プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の娘の便秘について質問です。
 原因で思い当たるのは、トイレトレーニングの最中であり、おまるでトイレをしていたころは便秘になることはなかったのですが、本物のトイレで用を足すとなると、大きいほうはしないのです。
 たぶん、両足をついて踏ん張ることができないから、なのかも知れないと思っているのです。
 排便ペースは3日に一度ですが、先日はあまりに出ないため、浣腸を使用して出させました。
 医師の診察を受けさせたところ、とりあえず薬を処方されました。
 トイレトレーニングで同様の便秘は起こるものなのでしょうか?
 解決策はありますでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

3歳1ヶ月の息子がいます。
2歳半でおむつがとれましたが、やはり同じようなことになりました。踏ん張れないのでおむつでしたいといい、最初の2回はおむつでしました。この時のペースが二日に一回です。(おむつのときは毎日していました。)そのためおまるでうんちをさせようかな~と思った日にギリギリのところまで我慢していたらしくトイレで簡単に出ました。それから自信がついたのかすぐに毎日でるようになりました。
質問者さまのお子様はトイレでウ○チはできるんでしょうか?息子を見ているとなんか自分のしやすい座り方があるようですよ(笑)そのこつがつかめるといいと思うのですが、それが難しいんでしょうね。。。
ちなみにうちは補助便座なしで背もたれにもたれるような感じで(半分寝てるような状態?)でしていました。最近はおしりを結構下に落として(うまい具合に水や便器には触らない程度)しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補助便座を使って、おしっこをしています。
座り方のコツですか・・・
性格の問題ですが、かなり保守的というか内気というか、新しいことや変わったことができない性格で、座り方をいろいろ試してみることが難しいことがあります。
でも、試してみる価値は大いにあります。
参考になります。

うちも少し前まで、同じ状態でした。

やはり、トイレでの大は、本人にとっては勇気がいるものなんでしょうか…。オムツの頃は快便で、一日2度も3度もしてたことがありますが、おしっこができるようになってからは、何を遠慮しているのか、本当にぎりぎり限界になるまで我慢してしまうらしくて、2日か3日後にパンツの中にしてしまう感じでした。もよおしているのに、私が気づき、トイレに誘うと、嫌がってしまって、とまっちゃったりして、なかなかこちらも誘いづらかったです。

で、特別な事は何もしていないので、何の回答にもならないかもしれませんが、トイレはいつも電気をつけて(我が家のトイレは朝から暗い…。(>_<))戸をあけておく。入りやすいかな。と思ったので。
あとは、偶然にもトイレで出来た時、チャポン♪と、う○ちが、便器の水の中に落ちる音がしますよね。それで大爆笑して見せました。「おもしろいね~、チャポンってなったねー、トイレですると、面白いし、気持ちいいねえ!!」などと、言ったら息子もノリノリになり、それ以降少しづつですが、大もトイレで。という気持ちになっていったようです。
お嬢さんだから、そんな下品なチャポン♪は、いただけないですかね、スミマセン…(^_^;)

一度、出来ればしめたもんだと思います。

あと、おなかの調子を整える乳酸菌、普段は虫歯を気にしてあまりあげていないのですが、あげたり、海草類もいいと聞いてごはんにわかめまぜたりしました。
失敗してもいいから、出してあげないと可哀相。。。って思ったので、水分もなるべく摂るようにしたりしました。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、ようやく便秘が解消されつつあり、便通に抵抗を感じずに日常化してきたようです。
ありがとうございました。