
水周りを直さない(2階トイレ新設は含む)のでしたら300万程度~に収まる気がします。やはりリフォームです。もともと壁が1cm倒れてるとか床の水平が1cm悪いということはよくある事です。
ある程度直すことは可能です。すべてを完璧にするほど高くつきます。妥協する所は妥協してください。安くつけるなら既設に増し貼りがいいです。その分 解体費用・廃材処分費用は抑えられます。
最後に車で2時間・・・の所から 頻繁に現地確認できそうにないですね。週に1度程度でもやはり現場を見てください。現場を見ることで
目に見えなかった部分も分かり ここをこうしたいとか追加工事になりますがいろいろと見えてきます。現場は生き物ですから日々変わっていきます。 
    • 0
この回答へのお礼

工務店を経営され実際にリフォームされている方からのアドバイス、とても心強いです。

現場をまずよく見てもらい、ちゃんとチェックをしなければなりませんね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

私も他の方の言われるように工事内容は設計士に任せたほうがいいと思います。

法規、構造、技術、コスト、あらゆる要素を総合的に考えなければなりませんから。

内容的に気になるのは、2階の増築です。
これは構造・コストが非常に厳しい可能性があります。
場合によっては1階に8帖増築した方が安いかもしれません。
法規上増築が可能なのかという問題もあります。

それをご承知で700万という予算ならば、私は建て替えた方がいいと思います。
今後水周りの工事も予定なさっているのなら合計で1000万以上。
ならば充分新築が建てられる金額です。
何か、建て替え不可の事情でもおありなのでしょうか?

この回答への補足

新築の方がいいというご意見は他の方からも頂いています。
現在の家は築25年で建坪20坪です。
この家に700万かけてリフォームするのと、新築するのではメリットはやはり新築なのでしょうか。建て直すとすれば30坪程度を考えています。

私が離婚し、4月の新学期までには今の家を出ていかなければなりません。
リフォームをする家を建て替え不可の理由はありませんが、あえていうなら時間制限でしょうか。今の家を売却する関係です。

出来れば借金はしたくありませんが、1000万まででしたら何とかなるかも知れません。

アドバイスをお願いします。

• 0

まずは業者に見てもらい、プランが出揃ったところで、相談されたほうがいいのでは?

あなたの要望が物理的に無理な可能性もありますし。損耗の度合いもわからない。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの希望することが出来るかどうかという問題もありましたね。
とにかく、やることが山積みで、一つずつクリアしていこうと思います。

昔なら簡単に増築できたでしょうね。

今は簡単に行きません。
古い建物で強度もないでしょうから壁などの強度を出して、基礎もやり直して・・・。

出来るかもしれませんが新築より高くなる可能性が大きいですね。
増築なしでリフォームするか、建て直すかの選択となるでしょう。

リフォームは結構追加追加で金額が増えていくと思いますので注意してくださいね。
個人的には建て直しをお勧めします。
リフォームではお金を掛けた割りに強度も上がりにくいですし強度バランスも取りにくく、地震の時などに一部の壁に力が集中して破損しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

強度が問題ですよね。
みなさんおしゃっていますが、追加工事の費用も考えなければならないし、なかなか大変そうです。

建て直しまでの費用は無理です。
どこで妥協するかがポイントになりそうです。

参考になりました。
どうもありがとうございます。

2階の建て増しですか。

そもそも法律上できるのか、構造上建て増しできるのか、をよく確認してから行ってください。(構造上そこまでの負荷に耐えられるのかどうか)個人的にはあまりお勧めしません。
単純に狭いから広くするというのは、いうほど簡単なリフォームではないと思います。

2階の壁をとりはらうなどして、広い空間をつくることで広く使うということができると思いますよ。
2階にトイレの設置はできるのでしょうが、もともと水回りのないところでしょうから、安くはないと思います。

まずは狭いから広くするという発想ではなく、どういう生活がしたいのでどうしたいか、ということから相談するところからはじめてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
母一人で住んでいたところに、私と子供が急遽引っ越すこととなり、急なことでしたので時間的にも余裕がありませんでした。

どういう生活がしたいか・・。ちゃんと相談出来るようにまとめておこうと思いました。