アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があるのですが
どうしても気になったので質問します
水曜日に43号線を神戸方面に走らせていたのですが
芦屋付近の時、「あ、オービスがあるな」と思って
オービス?がある上を見ながら走らせていた時
丸い白い光が2回パっと光りました 
偏光サングラスをしていたので、どれだけ明るく
光ったかは分かりにくいですが、ピカじゃなくパッと
光った感じだと思います
正面を向いたままだと分からなかったはずです
上方からのカメラとなるとLHシステムになると思うのですが、速度は60~70手前だったと思います
Nシステムかとも思ったけどNは光らないと聞きました
これくらいの速度でも光るのでしょうか
それともNなのでしょうか
いまいち釈然としません
誰か分かられる方はおられませんか?

A 回答 (7件)

>目に見える横側ということですか?


 それはケースバイケースじゃないでしょうかね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・確かに
私も2週間したら、確認のため、あえて通りますが
最後に確認したいのですが
H(LH)システムは白く光るのですか?
また、それは確実に偏光サングラス越しでも
残像が残るくらいの強烈なストロボなのでしょうか?
軽いチカっとした光もあるそうですが
そちらは確立としては殆んど低いといわれています
その辺をよければ教えてくださいませ。

お礼日時:2006/09/15 19:22

以前、国道43号を神戸方面から大阪方面へ走っていたとき


(質問者さんとは逆方向ですが)
数十メートル前の追越し車線を走っていた車がオービスを光らせました。
オービスのかなり手前にいた当方も
一瞬目の前が真っ赤な光に包まれて
まぶしいくらいでした(その時は夜でした)
その後中央分離帯に設置されているカメラの上の
赤灯(パトカーの上にあるようなやつです)が
くるくる回りながら数秒間光っていました。
当方も含めて周りの車は一斉にブレーキを踏んでましたね。
光らせた本人は当然自覚があると思います。
「今光ったのかなー」なんて生易しい光り方じゃないですからね。

その時の車の流れは80キロくらいでした。
オービスを光らせた車は流れには乗らず
他車を追越しながらで、かなりの速度(100キロ以上)を
出していたと思います。
国道43号はNo.6さんも書かれていますが制限速度は40キロですが
80キロくらいまでなら、オービスは光らないようです。
ただし、同じ国道43号を60キロで走っていて白バイに捕まった友人がいますので、
制限速度は守った方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました
だいぶん確信してきましたが
自分の目で確認し、この不安は早く取り除こうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 07:07

 こんなホームページがあります。

警察取締り情報局(http://torishimari.sub.jp/)

 これの「兵庫情報」を見ると、オービスはあるかもという感じですが・・下の方もおっしゃっていますが、すぐに分かるものですよ。というか、最近のオービスは別にフラッシュをたかなくても綺麗に撮影できるが、今後は安全運転をするようにと意識させるためにワザと色を出しているそうです。運転手がオービスに撮影された事が分からないと、意味がないという感じですね。
 ちなみに、深夜に国道23号線(名四国道)を走行中、右前を走っていた車が光らせました。速度差もありかなり後方にいたにもかかわらず、赤い光が発せられたのが分かりました。その車の運転手は、即急ブレーキをかけていましたね。

 ご心配なら、GPS対応のレーダー探知機を購入される事をお勧めします。GPSがない探知機も安値で販売されていますが、ほとんど意味がないと思います。ループコイル式のように、探知機で感知できないものもありますから。GPS対応だと、オービスに近づいたら警告してくれます。

 ちなみに、国道43号線が40キロに規制されている理由は、公害からまちを守るためです。逆に渋滞を引き起こし大気汚染を深刻化させているのではないか・・と私はこの規制に懐疑的ですが。制限をきっちりと守れとは言いませんが、荒い運転はお控えになってください。通るたびに、本当に大気汚染は深刻だと思います。

 
    • good
    • 1

オービスは光らせると物凄い衝撃がありますからすぐわかりますよ。

なんていうか、超大型のストロボで写真をとられたというか、波動砲で撃たれたとか(笑)そんな感じです。光る瞬間に「ボカッ」って音がしたような錯覚さえ感じさせます。
60キロ制限のところメーター読み120キロでの走行でしたが直前でフルブレーキしたせいか40キロオーバーですみましたが・・・。
何事も経験することが大事ですね(笑)
これは自分の経験談なので間違いないです。
    • good
    • 1

>LHシステムはオービスですよね。

もし光った時はどうゆう感じなのでしょうか?
 普通のオービスと一緒です。センサー部が地面に埋まってるため、見えないだけです。
 カメラ部分とか発光装置部分とかは一緒です。メーカーとかによって差はあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒というのはカメラ部は上方じゃなくて
目に見える横側ということですか?

お礼日時:2006/09/15 15:03

白い光が2回、それも気づかない程度、ということであれば違いなくNシステムのものです。


オービスの光は赤くてまぶしい感じで眼に残像が残るほど強く光ります。
    • good
    • 0

 Nは光ります。


 東名高速の海老原だったかな? あそこのNは、夜中に通るとわずかに光ってることが分かります。他のNは光が弱いため、ほとんど認識できません。
 これは機械や設定の個体差によるもので、光るNは全国にけっこうあります。

 ちなみにオービスを光らせた場合、「もしかしたら光ってないかも」と勘違いすることはほぼ不可能です。
 あれはドライバーに撮影したことを悟らせるための光ですから、「あれ?」といった程度の弱い光ではないです。

 なんで、よく分からなかったんであれば、それはNです。

(あ、ちなみに経験者ってのは、Nを光らせた経験者です(^_^; オービスの光の強さは体感したことないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速の返答ありがとうございます
多少、安心しました^^;
年に3回通るか通らないかの道路なので
おまけに制限40kmの道路なのでビビりながら
走っていたのですが、気の緩みで、オービスがあると
認識しながら60km以上で通過してしまい
なんて馬鹿なことしたんだろうと反省しております。。。
再来週にも通らなくても、いい道なのですが、LHシステムの可能性もないとはいえないので、確認しに、あえて通ってみますが、ちなみにLHシステムはオービスですよね。もし光った時はどうゆう感じなのでしょうか?
白く光ると聞いてるので、心配です
Nシステムとの違いを、よかったら教えてくださいませ。。。

お礼日時:2006/09/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!