アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

自宅キッチンのガラストップコンロ(ハーマン製)を不注意により
割って(ヒビが入って)しまいました。

修理をしなければならないのですが、
(1)ハーマンに直接修理相談をする
または、
(2)なじみのリフォーム会社に修理相談する
の、いずれが安くすむでしょうか?

現在非常に危険な状態でして、ご回答頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

ガラストップコンロをどちらで購入したか?


また、どれくらい前に購入したか?
によって回答が違うと思います。

リフォームのカテゴリにご質問されていたので、
リフォーム後のシステムキッチンのコンロで、
1~2年前に工事したということでしたら
施工した工務店に修理を依頼してみると良いでしょう。

無償で直してくれる可能性があります。
直接メーカーに依頼するよりも、あいだに工務店を挟んで味方につけると、
工務店はメーカーに対して強い立場にありますので
多少の修理はアフターメンテナンスとして処理できます。

これは、実際のお話です。
いままでに数件、同じようなひび割れを無償で直してもらっています。
施主さんの不注意で割れてしまった割れでも大丈夫でした。

ただ、前提として、それなりの規模の工務店で、
メーカーに対してある程度の取引数がないと難しいかもしれません。

数年経過している新築物件で、
新築したときの工務店とはほとんど付き合いが無く
なじみのリフォーム店はどうかな?
という心境でのご質問の場合は、
メーカーに直接修理を依頼したほうが安く付くような気がしますが、
実際は難しいところです。

結局、メーカーに依頼しても、
提携している他の設備業者さんが現地調査にきて修理するので、
おなじみのリフォーム屋さんと同じ経由になります。

そこで、
おなじみのリフォーム屋さんに
「ハーマンと取引ある?」と聞いてみてください。
もし取引があれば、金額を聞いてみて決めてください。
無いという返答であれば、
直接ハーマンに修理を依頼してください。

そちらの方が、ハーマンとの繋がりのある業者さんを探す手間が
発生するおなじみのリフォーム屋さんのためでもあります。
    • good
    • 1

メーカー(ハーマン)に相談すると、修理費がかからないかも。


給湯器はハーマンに修理を依頼したとき費用はかかりませんでした。
その他、電気機器でもメーカーに修理を依頼すると、保証期間が過ぎていても費用がかからなかったときもありました。
    • good
    • 2

 「ハーマンに直接修理相談をする」でしょう。


 リフォーム会社に修理できるか疑問ですし、出来ない場合はリフォーム会社がハーマンに依頼する事になります。リフォーム業者が中間に入る事で修理代が(中間マージンで)高くなってしまう可能性があります。
    • good
    • 1

お使いになってるガス会社に相談されたらどうでしょう。



ガス器具も扱ってると思いますよ。
交換接続も安心かと!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!