アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振込みの際、最後の確認のときに、相手の口座情報
が表示されますよね?氏名、口座番号など。
ところが、ジャパンネット銀行やイーバンクへ振込む
ときは、相手情報が出ないので、相手の名前を入力します。
でもそれが本当に合ってるかどうか不安なんですが、
もし存在しない口座へ振込んでしまったときは、「口座
番号が間違ってます」みたいなメッセージが出てくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

何も出ませんので、一旦送金手続きがなされて


相手口座が存在するかどうか確認されます

その後、該当する口座が無ければ、無かったですよーと連絡がきて、お金は送金されずに口座に戻ります(振込み手数料は取られます(^^;
    • good
    • 1

振り込んだのが窓口やATMならそのとき申告した電話番号に処理できないとの連絡がありますが、


ネットで振り込んだ場合はそのまま取引口座にもどされ、特に連絡のない銀行が多いです。
ネットで振り込まれた場合は取引状況を確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ヤフオク取引で相手が振り込み先支店を間違えていたため、振り込めなかったことがあります。


そのときは銀行から「振込み先が存在しないので振込み処理ができませんでした。振込み手続きを解除するので、相手方に確認してみてください」みたいな電話がありました。

銀行って高い手数料をとっているサービス業ですから、それくらいは対応してくれるでしょう。
    • good
    • 0

ネット取引の場合に限っていいますと、イーバンクからイーバンクへの振込みやA銀行からB銀行の場合など、限られた条件下では、相手先の名前が表示されたり、振込み実行前に口座番号・名前が実在するかを確認できる場合がありますが、それ以外の場合は、振り込む方が相手先の口座情報を入力して振込みをするしかないです。


口座番号・氏名が実在しない場合は振込みはされません。取引結果検索で「取引エラー」などと表示されますので結果はわかるはずです。ただし振り込み手数料は戻ってこないことがあります。
    • good
    • 0

出ません。


そもそも振込先口座が誰のデーターか存在しているのかすら振込手続きした銀行に無いんです。
(そういう銀行間システムにJNBが加盟していない為)
間違っていた場合はJNBから振込手続きした銀行に連絡がありますので、後刻登録した連絡先電話番号に振込手続きした銀行から電話がかかってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!