プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win98からmeに変更すべくインストールを行いました。
 インストール事態は正常に終了ましたが、その後、終了を選択したも必ず再起動してしまうようになりました。何度やっても同じなので、現在はスイッチで強制的に切らざるを得ません。直し方はありませんか?

A 回答 (5件)

終了する前にCTRL+ALT+DELキーの同時押しで、メモリにあるアプリケーションの確認をしてみてください。

internat、systray以外に存在するアプリケーションが原因の場合、msconfigでスタートアップから外してみると絞り込めます。それでは解決しない場合、接続デバイスに原因があると思います。
まずはどちらに原因があるか切り分けしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で毎日パソコンを利用している割には、お答えの意味を理解するのに時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。
おっしゃられるようにCTRL+ALT+DELキーの同時押しをしたところ、訳のわからない
文字がたくさん出てきましたが、結局どれも違ったようです。
(毎回、おっかなびっくりやっていました。)
結局、直りませんが、強制終了しても壊れないとの事ですので、あきらめました。
ありがとうございました。

いちど「セーフモード」で試して下さい。

「次の方法で終了しますか」が出たら一旦キャンセルして、再度終了して見てください。

終了ソフトというのがベクターなどに有りますので、それで試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

「終了ソフトというのがベクターなどに有りますので」の意味を理解できず、時間がかかってしまいました。
結局、うまくいきませんので、あきらめてしまいました。
お答え、ありがとうございました。

まさかとは思いますが・・・

Windowsの終了で「再起動する」にチェックされていないですよね。

この回答への補足

No.1で回答しましたが、それは大丈夫です。ちなみに、では「再起動」にすれば、終了になる(つまり「あまのじゃく」)かと思いましたが、結果は本当に再起動でした。その後は何度「終了」にしても同じです。

• 0

周辺機器(LANボードやプリンタ等)のドライバはMe対応でしょうか。

また、Me対応となっていても、アップデートバッチがあったりするので、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも大丈夫でした。ありがとうございました。

まさかと思いますが、一応チェックしてください。

スタート>windowsの終了>次の方法で終了しますか>
で、再起動するにチェックしてありませんか。

この回答への補足

大丈夫です。ちなみに、まさかとは思いますが、「逆のケースは?」と再起動をわざと選択しましたが、本当に再起動になりました。その後「終了」を選択しましたが、結局同じです。ありがとうございました。

• 0