プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員かどうかわからないのですが、公民館の職員に暴言を吐かれました。
暴言というものではありません。
キレられました。
許せないので、法的措置を取りたいと考えているのですが、方法がわかりません。
どのような手段があるのか教えてください。

A 回答 (7件)

 キレること自体が不法行為といえるのかどうか…具体的な内容を示さずに回答できません。

質問内容で判断する限り、民事的な訴訟は困難と思います。

 民事でも刑事でもない、では不服申し立てですか?…公務員の行った行為が行政処分でなければ、行政不服審査の対象にもなりません。そして地方自治法を根拠に質問しているなんて、誰も想像もつかなかったことでしょう。これを根拠に法的措置をとるなんて、通常ないからです。

 要するに、具体的な状況を示して質問していただかないと回答のしようがありませんし、♯5さんとのやりとりのような状況になるわけです。

この回答への補足

良く解っております。
だから質問させていただいたのです。
私の文章に具体的内容を示さずに的確な解答を求めたのは問題があったのでしょう。

不服申立て、行政事件訴訟など処分に対する救済措置なので出来ない事は承知しております。
さきほども書き込みさせて頂いたのですが、地方自治法上、特定人間に対し何らかの措置を講じてもらえる制度はないかと質問したのです。
特に訴訟に打って出るなど、大それた事は考えておりません。
ただ、その公務員を放置するわけには参りません。

補足日時:2006/09/17 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それより公務員の業務上の行為であれば、民事なんて提起できません。
下記にも書きましたが、国家賠償法が骨抜きになります。
私は自己の精神的損害を求償しているわけではありません。
本質は公務員の怠慢職務の是正です。
よって、地方自治法上以外に法的措置はありません。
ちなみに地方自治法上の法的措置は大幅に増加傾向にあります。通常ない、なんて時代は終焉しています。

上記の下手な文章、申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/17 14:26

>職員が不法行為を行った時、


暴言の程度がわからないので答えにくいのですが、
法的と大上段に構えず、責任者に職員の監督状況を問う程度になさった方がよいのでは、

公務員が横暴だとお考えなのでしょうけど、暴言(1度、複数回?)程度で法的責任を持ち出す貴方の姿勢も横暴だと思うのは私だけでしょうかね。

>少なからずあなたより法律は存じております。
こう思うなら、質問に貴方の法律知識の程度と、法的措置の根拠をきちんと欠けば回答者も無駄な文章家かなくて住むのに。。。

この回答への補足

私の文章で、『暴言程度で』と回数問題のように片付けようとしているのも横暴ではないでしょうか?
回数が多ければ横暴と評価され、少なければ受忍しなければならないのですか。
要は程度の問題だと?


>質問に貴方の法律知識の程度と、法的措置の根拠をきちんと欠けば回答者も無駄な文章家かなくて住むのに。。。
そう思うなら、回答しなければ良かったのでは。

補足日時:2006/09/17 13:39
    • good
    • 0

私も公務員ですので、キレたらこんな風に書かれるのかなあ。


「公務員」ってことがこのケースで、どのくらいの意味を持っていますか?公務員だろうが民間人だろうが、悪いことは悪いってことでしょ?
悪いことと、違法ということは違います。これが基本。
この場合、刑事訴訟ならば警察が窓口でしょうね。
民事訴訟なら、本人でも起こせますし、弁護士雇ってもできます。
前者なら警察が事件性ありと判断しなければ、それで終わりです。
後者なら、全く自由ですが、訴訟には勝っても経費倒れということにならないよう、よく検討してください。負けたら裁判費用等、全額負担です。

この回答への補足

少なからずあなたより法律は存じております。
外観上、公務員と認識せざるをえない場合(権利外観説)その手足となる職員が不法行為を行った時、業務外でも国家賠償の対象となります。
民事?刑事?意味不明ですね。
公務員が業務上の不法行為につき、その個人に対して民事訴訟を提起されたら、どうなるかわかっているのでしょうか?
尤も、国家賠償法は民事訴訟ですけど。
私は地方自治法上の質問をしているのです。

補足日時:2006/09/17 13:09
    • good
    • 0

公務員は確かに態度が悪いのがいる。

それは認める。
暴言で訴訟を起こすのですか?
暴言くらいでは裁判は起こせません。
法的処置ってお金の事ですか。それとも謝罪ですか。両方ですか。

暴言を吐かれた前段はなんですか。
貴方にもその原因はありませんか?
まずは冷静になり公民館へ行き責任者と話し合いなさい。

この回答への補足

法的措置=訴訟?金銭賠償?
それほど大袈裟な事は考えておりません。
私は地方自治法上、特定の個人に対して、その行為につき責任を求めてゆきたいのです。
帰属主体は市になりますので、当然、リコールなどのような直接請求なるものが存在していないのか質問したまでです。
私自身の非の存在は、主観的でしか申せません。
しかし、自分の非を認めるくらいであれば、このような質問などしないと、お考えになりませんか?

補足日時:2006/09/17 13:18
    • good
    • 0

私の母親は20歳くらいのときに父親を亡くし、


死亡手続きのために役所を訪れましたが、
その時、初めてのことで分からないことだらけなのに、そんなことも分からないのかとひどい言葉をかけられ、泣きながら書類を書き込んだと聞きました。

なにを言われたかは存じませんが、
そんな人(公務員)もいるんだなと、
さらりと流されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しかし、ダメな職員には制裁を加えないといけないと考えております。
少なくとも、295656さんのお母様のような方が一人でも少なくなるのであれば、徹底的に追求します。
私のような人間が戦わないと公務員もぬるま湯に浸かる事になるのです。

お礼日時:2006/09/17 13:28

こんにちは。


私も公務員の態度というのは、全くなってない人が多いと思います。
ただ、前の方のおっしゃるように、即、法的云々・・・というのはあまりいい事だとは思いません。

住民が色々苦情を寄せて、公務員の認識を改めて行くのがあるべき道筋じゃないかと思います。

親方日の丸でのぼせ上がった公務員は非常に多いと思いますが、昔ほど、聞く耳持たない状況ではなくなってます。

まずは代表者にクレームを申し込む事が最初ではないでしょうか。

この回答への補足

許せる範囲であれば、そういった行動でも良いかと思います。
しかし、人権を傷つけてまで許される行政の行為ってあるのでしょうか?
いいえ、ありません。

補足日時:2006/09/17 13:32
    • good
    • 0

なんでも法的措置と言い出すのは最近の悪い風潮ですかね


まずは公民館の責任者を呼び話をしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!