アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年11月に結婚するもの(女性)です。
挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。

内容は・・・・・
■某有名外資系ホテルの会場
■約40名招待
■着席スタイルのビュッフェ
■料理と飲み物で1人あたま14500円
■引き菓子は1500円ぐらいのもの
■司会者をつける
■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。

会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。
もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。
会費2万円にしようかまよっています。
もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。

私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。

*着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか?
(料理はそれなりのものが出そうです。)
*お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか?

早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

A 回答 (14件中1~10件)

以前、15000円の披露パーティーに出席しました。

場所はニューオータニで、立食パーティー。
シェフがお肉を切ったり、お寿司を握ったりしてくれる豪華な料理でした。
(もちろんフリードリンク)
引き出物は、ゲストの名前が入ったワイングラスと
ワイン(ミニサイズ)とお菓子でした。
ゲームの景品は、豪華一点主義で北海道旅行。
司会は会社の方にお願いしていたようです。
最初は「会費、高い・・・」と思いましたが、行ってみたら思ったよりも豪華で、
しかもとてもいいパーティーになったので、帰る頃には会費のことなんて飛んじゃってましたよ。
後から聞いたらやはり「そりゃ、赤字だよ~」と言ってました。

私は、結婚式場に併設してるカフェで、パーティーをしました。
料理8000円+飲み物2000円で、着席ビュッフェで1万円の会費にしました。
引き菓子とプチギフト(計1500円)とケーキカットのケーキ、
その他諸々の経費はもちろん自分持ちです。

会費の金額設定ももちろん大事ですが、パーティーの中身はもっと大事だと思いますよ。
ゲストの方が質問者様を「心から祝いたい」と思ってくれていれば、
15000円でも高くないと思いますし、質問者様が「ゲストに高いと思わせない」
努力と心配りをすればいいと思います。

ちなみに、
>私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。
とのことですが、これは関係ないですよね。
ご自分が呼ばれて、渡したお祝いの分を取り戻そうとしてるように感じます。
以前、ご祝儀を貰っていれば、会費+プレゼント(または御祝儀)を
持って来てくれる方もいると思いますし、
もちろん会費だけの方もいると思います。
それを後から「私はご祝儀をあげたのに」と思うくらいなら、
会費制にはしない方がいいですよ。
招待状の明記については、私もNo.13さんと同じ意見です。
あえて書く必要は無いと思います。
手渡しできる人には「気を使わないでね」程度に
言っておけばいいのではないでしょうか。

いろいろと大変だと思いますが、頑張っていいパーティーにして下さい。
    • 0

ビュッフェで15,000円が高いかどうか問題ではないのです。

(それくらいの会費のパーティはありえるでしょう。それもいいホテルならそんなものでしょう)
問題はそうでなく、披露宴(披露パーティどっちでもいいです)なのにビュッフェ?それも15,000円も払って?ということにあるのです。
普通に披露宴に出席すれば2~3万円は包みます。
立場によっては5万円包む人もいるでしょう。
それを考えると15,000円が高いわけではないのです。
誤解のないように・・・

披露パーティでありながら、ビュッフェ?料理取りに行かなくちゃいけないの?15,000円の会費なのに?と思うわけです。
ちゃんと運んできてくれる料理を期待してしまいます。
フォーマルとか司会がいるとか関係ないです。

ビュッフェでもいいかと思えるのは8,000円くらいまでかなと思います。

あと、ご祝儀のお気遣い云々は書かない方がいいと私は思います。
ご祝儀をもっていくか、はたまた事前にお渡しするにせよ、それを考えるのは招待客の方・・・・
質問者様をお祝いしたいからご祝儀を包むのであってそれをいらないといわれたくないです。
なんか悲しいです。
逆にもともとご祝儀を持っていく気がなかった方からみると????です。
    • 0

再度、登場です。

ビュッフェで1万5千円は、特に高いとは思いません。
でもね、女性って意外と周りを気にしません?
何度も取りに行くと、ガツガツしてるように思われて、遠慮してしまう方も多いと思います。
ドレス着て、ヒール履いて、何回もお料理を取りに行く手間もかかるし。
結果、同じ会費を払っているのに、多く飲食出来る人と出来ない人の差が出てしまいます。
当然、男性の方がたくさん食べますしね!
私はお食事は、やはり着席でゆっくりと楽しみたいです。

>招待状に「ご祝儀などのお気遣いはなさいませんよう」と一言付け加えるのがよいのでしょうか?

会費制なら、その方が親切で良いと思います。
    • 0

う~ん、私は1万5千円の会費は高いと思いません。

家族だけで海外挙式した友人は、帰国後はその位の会費で、友人や会社の人を招待して披露パーティーする人多いですよね。
それに二次会で7千円とかザラにありますから。
ただ、ビュッフェで2万円の会費は高いですし、聞いた事ないですね。
祝儀制するならビュッフェは避けた方が無難かと。
着席でコースにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

pink_pink様、ご丁寧なご回答誠にありがとうございます!
ひとつご質問なのですが、15,000円で着席タイプのビュッフェでは高いと感じられますか?
その場合、招待状に「ご祝儀などのお気遣いはなさいませんよう」と一言付け加えるのがよいのでしょうか?

こんにちは。

着席だろうが、ビュッフェの食事に15000円の会費は高すぎます。
たとえ会場が有名ホテルであってもです。

お祝いをいただくとしても・・・・ビュッフェの披露宴に3万円も?と
思いますね。友人がお祝いを3万円払ってくれた場合ですが、
「ビュッフェの式に3万円払った」という事実は、お友達の関係に
ヒビが入りますね。「あの夫婦とは距離を置こう」と思われるかも
しれません。
あまり良い印象は残らないと思います。

ホテルのパーティーの食事が高いというのは分かります。
でも、披露パーティーでホテルの食事が高いと言われても・・・。
正直言って「すごい良い内容の料理のビュッフェ」だとしても、
ビュッフェはビュッフェでしかありません。

私の知人は以前「会費が10000円の2次会」に出席した時、
新婦は「とっても美味しい料理だから、期待してね~」と言ってたのに、
何も食べれなかったそうです。
出された量が少なく、最初に男性陣で混んでいたので「後で取りに
行こうか・・・」と思ったら、食べ物が無くなったのに補充されな
かったそうです。
ビュッフェだと、そういう可能性もあります。
あと・・・。たとえ料理がたくさんあったとしても、ビュッフェだと
あまり食べられない人もいると思います。慌しいからです。
ただの食事会ならともかく、披露パーティーなら質問者さまと
話そう、写真を撮ろうという行動が入るので、なおさらです。
食事に行くために披露パーティーに出る訳ではありませんが、
食べられなかった場合は、やはりマイナスイメージが残ると
思います。

披露宴ではなく、友達との披露パーティーなら、ホテルでやらなくても
いいんじゃないですか?。
ホテルでやりたいなら、赤字は覚悟してやるしかないと思います。
ビュッフェ形式のパーティーなら、10000円程度に抑えて
欲しいです。20000円は「何考えてるの?」と思います。
    • 0

>15,000円のパーティーでご祝儀は辞退させていただくとしても高いでしょうか?2次会ではありません。

司会をたててのホテルでのパーティーです。

との事ですが、出席させられる側からすると、司会がいるか居ないかや、ホテルかレストランかという細かい内容なんか関係ないと思いませんか?
時間を割いて、お金を割いて出席する人の事を考えたら、15000円請求するというのはとても私にはできません・・・。

私は遊園地を貸しきって披露宴パーティをしましたが、会費無しで来て貰いました。心ある出席者はきちんとお祝いをくださいましたし、生活が苦しい人はささやかなプレゼント等をくださいました。
出席者に負担にならないように設定された方が歓迎されると思うのですが・・・・。
    • 0

15000円でビュッフェ式のパーティ(席があっても)はやっぱり高いかなあと思いますね。

せめてテーブルごとに大皿料理でもってきてもらって、デザートだけビュッフェにするとかはできませんか?
であれば、料理の内容や会場の雰囲気によっては納得できるでしょうが。(でも、テーブルによっては知らないひとと同じお皿をつっつくってのも、よくないかも・・・)

オーソドックスに披露宴をするのと同じかそれ以上かかっているのはわかります。
が、やっぱり料理を取りに席を立っていくってのは・・・やだなあ。
立食=ほとんど食べれないってトラウマもあったりして・・・
もっとラフなパーティなら(料金も1万円以下)であればそんなものかと思ってくるので、いいのですけどね。
もちろんそれくらいの会費でされる方はいると思いますよ。
でも、大半のひとは高っいなあと思いながら参加されていると思います。

そしてご祝儀制にしたいのならなおさらビュッフェ式はまずいと思います。
ご祝儀制という言葉もなんかヘンなのですけどね。
ご祝儀はあくまでも祝福したいから渡すのであって、金額を強制できるものではありません。
1万円の方もいるかもしれません。
5万円の方もいるかもしれません。
それがご祝儀です。
それに対して披露の席を設けるのが披露宴・・・なんだかんだでまかなえてしまう場合もありますけどね。
料理や装花装飾をケチるとよくわかります。
お色直しを何回もしないのはかなり抑えることはできますが、こちらはそもそも招待客にあてにするものではありませんしね。

つまり、ご祝儀をいくら包むかは招待客次第です。
披露宴を失礼のない程度に出費を抑えたものにするか、豪華絢爛な披露宴にしたいかは新郎新婦次第なわけですが、今回ビュッフェでそこまでのものをお出しするというのもあくまでも本人たちの意思であって、それを招待客のお金をあてにするのはおかしいのです。

外国の結婚披露パーティなんかだと立食のガーデンパーティみたいなのを映画などでみかけますが、そこまでの会費をとっていないと思いますけど。

15000円の会費でビュッフェ式であってもそれが普通の金銭感覚のご友人方であればこれらの心配はただの杞憂ですから・・・それは質問者様たちにしかわかりませんので・・・

あとゲームはやらないほうがいいと思います。
それで会費がもっと高くなるようですと、不満どころかむかつくかもしれません。
景品とかそんなもの期待しませんから・・・
芸達者なお友達に歌ってもらうとか踊ってもらうってそれを見せてもらう方がよっぽど楽しめます。

否定するような意見しか書けなくてスミマセン・・・
こう思う人間がいるってこと、気に留めておいてくださいませ。
    • 0

ご友人とのパーティーは2次会ですか?

それとも1.5次会(のような披露パーティー)ですか?
それによっても金額は変わってくると思います。
2次会でしたら着席ビュッフェでも良いと思います。
ただ会費1万5千円は高いです。引出物をつけたとしても、です。
今まで2次会で1万以上の会費を出したことはありません。

1.5次会(のような披露パーティー)でしたら1万5千円でもありだと思いますが、
着席ビュッフェはいただけないと思います。
司会者もいることですし、コース料理でゆっくり楽しみたいです。
ご友人との歓談を目的としているのであれば、
新郎新婦が各卓を周ってお話されてはいかがですか?
それと1.5次会で司会者もいるのでしたら、
ゲームはやめて余興にした方がいいと思います。
ゲームは2次会のイメージがありますので。景品も不要です。

いずれにしても、どのような形でやりたいのか明確にすることです。
今の質問者様の内容ですと、2次会の内容で会費は披露宴並みに取っている気がします。
万単位のお金を会費に設定するのであれば、
まずはビュッフェスタイルという所から改めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

以前に質問者さんが企画したような披露宴パーティーに出席しました。

金額も質問者さんが企画したくらいの金額でした…

司会がいるようなパーティーでは、いろんなイベントが色々始まったり、スピーチなんかが多いため、ビュッフェというのは殆ど料理なんて食べれません。飲み物も飲めません…

ゲームだって一部の人しか景品はもらえません。

食べれず、飲めず、何も貰えずで1万5千円はちょっと痛かった…
帰りもお腹がすいてなんかちょっと悲しかった…

ビュッフェ形式にするならば、司会などを特には立てず、簡易的にゲームをし、食事も軽食にして普通に結婚式の2次会の様なタイプに、金額もお手頃の1万以下にした方が参加者的にはありがたいと思います…

料理のグレードを上げ、司会をつけるような1.5次会的にするのでしたらコース料理にし、落ち着いて座って食べ、余興などを楽しむというタイプにして頂けると良いかと思います。
ゲストとお話するのなら、主役が動く!

着席でコース料理の披露宴タイプにするのか、立食で軽食の2次会タイプにするのか、はっきりさせた方が、参加者にはありがたいです…
    • 0

こんにちわ。

なんだかこれでは披露宴を2回するようなもんだな~と思ってしまいました。
普通は料理5000円、引き菓子1000円で会費は7000~10000円くらいなもんじゃないんでしょうか?

自分がパーティーに呼ばれるとき、チャペル後パーティ形式だと迷わずお祝いを渡します(2とか3万円)
ですが、式とは別の日に会費制のパーティだと会費しか払いません(よっぽど親しくない限り)・・・ので、

>もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。
↑というのは「会費制ではなく祝い制ね」とあえて言うということでしょうか?
式とは別でパーティと聞くと実際、祝いはあげるのか?とかいつも悩みます。祝いをくれとも言いづらいのでは?とも思いますが・・・
パーティなので勘違いして祝いを出されない方もきっといますよ。
パーティ=会費制、お祝いは無し。と普通考えてしまいます・・・
    • 0