プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8ヶ月の子どもの股が赤くかぶれています。オムツかぶれの薬(ステロイド剤)を塗布するとひどくなりました。しわの奥まで赤くなっており、カンジタ性皮膚炎の可能性が大きいと思われます。本来なら受診して薬を処方してもらうべきなのですが、3連休のため病院に受診できず困っています。
私も以前カンジタ膣炎になり「マイコスポール」を医師から処方されたことがあります。この「マイコスポール」を乳児に塗布しても良いのでしょうか?もしカンジタではなかった場合、塗布したことによる副作用がありますか?

A 回答 (2件)

マイコスポールは妊婦の使用を禁止しています。


処方なしで塗布はしないでくださいね。
皮膚の炎症の診断は難しいので連休をなんとかやり過ごし出来れば皮膚科に行ってみてください。

オムツかぶれに関して↓(専門、体験談など)
http://www.bonyu.com/advice/kea.html
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/04_08.h …
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/15.html
http://www.osk-pa.or.jp/Care/Doc-revised/2-113.htm

参考URL:http://www.osk-pa.or.jp/Care/Doc-revised/2-113.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連休明けに受診しようと思います。

お礼日時:2006/09/18 12:49

小児科の当番医か夜間休日診療所はありませんか。


幼児はデリケートですから、診察を受けてからの方が安全ですし、万一間違えてかぶれたら大変です。
地域を指定して、夜間診療所の情報を求められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり受診したほうが良いですよね。ただ私の住んでいるところは、過疎地なので受診できるところがないんですよ・・・。

お礼日時:2006/09/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!