プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に買ったカクテルが出てきました。ビン入りのやつで未開封です。賞味期限が書いてないのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

洋酒の製造会社に勤めている友人に聞いたところ、



問題は無いと思うが、風味は保証できない。

冷暗所に保存されていたなら劣化は少ないだろう。

お酒は賞味期限をつけないことが多い。

ということでした。ただ、「その会社の製品は詳しくは知らない」そうです。缶ならなにも問題は無いのですが、ビンの場合光が当たると品質が変わる場合もあるそうです。

でも、お酒の類は通常は何年も持つそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/24 21:15

ちょっと気になったんですが・・・


その「アプリコットフィズ」はそのまま飲めるものですか?自分で割る「原液」ですか?

すでに割ってあるものなら飲まないほうが良いけど、原液なら大丈夫です。ほとんどのものが何年も持ちます。気分的なものもあるでしょうし、そのままの品質というわけにもいきませんが、左程気にならないはずです。もし気になるならメーカーに問い合わせたらどうですか?

基本的にお酒に賞味期限はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そのまま飲めるものです。ザ・カクテルバーです。

補足日時:2002/03/24 19:51
    • good
    • 2

 ブルーハワイならまだしも、カルアミルク、スクリュードラーバー、ソルティドッグだったらどうするのかなぁ?



 4年物の缶コーヒーや、オレンジジュース飲む気になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 21:16

未開封なら問題ないでしょう。



賞味期限は基本的に「風味を保てる期間」ですから、変な臭いや味がしなければ大丈夫です。

アルコールには殺菌効果もありますから、不純物(科学調味料など)が大量に含まれてない限り問題ないと思います。アルコール度のきついものは結構何年も持ちますよ。未開封なら。

僕は未開封のまま「ブルーハワイ」を5年間持ってたことがありますが、なんとも無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちのはアプリコットフィズです。お酒の賞味期限ってどのくらいなんでしょうか。

お礼日時:2002/03/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A