プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みから、真剣にダイエットを始めようと思っています。
でも、いろいろ見てると、
痩せた、とか痩せない、とかさまざな意見がありますよね。

私は晩御飯を抜いて、家にあったビール酵母をヨーグルトと一緒に食べて、
朝食と昼食はしっかりとる!という方法をやろうと思うんですが、
みなさんビール酵母は痩せない、という意見が多いみたいです。
ホントのところ、どうなんでしょう?

あと私は、犬の散歩でウォーキング&ジョギングを30分程度を
朝と夕にやるようにしました。
それとお風呂上りにストレッチとスクワットと腹筋運動。
だから運動の方は問題ないと思うんですが・・。

他に気をつける点、もっといいダイエット法、注意などありましたら
教えてください。

A 回答 (6件)

163cmで59kgの人が痩せるには一日の摂取量を1230kcalで設定して

見てください。体重維持でしたら、1600kcalまでOKです。
但し、年齢や主婦か学生か職業人か聞き忘れましたので、私と同じ、デスクワークで家ではわりとゴロゴロしている事が多く、ウォーキングだけは始めたという設定で計算しました。これよりもっと体を動かすようでしたら、もう少し、摂取しても
よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
そして私は学生です。(笑)
でもその設定であってるかもしれませんね。
学校では勉強してるだけだし(文化部なので)
まあ登下校は約6,7キロを自転車ですが・・・。
1230Kcalですか・・・。
今までは絶対オーバーしてました。汗

こんにちは。

いろいろなダイエット方法を見て、迷ってしまうとは思いますが、前の方もおっしゃっていますが食事はきちんととりましょうね。
きちんとした食事が、痩せる身体をつくる第一歩です。
もちろん、「過ぎたるは~」ですから、食べ過ぎはよくない、ということはよく判っていらっしゃると思います。
何を食べているか、意識することが大切です。

朝晩ご飯を抜くのは、あまり感心しません。
最近ダイエットというとご飯を抜く、という方が多いのでですが、(アトキンス式の影響でしょうね)ご飯は身体を動かすためのエネルギー源になりますから、ぜひとりましょう。
糖質が減りすぎると、脳が飢餓を感じて過食してしまうことがあります。
日本人はご飯好きですから、ますますご飯抜きでダイエットするのは難しいでしょう。
減らすべきは、脂肪ですから、そちらを気にしてみてくださいね。

ビール酵母は、食べたら痩せる、というものではありません。
ビール酵母自体は、栄養価が高いものなので健康食としては向くでしょうが、食事にして、一日の摂取エネルギーを落しダイエットしようとすると、どうしても続かないようです。
痩せる食品というより、栄養をとる手助けになるもの、と思っておいたいいでしょう。

運動は、とてもいいことです。
健康な人にとって、運動は気分転換やストレス解消などの効果もありますから、ぜひ続けてください。
骨にもいいですしね。
習慣になってくれば、他の運動も色々やりたくなってくれば、しめたものです。
ストレッチも、しなやかな筋肉を作るには大事なことです。
腹筋は、おなかを引き締める意味では、いいと思いますよ。(^^)

前向きに頑張れば、結果はおのずとついてきますから、焦らずに、地道に進めてくださいね。
応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ビール酵母についてもお答えありがとうございます。
やっぱり長続きしないんですね。
NO.5のお礼でも言いましたが、健康的に痩せたいので
食事は、脂肪に注意してしっかりとりたいです。

私の意見は、皆さんと少し違います。

人間の体はカロリーの収支で太ったり痩せたりするほど単純ではないし、局所的な考え方だと思います。私は#1の方の参考URLのスレッドで、病気の方ということでかなり厳格にアドバイスをしましたが、milk32さんはおそらく健丈者なので、そういう制限は必要ないと思います。

最近の研究で、最も体脂肪として貯蓄されやすい栄養素は脂肪であある、ということがわかっています。これはどういうことかというと、炭水化物(ご飯や砂糖です)やタンパク質は体脂肪になりにくく、これらを余分に摂取しても主に熱として放出されます。(ここだけの話ですが、流行の低インスリンダイエットは高脂肪食という条件下では有効ですが、それ以外では無意味です。あとで書くプラシーボ効果が積の山です)

私の推奨する食事制限は、「低脂肪」だけです。白飯をしっかりとって満足感を得て、お肉や豆やや乳製品(いずれも低脂肪をチョイス)のタンパク質で筋肉をしっかりと守るのです。

はっきり言います。ビール酵母なんかで痩せるはずがありません。以前プラシーボ(偽薬)でさえ、痩せることがあるという実験がありましたが、それはモチベーションが高まったからでしょう。

運動を是非続けてください(ただし、腹筋運動はしなくてよいと思いますが)。
詳しいメカニズムは省きますが、食事をきっちりととった上での運動は「痩せやすい体」に体質を改善してくれます。そしてこの体質改善こそが、ダイエットの本質だと思います。減量の目安としては1ヶ月で1kg程です。これでも、半年で6kgですよ。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物は太る、と聞いたので熱として放出されるっていうのには驚きです!
やっぱりご飯は取るべきなんですね。
低脂肪にはこれから気をつかいたいです。

やっぱビール酵母は痩せませんよね…。
1ヶ月一キロですか・・!!
やっぱり健康的に痩せたいので、snuffyさんのアドバイスに注意して
ダイエットしていきたいと思います。
お答えありがとうございました。

こんにちは。

ワンちゃんとお散歩なんて、最高じゃないですか。上品だし、精神的にも豊かになれますしね。

お散歩コースは、土か砂利がお勧めです。ワンちゃんとあなたのひざなどの関節を痛めません。

特に最近の女性は姿勢が悪く、O脚の人が多いでしょう。あれは、正しく歩けないからなんです。正しく歩くだけで、骨盤のゆがみも解消していきますよ。

それに歩くということで、脳を発達させることができます。 たとえ体重が同じだとしても、中身の質がまったく違ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

歩くことはいいと、色んな雑誌にも書いてありましたvvv
やっぱいいですよね!
骨盤のゆがみも解消するんですか!!!
それに脳も!!?
うむ、勉強になりましたv(笑)ありがとうございました!

まず、3食のどれかを抜くというのはお薦めではありません。

確かに一時的には
体重が落ちますが、リバウンドしますよ。

ビール酵母に関しては、やった人がいてこれも少しは体重が落ちたそうですが、
長続きはしません。酵母菌は体にはいいかもしれませんが、ダイエットになった
のは、単にカロリー消費が少なくなったせいでしょうから。

ウォーキングに関しては、とてもいいと思います。お風呂も少なくとも30分は入るようにして・・・

運動をして基礎代謝を上げた上で、一日の摂取カロリーを制限すれば痩せます。
ところで、貴女の体重を減らすためにどれくらいの摂取におさえればいいか
計算してみますので身長と体重を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食事抜きというのはよくないのですね。
リバウンド・・・・。(怖)
やっぱビール酵母もあんまり効果ないのですか・・・・。
一応母が「高かったんだからね!」って言ってるので
飲みますが(笑)、効果がないのにマズいものを飲むのもなんですね。

私の身長と体重は163CMの59Kgです。

以前の質問にダイエットについて書いてあるものがありますので、参考URLに載せておきます。

僕の意見はかなり厳しく書いてありますが、専門家や経験者の方が1日に必要な最低の食事の量などを述べておられますので、かなり参考になると思いますよ。

運動は非常にいい事だと思いますが、運動することで食べる量をふやす(減らさない)のは、かなり運動をしたときだけです。
ケーキ一つ300キロカロリーとすると、体重60キロの人を約2100メートル上に持ち上げるエネルギーなのです。
発熱などの消費もありますから、高さ2100メートルの階段を上る必要はありませんが、少しばかりの運動では300キロカロリーは消費できないことを知ってください。
脂質は1グラムあたり9キロカロリーありますから、生クリームが多いケーキなどは、もっとカロリーがありますよね。

また減量中は非常に消化吸収がよくなっていますので、『たまにはいいじゃん』が命取りになります。
目標を達成するまで『心を鬼にして』継続しましょう(笑)

参考URLの回答者の方も書いておられますが、『空腹』が減量には必要なのですから、『食べる量を減らすことが大前提』であることを忘れずに頑張ってくださいね。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231980
    • 0
この回答へのお礼

ケーキ一つでも、カロリーを消費するのは大変なんですね!!
たまにはいいじゃん、って思っちゃうことよくありますが、
やっぱりだめですよね。(笑)
私は結構過食気味なんですよ。
だから減量して、少しづつ食べる量を減らしていきたいと思います。
お答えありがとうございます。
うまくお礼言えなくてすいません。(汗)